酒かす&おからパウンド

酒粕とおからでパウンドケーキを作ったら、好評だったので

だいたいのレシピをメモしときま~す。

材料

酒粕・・・ペースト状40g

おから・・・70g

小麦粉・・・100グラム

砂糖・・・40グラム

重曹・・・3グラム

牛乳・・・100グラムくらい

油(私はなたね油)・・・15グラム

レモン汁・・・大さじ1くらい

手順

*おからは、生でも、からいりでも、レンジでチンしてもどちらでもいいです。

  水分の調整は牛乳でしますので。

1:計りにボウルをのせて、おから、小麦粉、砂糖、重曹を計りながらいれる。

2:あわ立て器でぐるぐるよ~~く混ぜる。

3:そのボウルをまた計りにのせて牛乳と油をいれる。

4:ゴムベラで混ぜる。ホットケーキより硬い、ゴムベラですくえるくらいの硬さの生地です。

5:酒粕のペーストを混ぜる。生地と酒粕が同じくらいの硬さやと、混ざりやすいです。

6:オーブンは180度に余熱しておく(我が家はもっさいオーブンなので190度)

7:オーブンが180度になったら、レモン汁をいれて混ぜ、急いで型にながす。

8:約30分焼く。

焼きあがってくると、酒粕のいいにおいがしてきます。

酒粕はペースト状にしておくと、どんな料理にもすぐ使えて便利と最近知りました。

だから、私はワンボウルで計りながらやります。甘さは好みで調整してください。

混ざった生地を味見するといいです。

生地の硬さも、あんまり気にしなくてもそれなりにできます。

ゆるい硬さやと思ったら、もう少し焼けばいいです。

いい香りが焼きあがりのサインです。

型は、お菓子の缶にクッキングシートをひいても、パウンド型に油をぬっても。

この分量で、12×6センチのアルミのパウンド型2個焼けました。

ひとつはお稽古で味見をしてもらい、もう一つは、いつもおいしいお野菜を

いただくお隣さんへもっていきました。

写真をとり忘れたので、人生初!「甘い」と感じたベルギービールの画像です。

お酒つながりで・・・”^_^”

甘いビール




コメント

酒粕&おからパウンドケーキヘルシーやないですか~♪
世界ビール紀行:ベルギー。。。は甘いんですか?
まだ、乾杯していません。。。!

2010年12月12日 11:56 PM | るみ

るみせんせい
おからにハマッてます♪
近くのお豆腐やさんで、お豆腐を買うといただけるんです。
ベルギービールは最高なんや!と相方が申しておりました^^;

2010年12月13日 6:58 AM | kaheno

こんど作ってみます。

酒粕のペーストってお酒でとくのですか?

ベルジャンタイプエールはいかにも大手ビールメーカー作ってって感じでしたが、まあま行けましたね。

ベルギービールは奥が深いです。

2010年12月13日 11:54 PM | kumao

kumaoさん
酒粕は、鍋に入れて水でしました。電子レンジでも可能かと思います。
お酒なら、日持ちもしていいですね!
ベルギービール、発売すぐに買ったので新鮮だったこともありますかね?

2010年12月14日 6:49 AM | kaheno

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL: http://kaheno.jp/2010/1211232546.html/trackback/

↑ページトップへ

Get Adobe Flash player