ほな、おおきに(ブログ)

2010年

どうぞ良いお年を・・・

今年は、Hpを立ち上げた記念の年でした。

ツイッターも始めて、初めはなんかよくわかりませんでしたが

だんだん慣れて世界が広がりました。

お蔭様で、カウントも1000を越えました。

訪問してくださった皆様、ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

ADOBE PTOSHOP ELEMENTS 9

クリスマスが終わり、お正月準備の追い込みです。

ようやく年賀状にとりかかりました。

このHPを作っているとき、先生から新しいバージョンのフォトショップを

薦めていただいたのですが、相方に相談するとつれない返事やったので

そのままのなってました。

何がどうなったんか、急に買おかということになり、こないだ購入。

娘の名前でお安く手に入りました。

図書館で本を借りて、家事ほったらかしで年賀状作っています。

いろいろなことができそうですが、どこまで使いこなせるやら・・・

アドビ

面白いことできそうです♪できたらいいな~♪

 

☆彡Happy MerryChristmas☆彡

娘のお友達にクリスマスパティーの招待をしたもらったので、

サンタの家を市販のお菓子で作ってもっていきました♪

さんたハウス

チョイスとダースと小枝で作る家、初級編。

ほとんど娘がやりましたが、土台の抹茶入りおからホットケーキ

と、柵は、私が作りました。

レシピに所要時間が書いてあるけど、チョコ溶かしたり、くっつけたり

するのに中々手間取り、時間どおりにいきません。

粉雪は、降らせても降らせても解けてゆき・・・

でもなんとか形になりました。

左にあるのは、キッズクラブで作ってきたろうそくです。

お友達にも喜んでもらえて、楽しいパーティーに華をそえました。

 

皆さんも楽しいクリスマスですように(^・^)

 

 

 

天神さんの天満書

北野天満宮さんの書初め「天満書」

家庭の部で奉納します。初めてさんも、数回目さんも、がんばりました。

お習字の上達と、健やかな成長をお祈りして。

天満書

 

神前では1月2日から4日までのあいだ、書くことができます。

 

明日は、終い天神です。

来年のカレンダー色紙

今年最後のお稽古に、カレンダーに一文字書いてもらいました。

皆さんそれぞれ工夫された、楽しいカレンダー色紙になりました。

笑

来年も笑って過ごせますように・・・と「笑」を草書で。

ウサギの切り絵を持参されました。

 

 

生

生きる、生まれ変わる・・・いろんな意味の「生」

金文調で。

 

楽

来年も楽しく過ごせますように・・・「楽」を篆書調で。

 

お疲れ様のおやつは、Tさんが焼いてきてくれはったナッツ入りの

クッキーと、私が焼いた寒天で固めるケーキでほっこりしました。

おやつ

悲しい知らせ

 

 

 

大好きだった叔母が天国へ旅立たはりました。

3年余りの闘病だったらしいのですが、詳しくは知らず・・・

入退院を繰り返していて、でも退院している間は元気そうで、

2年まえに娘と「電気で作る世界親と子のクッキング大賞」

に出場する際には、IHのシステムキッチンを借りて練習させてもらいました。

 

誰からも好かれて友人の多かった叔母。

ホスピスに移って5日目でした。

急なことでしたが、家族や友人に見守られ眠るように旅立たれたということです。

染めの仕事をしていて、やさしい色合いの作品が多数あります。

私の手元にあるものを一つ紹介させていただきます。

ふくろう

ふくろうが好きだった叔母。

この額はいつも玄関にかけていて、我が家を訪問してくださるかたを

お迎えしています。

どうぞ天国でも、このふくろうさんと一緒に私たちを見守ってくださいね。

障子?貼り

夏にはずしてたてかけていたガラス戸が、ふとした拍子に倒れてきて

一部のガラスが割れました。10月後半のことです。

割れたときは、明日にでもガラス屋さんにきてもらって・・・

と思っていたのですが、一日たって考えが変わりました。

障子みたいにしてみたらどやろ?

紙はたくさんあるし、糊も刷毛もあるし~。

すごいこと思いついたと、そこまではよかったんですが。

 

今までほったらかしにて、ストーブつけてもスースーやし、

「いつになったら直してくれるんや」と、家人にも言われ・・・

 

ようやく、重い腰があがりました。

やりはじめたら1時間もかかりませんでした。

表装教室で余った薄美濃紙で、ちょうどいい大きさのがあったので

カットする手間もなくとりかかれました。

でも、ガラスがはいっていたので、障子の桟のようにはいかず、

ちょっと凸凹しています。

まあ、こんなんでお許しを。

紙に字を書いたりとか、空想は膨らんでいたのですが、

けっきょく色和紙をアクセントに貼っただけになりました。

障子

 

酒かす&おからパウンド

酒粕とおからでパウンドケーキを作ったら、好評だったので

だいたいのレシピをメモしときま~す。

材料

酒粕・・・ペースト状40g

おから・・・70g

小麦粉・・・100グラム

砂糖・・・40グラム

重曹・・・3グラム

牛乳・・・100グラムくらい

油(私はなたね油)・・・15グラム

レモン汁・・・大さじ1くらい

手順

*おからは、生でも、からいりでも、レンジでチンしてもどちらでもいいです。

  水分の調整は牛乳でしますので。

1:計りにボウルをのせて、おから、小麦粉、砂糖、重曹を計りながらいれる。

2:あわ立て器でぐるぐるよ~~く混ぜる。

3:そのボウルをまた計りにのせて牛乳と油をいれる。

4:ゴムベラで混ぜる。ホットケーキより硬い、ゴムベラですくえるくらいの硬さの生地です。

5:酒粕のペーストを混ぜる。生地と酒粕が同じくらいの硬さやと、混ざりやすいです。

6:オーブンは180度に余熱しておく(我が家はもっさいオーブンなので190度)

7:オーブンが180度になったら、レモン汁をいれて混ぜ、急いで型にながす。

8:約30分焼く。

焼きあがってくると、酒粕のいいにおいがしてきます。

酒粕はペースト状にしておくと、どんな料理にもすぐ使えて便利と最近知りました。

だから、私はワンボウルで計りながらやります。甘さは好みで調整してください。

混ざった生地を味見するといいです。

生地の硬さも、あんまり気にしなくてもそれなりにできます。

ゆるい硬さやと思ったら、もう少し焼けばいいです。

いい香りが焼きあがりのサインです。

型は、お菓子の缶にクッキングシートをひいても、パウンド型に油をぬっても。

この分量で、12×6センチのアルミのパウンド型2個焼けました。

ひとつはお稽古で味見をしてもらい、もう一つは、いつもおいしいお野菜を

いただくお隣さんへもっていきました。

写真をとり忘れたので、人生初!「甘い」と感じたベルギービールの画像です。

お酒つながりで・・・”^_^”

甘いビール

今年もやります、忘年会

娘の幼稚園時代から毎年、数えて5回目の忘年会。

その打ち合わせにお店にいってきました。

ランチしながら綿密な打ち合わせです。

今年は西陣病院前の「一期一会」さん貸切で!

毎年、ゲームや仮装や○×クイズ等大騒ぎなので、できるかぎり個室のあるお店で

していますが、今回は「一期一会」さんのご好意により貸切にしていただきました。

幼稚園時代から何度となく美味しいランチをいただいて、お料理は間違いありません。

今年は担任していただいた先生も来てくださるので、幹事の友人も力はいります\(^o^)/

お店のスタッフの方もまきこんで、さて、どんな盛り上がりになりますやら。

 

今日は、ほうれん草の生パスタ。淀大根と鶏のクリームパスタランチにしました。

クリスマスを意識され、緑の麺と白地に赤い模様のお皿がとってもかわいかった♪

デザートはプラス300円で、ジンジャーミルクティーのベイクドチーズケーキ他盛り合わせ。

一期一会デザート

これで300円ですよ!

いつもおいしいお料理ありがとうございます。

 

 

 

一足早くクリスマスプレゼント♪

ちびっこサンタさんとトナカイさんが、プレゼントをくれはりました~。

うれしいな、うれしいな♪

クリスマスプレゼント


さて、来週は書初めです。

↑ページトップへ

Get Adobe Flash player