橿原も寒かった・・・

うっすら霜が降りた今朝、

橿原方面へ、五色百人一首の試合にいってきました。

サンタさんをまだ信じている娘はプレゼントを抱えて車に乗り、

車内で開けてみてお願いしたのと違って少々がっかりでしたが・・・^_^;

 

 

風の強い、とっても寒い日でした。

建物の中にいても外の風がうなっているのが聞こえていました。

 

 

試合は、娘は予選全勝で通過し、決勝トーナメント一回戦で負けました(T_T)

今回はお手つきも一回で、まあまあがんばりました。

決勝トーナメント

クラブからは、7人参加。

優勝一人、2位一人、3位2人の成績でした。

娘より強い子ばかりのクラブなので、見習ってもっと上を目指してほしいです。

 

さて、お昼過ぎに試合は終わり、

帰りに寄ったところは・・・

以前に

 みかの原 わきて流るる いづみ川 いつみきとてか 恋しかるらむ

                              中納言兼輔

の、いづみ川に寄ったとき、歌碑がみつからなかったので

再挑戦!

歌碑

             ありました~(^^)/

 

いづみ川(木津川)には夕日が沈もうとしています。

いづみ川

 

で、「みかの原」ってどこなん?

という前回の娘の質問に、相方が探してきました。

石碑

 

「瓶原離宮国分尼寺阯」とある石碑がありました。

府道?のわきの、小高い丘の上に建っていました。

逆光でわかりにくいですね。

 

とにかく寒くて、車から出るといっぺんに指の先が白くなってしまい、

急いで車に戻りました。

 

 

クリスマス寒波ということですが、みなさんどうぞご自愛くださいませね。

 




コメント

昨日はお疲れさまでした。ほんと寒かったですね。
東山のみなさんの活躍は、すばらしかったと思います。
次はプレ全国ですね。旧武徳殿の画像を先日拝見して、期待感がますます高まってます!

2011年12月26日 9:04 AM | 青はちまき

クリスマス寒波の中お疲れ様でした~(^.^)
こちらの朝の気温はマイナス7℃でした(*_*)
雪も少し積もっていました❄❄❄
いづみ川の夕暮れの画像ほんときれいです♪

2011年12月26日 12:52 PM | るみ

青はちまきさん
お疲れ様でした!
フリースお借りして助かりました、ありがとうございました。
青はちまきさんも、お二人とも惜しかったですね!
黄色では、今後もよろしくお願いします
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

2011年12月26日 8:57 PM | kaheno

るみせんせい
マイナス7℃ですか?!\(◎o◎)/!
あまりに寒いと仕事が進みません^_^;
まだやることたくさんあります~~。

2011年12月26日 8:59 PM | kaheno

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL: http://kaheno.jp/2011/1225232817.html/trackback/

↑ページトップへ

Get Adobe Flash player