ほな、おおきに(ブログ)

2011年4月10日(日曜日)

お祭り日和 花見日和

今日は京都で一番はやくに行われる「やすらい祭り」でした。

この日がお天気だと、この後の京都のお祭りはみんなお天気になる

といわれています(^^)vほんとかどうかは・・・?

3つの神社の「やすらい祭り」があるのですが、うちの氏神さん

玄武神社のやすらいさんは「玄武やすらい」といいます。

以下のサイトに詳しくのっています(音声あり)

http://www3.zero.ad.jp/gennbu/yasurai.html

学区の子供達が、衣装を着て学区中を練り歩き

ところどころで、太鼓と鉦をたたいて踊ります。

やすらい

 

赤い傘に入ると、一年無病息災でいられるんです♪

傘の上には「やすらい花」

やすらい花

 

 

午後から車で買い物に行きましたが、どこも花見でいっぱい(~_~;)

急いでいたので、こんな花見日和にでかけたことを後悔しました~。

川端通りを今出川から北大路までず~~~~っとノロノロです。

高野川沿いは、お花見を楽しむ人々でいっぱいです。

こちらは車窓よりの見学。

花見

 

その後、実家へ行ったのですが(実家も玄武やすらいです)

太鼓と鉦の音が聞こえてきたので外にでると、

うちの学区と実家の学区の子供達の2班が合同でまわっていました。

こんな光景めずらしい(*^^)v

2班合同の踊りは、迫力ありました!

やすらい1

 

このあと、玄武神社に戻って4班が集合して踊りを奉納するらしいのですが、

さぞ迫力あることと思います(見たことない^_^;)

 

数週間まえからの練習に今日は朝早くから夕方まで、関わった子供達や

お世話の方お疲れ様でした<(_ _)>

 

このお祭りが終わって、春がやってきた気がします♪

1

↑ページトップへ

Get Adobe Flash player