ほな、おおきに(ブログ)

2011年

2011年雑感

激動の2011年も終わろうとしています。

3月11日のテレビの映像は今でも目に浮かびます。

 

個人的にもいろんなことがあった年でした。

教室は生徒さんに恵まれ書展の出品者も増え、嬉しい反面

教えることの難しさも実感しました。

 

HP&ブログ、ツイッターは開設2年になりましたが

こうしてインターネットを通じていろんな方とご縁が広がり

東北もすごく身近に感じることができました。

実際、行ってみたらすごく遠かったですが・・・

 

情報が溢れる中、何を信頼するかは個人にかかってきます。

震災後の情報は、何を信じていいかわからなくなり、

原発についての勉強も少なからずしなければならない状況になりました。

 

私のなかでは、普段の食生活で気にしている化学調味料や食品添加物

遺伝子組み換えなどのほかに、放射能汚染が加わりました。

相方は、同じベースにのるものではないと言いますが

やはり誰もわからない何十年後のことを考えると子供にとってどうかと

考えてしまいます。

 

日本中の人が、日々の生活に多かれ少なかれ不安を感じるようになってしまった

2011年、一生忘れることはできないでしょう。

 

一年間お付き合いしてくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

 

 

橿原も寒かった・・・

うっすら霜が降りた今朝、

橿原方面へ、五色百人一首の試合にいってきました。

サンタさんをまだ信じている娘はプレゼントを抱えて車に乗り、

車内で開けてみてお願いしたのと違って少々がっかりでしたが・・・^_^;

 

 

風の強い、とっても寒い日でした。

建物の中にいても外の風がうなっているのが聞こえていました。

 

 

試合は、娘は予選全勝で通過し、決勝トーナメント一回戦で負けました(T_T)

今回はお手つきも一回で、まあまあがんばりました。

決勝トーナメント

クラブからは、7人参加。

優勝一人、2位一人、3位2人の成績でした。

娘より強い子ばかりのクラブなので、見習ってもっと上を目指してほしいです。

 

さて、お昼過ぎに試合は終わり、

帰りに寄ったところは・・・

以前に

 みかの原 わきて流るる いづみ川 いつみきとてか 恋しかるらむ

                              中納言兼輔

の、いづみ川に寄ったとき、歌碑がみつからなかったので

再挑戦!

歌碑

             ありました~(^^)/

 

いづみ川(木津川)には夕日が沈もうとしています。

いづみ川

 

で、「みかの原」ってどこなん?

という前回の娘の質問に、相方が探してきました。

石碑

 

「瓶原離宮国分尼寺阯」とある石碑がありました。

府道?のわきの、小高い丘の上に建っていました。

逆光でわかりにくいですね。

 

とにかく寒くて、車から出るといっぺんに指の先が白くなってしまい、

急いで車に戻りました。

 

 

クリスマス寒波ということですが、みなさんどうぞご自愛くださいませね。

 

掛け軸と屏風「教室探訪 Report」に

表装の先生からの12月のメルマガ「師走たより 夏秋」

をみてびっくり!(^^)!

「教室探訪 Report」に紹介してもらっています(#^.^#)

http://www.hyougu.com/report0.html

 

おおらかな先生のご指導のお陰で

皆自分の作品を好きなように仕立てています。

ありがとうございます<(_ _)>

表装教室→日展

今日の表装教室は、裂の裏打ちでした。

 

今日出来上がったKさんの素敵な作品をご紹介します♪

うめ

 

 

画像ではわかりにくいかもしれませんが

新聞紙の上に、青梅がのっています。

新聞の記事すべて手書きです\(◎o◎)/!

発想がおもしろい、おしゃれな作品です♪

 

 

さて、表装教室のあと、岡崎へ自転車とばし、

日展の列品解説にいってきました。

 

今日は、仮名は池田桂鳳先生、漢字は佐々木宏遠先生でした。

 

今年100歳になられる杉岡華邨先生は、新しい作品を作る意欲をもっておられ

お元気であるとか、来年88歳の古谷蒼韻先生の大きな作品は、立って中腰で

書かれ、しかも草稿に100枚は半紙に書いておられるとか、

佐々木宏遠先生は、いつも師匠にもっとゆっくり書けと言われるとか

作品作りに関するお話は、目からウロコというか・・・・

大先生でも悩みはおありで、1枚や2枚で作品ができるわけではないのだと

ということがわかりました。

大先生でも謙遜されて、まだまだとおっしゃいます。

 

たまたま、会場にいらした中路佳保里先生にも

ご自分の作品の苦労されたことなどお聞きすることができました。

一貫して細字かなで壁面を飾っておられる中路佳保里先生、

どうやら同世代のようです。

 

 

             がんばろ(^_^.)

 

 

解説が終わって必死で自転車こいで帰った1分後に

娘が「ただいま~」

 

 

        必死でこいでよかった(^_^;)

クリスマスを前に・・・

12月に入って、リースを飾りました。

今年は玄関横に、ソーラーチェーンライトをまきつけました。

これで電源なしでオッケー!

http://p.twipple.jp/b99mt

↑ツイッターに投稿した画像です。

 

12月1日に設置。

日照時間が短いかと東側に架け替えたのが7日朝。

8日は雨でした。

9日朝、表へでると・・・

 

 

 

なくなっていたんです~~~~~(T_T)

 

 

こんなことになるなんて・・・・・

 

 

はぁ~~~~

 

                 こわいこわい。

 

 

 

 

旧武徳殿にて

今日の京都は晴天に恵まれました。

岡崎

 

岡崎の平安神宮の隣、旧武徳殿にて

五色百人一首の京都府大会がありました。

天井

        天井が高い武道の殿堂、京都市指定の有形文化財です。

 

 なか         天皇がお座りになる玉座があります。 

 

玉座       ↑玉座のアップです桟敷席             周りは桟敷席があります。

 

全体で約190人、娘の学校から6人出場、

個人戦だけでなく初めての団体戦にも出場します。

 

試合では、序歌(空札)が詠まれました。

先日の泉佐野大会ではじめての経験でしたが

TOSS五色百人一首のルールでは、空札を詠むことになっているんですね(#^.^#)

調べてわかりました。

TOSS京都府支部主催の大会でしたので、そのルールにのっとっていたわけです。

空札は、百人一首に含まれていない歌、なんでもいいのですが

TOSSの例では、石川啄木の

「東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたはむる」

とあげられているので、ポピュラーみたいですが、

今回の決勝戦では、全部ちがう序歌が詠まれました。

なかには国歌も(◎o◎)

 

さて、結果ですが大健闘は娘と同じ学校から出場したS依ちゃんが

個人戦で準優勝!!!

おめでとう~~\(~o~)/

決勝もたった1回のお手つきが命取りとなり、それがなかったら

中1の相手に勝ってたのに(>_<)

 

団体戦では、クラブのメンバーで全勝優勝したチームがあり

素晴らしい試合でしたヽ(^。^)ノ

 

娘のほうは、目標が「できるだけ勝つ」というものでしたが

まあ、予選は通過したので一応の目標は達成ということですが

今回はおてつきが多すぎた(ー_ー)!!

なんでかな?記憶間違いか、いいかげんなんか・・・

次の試合につながる失敗であってほしいです。

しかしながら、まだまだ練習量が足りません。

ほかの誘惑にまけています(/_;)

 

 

トロフィーでももらっていたら、どこかへ夕食にでかけて乾杯し、

私もラクできたのですが、この結果ではね~~~(T_T)

 

釘抜きさんの紅葉

今日は午前中は競技かるたの練習、

夜は五色百人一首の練習でした。

競技かるたの練習の帰りにとおりかかった釘抜きさんが紅葉してたので(^^♪

釘抜きさん

 

 

奥には、藤原定家さんと寂連法師さんのお墓が。

お墓

 どっちがどっちかわかりません^_^;

 

 

これは、堂本印象さん作の釘抜き

 

印象

 

若いかたがお百度してはりました。

こんなおっきな釘抜きで「苦」を抜きさってほしいです。

 

明日は五色百人一首の京都府大会。

初めて団体戦にも出ます。

チームに迷惑かけないよう、実力以上発揮できるよう(*^_^*)

お祈りしてきました。

今日の表装教室

今日から新たにとりかかります。

昨年の生徒さんの作品のめくりを掛け軸に仕立てなおします。

仕立て直しを前提に表具にださなかったので、

うまく裏打ち紙がはがれるかどうか・・・

 

はがし中

 

先生曰く、美濃紙で裏打ちしてあると、すっとはがれるらしいのですが

そうはいかず、もろもろになってしまいました。

おまけに、にじみ止めがかかっているらしきところにシミができて・・・

最後はアカすりみたいなかんじではがしていきました。

 

1時間半かかってはがす作業をし、

本紙が厚かったので薄美濃紙で裏打ちして今日は終了です。

裏打ち後

ドラムちゃんその後・・・

サンヨーのドラム式洗濯機がやってきて一週間すぎました。

今まで二層式を使っていたので、そのラクチンさに驚き!

 

・・・でもこれはドラムならではの感想ではないんですよね^_^;

 

全自動をしらないので、二層式からドラムに変えた感想をいくつか・・・

 

良いと思うところ

・節水はすごい!風呂水を浄化して使うことができる!

・設定次第では30分で洗濯が終わる。

 (私は基本アルカリ洗濯なのですすぎ1回)

・乾燥は時間がかかるが、けっこう使えそう。

 (普通に洗濯→乾燥したら3時間くらいかかった。

  ズボンなどの綿の厚物は生乾きやったがTシャツなどは乾いていた)

・洗濯できない小物の除菌、消臭ができる(まだ使ってないが)

 

 ギモンなところ

・脱水が甘い!(何分脱水してもあんまり変わらないみたい。これからの季節

 乾きませんよ~(>_<)

・分け洗いしたいものはどうしたら・・・

 (布巾や下着をわけて洗っていたのをどうしよう?  

   今下着はバケツで予洗いしてます)

 

 

とまあ、こんなところで。

 

ギモンなところが解決できれば優秀です。今のところ。

二層式でも、靴下や襟の汚れは石鹸ゴシゴシしてたので

その手間はかわりません。

分け洗いは、分別したものをためてあらえばいいかな、とか考えちうです。

 

でも、30分で洗濯できると、いつでもできる気軽さがいいね!

たまには出かけてる間に洗濯→乾燥ができてたら、

「洗濯しんなん」ストレスもなくなっていいですね!

私にとっては、予約運転も新しいことなので嬉しい!

朝干すだけなんて~☆

 

ドラム初心者の感想でした(^^♪

また気づいたことがあればおいおいと・・・

 

五色百人一首 泉佐野大会

朝7時前に出発!!

途中、朝日の昇る畑が霧につつまれていたのを見かけて

「霧たちのぼる秋の・・・?」

「朝ぼらけやったっけ?」

「有明か?」

と、朝の時間帯の別名を考えながら泉佐野に向かいました。

 

 

泉佐野

 

泉佐野大会は、第一回ということらしいのですが、朝早くから先生や保護者の方

地域の方が準備をして迎えてくださいました。

 

娘の学校からは一人、クラブからは娘を含めて7人の参加です。

着いたら、もう練習がはじまっていて・・・

 

普通、五色百人一首は序歌がないのですが、

ここの練習では

「ご用意よければ空札一枚~・・・・・」と

歌は忘れましたが、序歌が読まれているのが新鮮でした(#^.^#)

 

試合のほうは、娘は予選敗退(T_T)

まあ、実力どおりってとこですな。

今回は運も味方してくれず(/_;)

クラブは、2位一人、3位一人でした(*^^)v

 

お昼過ぎに大会は終了し、

帰りがけに、先日の東大阪大会の日記にコメントいただいた

「青はちまき」さんとご挨拶できました!(^^)!

その時ちゃんとお礼を言えなかったのですが、この場をお借りして

「マスクの準備や温かい飲み物、気の利いた手作りの大会をありがとうございました!」

 

帰り道、「青はちまき」さんに教えていただいた

紀貫之ゆかりの蟻通神社へ寄ろうと思いましたが

お昼ごはんを食べるところを探しているうちに遠ざかっていまったようで・・・

高師浜にだけ寄って帰りました。

 

「音に聞く 高師の浜の あだ波は かけじや袖の ぬれもこそすれ」

 

の高師浜です♪

 

噂に高いプレイボーイからの誘いを断った歌です。

この歌の作者「祐子内親王家紀伊」さん70歳のときの作だそうですが(~o~)

すごいですね。

ちなみに、「ゆうしないしんのうけのきい」さん

百人一首の作者の中で、三番目に長い名前の作者です(*^^)

 

 

 

高師浜

 

 

平安時代の浜とは想像もつかないコンビナートの浜でした^_^;

でも夜景が綺麗そう☆

 

 

京都に帰りついたら、前日飲み会で運転した相方は

「今日は疲れた(+o+)遠いとこまで行ってはよ負けて・・・」

と、夕食もそこそこに寝てしまいました。

 

そんなお父さんをよそに、ホンマに負けて悔しいのかどうか

娘は、なにやらお絵かき(^_^;)

コンテ画

  

朝の景色が綺麗やったし~~~って。

 

この本

http://kaheno.jp/category/books/books3/

によると

朝の時間の移り変わりは

夜があけようとする「あかつき(暁)」から

「あけぼの(曙)」→「しののめ(東雲)」→「あさけ(朝明)」→

「つとめて」→「あさぼらけ」→「あさまだき」

という順番らしい。

 

 

今朝は、「霧たちのぼる 秋のあさぼらけ」になるかな、

 

 

字余りです(*^_^*)

↑ページトップへ

Get Adobe Flash player