ほな、おおきに(ブログ)

2011年3月

筆ペンですが

テレビを観ながら娘(小3)が書いてました。

がんばろう日本

「日本を大きく書いたほうががんばろうって気になるよな」

と。

ようやく。。。

インフルエンザB型自然経過中の娘は、食欲、水分もあまりとれず、

点滴のお世話に・・・

点滴

お陰さまで、いっぺんに元気になりました。

すごいですね、点滴の威力って。

私もなんとなく微熱が続いていましたが、

一日眠りたおしてスッキリ♪

家族3人で一日眠っていました。

週明けからは平常通りの生活をおくれます!

いつもの生活がつつがなく送れることに

感謝<(_ _)>です。

同窓会のお知らせ

京都室町の、今はなきS村(株)で働いていた方!

4月17日に同窓会がありますよ~。

旧住所録で案内状を幹事から出していますが、

届いてない方や、このブログで知った方

参加しようとおもわれたら連絡ください!

このホームページ上のほうの「お問い合わせ」からメールをいただけると

嬉しいです♪

一人でも多くの方に参加していただきたいと

幹事一同願っております。

WordPress(ブログ)と連携

ブログとツイッターを連携しました。

「知恵熱」のち「素謡の会&BD会」のち「知恵熱」

あと2日ほどで学年末を迎える娘。

国語と算数の学習がみんなより遅れていることを以前から聞いていましたが、

なんとなくのんびりして今まできました。

ようやくお尻に火がついて、木曜日から徹夜ばりの追い込み!

木曜日に付き合ったら金曜日の夕方から何故か私が発熱してしまいました(;O;)

急に39度も出て、一時はインフルエンザかと思ったのですが、一日で下がりホッ。

その間、娘はスイミングを休んで勉強。

相方に「知恵熱やな」と皮肉をいわれながら、土曜日の「イチゴ狩り」をパス。

日曜日は舅と父の「素謡の会」と、姑の「誕生日会」を我が家ですることになっていたので、

体力温存してました。

娘はイチゴ狩りから帰るなり勉強。

そして日曜日は、お彼岸でお墓参りの祖父母4人が揃うまで、

朝から夕方まで相方に時間を計ってもらって勉強。

 

「素謡の会」は、舅の発案で今回はじめて実現しました。

共通の趣味があって、親睦をはかれてよかったです。

謡

ギャラリーは皆良くわからないので、賭けあいになってるのか輪唱になってるのか・・・

とにかく、お二人ともいい声がでていました♪

 

「素謡の会」が終わったら、皆で夕食会と姑の誕生日会です。

たまたまこの日がお誕生日やったので、皆にお祝いしてもらって

「年をとることは嬉しくないけどお祝いしてもらえて嬉しい\(~o~)/」と、

ハッピーバースデーの歌♪を皆で歌ったあと、ケーキのローソクを吹き消してはりました。

ケーキ

ケーキにのっているイチゴは、土曜日のイチゴ狩りのお土産です。

ケーキのデコレーションは娘にしてもらおうと思ってたのに、

勉強の追い込みのため、プレートだけの参戦でした。

 

当日の朝からいつもと違い食が細く、夕食会でもいつもよりおとなしかった娘。

なんかヘンやなあと思っていたら・・・・

 

就寝する頃には、39度の発熱でした(ToT)

 

今日も上がったり下がったりで、お友達との遊ぶ約束は泣く泣くキャンセル。

娘につきっきりで勉強をみていた相方は、自分のカルチャースクールが

あったことをすっかり忘れてて・・・

とんだとばっちりでした。

 

怒涛の週末から連休にかけて、終了です。

 

 

 

 

 

節電について

関東では計画停電が始まりました。

 

節電の協力が言われており、「関電の友人からの節電のお願い」に協力してもらえたらという

チェーンメールのようなものもまわってきました。

今朝、ズームインの辛坊アナウンサーが、奥さんと娘さんにも同じような

チェーンメールがまわってきたと言ってはったので、全国的なんや~、と

拡散のすごさを思い知りました。

 

地震の直後から関西でも節電に協力したら関東東北にまわせるのやろか、

それなら協力するよと思っていましたので、

ツイッターで「関西でも節電の協力できるの?」と呟いて、相方から

「周波数が違うし、送電にも限界があるから、関西は関係ない、知らんもんが

余計なこと呟くな」とおこられていました。

自分でも調べたらやっぱり、関西では、普通に生活、普通に節電でいいみたいです。

我が家は普段から節電を意識していて、毎月最低ラインの電気代しか払ってないので

協力できるとしても微々たるものでしたけど。

でも、これを機に節電された方いはりましたら、浮いた電気代を義援金にまわせば

協力できたことになりますよね!

 

今日はまた、原発事故による被爆についての報道で、関東から非難している人や

食料の買占めが出てきているとか。

前代未聞の災害で、なにをどう信じていいやら混乱しますが、

正しい情報かどうかを自分で確認して、自分で判断することを心がけたいです。

 

 

先日、非常袋の確認をしていたら、娘が自分で勝手に準備した防災グッズです。

防災グッズ

ノート、ペン、ハーモニカ(?)防犯ベル(埋もれたときに発信?)、ヘアブラシ

カイロ、たまごっち(DSは大きいからもたないらしい)、カッパ、トランプ

新聞紙、ブランケット、スコップ(瓦礫をのける?)ミニ懐中電灯・・・などです^^;

 

 

 

 

着物でお得♪

母に誘われ、高島屋での「江戸KIMONOアート」展にいってきました。

kimonoアート

震災のことで、着物でお得な週間が始まっているのを忘れていました。

バスが無料になるので、着物でお出かけしました。

母が招待券を持っていたのでそれで入場しようとすると

「着物の方は無料です」

と言われました♪

伝統産業の日のパンフをしっかり見てなかったので知らなかった

のですが、ラッキ~!

 

豪華な刺繍の小袖や内掛け、粋なデザインや遊び心のある友禅など

バラエティーに富んだ美しく素晴らしいものばかりでした。

目の保養になりました(*^_^*)

 

震災の影響で街なかはどんな様子かと出て行きましたが、

そんなに変わった様子もないように見受けられました。

着物姿の方もよく見かけたし、デパートも結構人がいはりました。

ただ、義援金の募金箱はあちこちにみかけました。

 

昨日も、近くの図書館にいったらおいてあったので、

わずかですが入れてきました。

 

まだまだ被災の全体がわかっていませんが

私たちにできること。。。

例えば、企業が商品を被災地に提供する→我々がその企業の商品を買う→

間接的な援助

ということになりませんか?

その企業の商品でなくとも、被災者以外の人が消費活動することによって

経済がまわりますよね。

 

東北が落ち着いたら、東北へ行って消費活動する。

ということも。

 

私たちが元気で毎日を精一杯過ごすことが、応援にもなるような気がします。

 

この3日間、いろんな情報をみたり聞いたりして考えたり

賛同したりしたことです。

東北大地震

京都も揺れたらしいですが、ぜんぜん気がつきませんでした。

3時過ぎにツイッターで知り、テレビをつけてみると、おいおいすごい惨状が

映し出される・・・

こちらにも誘発の地震や二次災害があるかもしれないと思い、非常袋を出し、

お風呂や洗濯機に水を溜めました。

 

テレビでは被災地の状況に、ツイッターでは被災されたフォロワーさんの

つぶやきや、応援メッセージ、役立つ情報の共有、混乱の中でも規律を守って

行動する日本人はすばらしいとの国内外からの賛辞、いろいろな情報を知るたびに、

私にはなにができるのか・・・と、一時呆然としていました。

 

今もこれからも刻々と状況は変わるかもしれませんが、私にできることがでてきた

時のために、日常をしっかり過ごしていくことが今できることかも。

献血や募金、節電の協力など、適時にできる準備はしたいと思います。

 

学生の頃に週一回の礼拝で唱えた「四誓偈」を写経しました。

 

被災されたの方々のお見舞いと、亡くなられた方々のお悔やみを申し上げます。

 

 

いろいろ作ったりお祝いしたり

まず今日のおやつは、石臼引きの粉茶でマフィン♪

煮豆ミックスをいれました。

緑茶マフィン

今年は花粉の飛散量がすごいそうですね。

しばらくなんともなかった私も目や鼻がややこしい・・・

カテキンパワーでなんとかなりませんやろか。

 

夕方、娘が帰ってくるなり昨日から言い出してた実験がしたいしたいと

おねだり。

稽古が始まるので私は手伝えないし材料だけ準備しといたら・・・

マヨ

マヨネーズができてました^_^;

「乳化」がどんなものか見てみたかったそうです。

 

夕食には黒豆おこわを炊きました。

黒豆おこわ

実は、赤飯が炊きたかったのですが、小豆がなく黒豆があったので、

これでいいかな~と思って。

今日は我が家の誕生日(結婚記念日)なんです。

でも、調べると、黒豆おこわは白(もち米)と黒(黒豆)で仏事に使われるとか。

赤い色を出したいので、炊く時に梅酢を入れました。

画像ではわかりにくいですが、ほんのりピンクになりました。

 

相方は、ケーキを買ってきてくれました!(^^)!

最近できたお店のようです。

エレファンルージュ

ショコラフランス屋さんがやってるお店みたいです。

エレファンルージュさん。

ケーキ

後ろの二つはふつうに美味しいケーキでした♪

手前のバーガーみないなのは、

「ぱくっといちご」

という名前。

イチゴのパンケーキのような生地に、イチゴやクリーム、

生チョコ?みたいなのがサンドされていて、おもしろい~。

持ち歩けるケーキですね!

 

相方がケーキを買ってきてくれるときにはいつも違うお店で、

「カブらんように常に新店はチェックしてる」とは本人談。

甘いものが好きなわけではないので、がんばってはりますな。

 

というわけで、我が家の誕生日、みな元気で迎えることができ、

よかったよかった~(^u^)

 

 

今日のおやつ

娘のお友達が遊びに来て、差し入れをいただきました。

私は、友人のハワイ土産のパンケーキミックスを焼いてみました。

今日のおやつ

娘のお友達のママちゃんお手製のバナナブレッドと、

右上のは韓国のスナック菓子。をいただきました。

韓国菓子

甘辛くてついつい手が出ます。

パンケーキミックスは、ハワイの有名なパンケーキ屋さんの

ものらしいです。このミックスを水で溶くだけです。

日本語のレシピもついてました。

eggs'n

どれも美味しく、ゴーカなおやつタイムになりました。

12

↑ページトップへ

Get Adobe Flash player