ほな、おおきに(ブログ)

2012年1月

五色百人一首 滋賀県大会

  

東山にもうっすら雪化粧の今朝、近江神宮「近江勧学館」での

五色百人一首の大会にいってきました。

 

病み上がりの娘は、ろくに練習もせずにとりあえず参加です。

 

 

近江神宮

 

 

            かるたの殿堂、近江神宮。

 

 

近江勧学館

 

          近江神宮の敷地内にある、近江勧学館。

 

 

 

お正月には名人戦やクイーン戦が行われる場所で試合ができるので、とても楽しみにしていました。

漫画「ちはやふる」にもでてきます。

 

 

開会

 

開会式で、清少納言さんと紫式部さんが十二単を着て登場!

 

試合会場は2階、1階は交流戦会場と控え室となっていて、

その場に紫式部さんと清少納言さんはずっと座ってはって、

記念写真を撮ることもできるんです(^^♪

 

 

肝心の試合ですが、情けないことに1勝2敗の予選落ち・・・

勝てそうな相手にも全然手が出ません(ー_ー)!!

あきらかに練習不足です。

 

クラブTシャツが泣くわ・・・

 

 

祖父母と一緒に来ていたことと、病み上がりもあり

あとの試合結果が気になりましたが、早々に失礼させてもらいました。

 

全体で150人ほどの参加でしたが、クラブからはインフルエンザで欠席の子や

用事で参加できない子もあり、ちょっと寂しい大会でした。

 

 

 

茶道部 初釜

小学校の部活動のひとつ、茶道部の初釜にいってきました。

娘とこの日を楽しみに申し込みをしていたのですが、

タイミング悪く娘はインフルエンザで療養中(T_T)

 

土曜日から発熱して、今日ようやく平熱に戻った娘を留守番させて、

一人でいってきました。

 

 

部員の子は、女の子は着物、男の子は袴をつけてお手前やお運び

をしてはりました。

 

待合はランチルーム。

色紙

 

順番に席入りして、私は三席目でした。

着物を着ていったせいで、PTA会長さんもご一緒やったのに

正客になってしまいました^_^;

 

床飾り

 

 

武者小路千家お家元から拝借した床飾りだそうです。

学校で育てた「ボケ」が生けてありました。

 

 

 

お菓子

 

お菓子の銘は「柏野の春」(京華堂利保)

と、校長先生からのご説明がありました。

 

武者小路千家の作法は知らないのに、挨拶の仕方くらいしか

調べていかなかったので、正客がちゃんとつとまったかどうか・・・(~_~;)

 

でも、部員の皆さん、

遅くまで特訓のかいあり、着物を着てのお手前もお運びもとっても上手でした(^^♪

お茶もとっても美味しかったです。

 

あ、お茶銘を聞くのを忘れてました(>_<)

 

 

娘も来年度は茶道部に入ったらいいのにな~。

 

 

萌翠会総会&新年会

昨日からA型インフルエンザを発症した娘を相方に任せて

総会と新年会にいってきました。

新年会らしくやわらかもん 着ていきました♪

 

小紋

 

会場は、京都国際ホテルのレストラン「アゼリア」さんです。

このレストランは、個室がお食事代だけで使わせてもらえるので

とっても助かります。

お庭の見える個室で、総会は滞りなく終わり、新年会も和やかにすすみました。

ちょこっとお料理のお写真を。

 

オードブルの、オマール海老とレンズ豆のテリーヌ、カリフラワーのクリーム添え

 

オードブル

 

カリフラワーのクリーム、スパイスが効いててフレンチとは思えない不思議なお味でした♪

あと、スープ、お魚、お肉、デザート、パンも美味しかったです!(^^)!

 

そうそう、この会のときに席くじを作る担当に、なんとな~くなっているのですが

今年は、漢字の成り立ちから今の漢字と古代文字でクジにしてみました。

出典はこちらの本です。

字典

故白川静先生の「常用字解」をもとに、小学生でもわかりやすくした本・・・となっていますが

まず、大人もここから始めたらよさそうな本です。

 

 

帰り道、千本玉寿軒さんのウインドウに、工芸菓子が飾ってありました。

工芸菓子

よくできた作品に、思わず写真を撮ってしまいました(*^_^*)

 

 

娘は今朝は体温7度台でしたがお昼から段々上がってきて9度台に。

しんどかったら解熱剤をのんでもいいとお医者さんに言われたので昨日一回、

今日一回、飲みました。

すると7度台にさがり元気になるんですよね。

こんなんでいいんでしょうか。リレンザ服用してたらいいのかな?

 

今日娘は、五色百人一首のプレ全国大会と競技かるたの初心者大会とが重なっていて

競技かるたの大会に出るつもりでしたが、参加できず。

大会でのお友達の結果は逐一メールで知らせてもらっていました。

クラブからのプレ全国大会のほうは、全国からツワモノが集まったそうですが

先ほど先生から報告メールがきて、一人優勝者がでたそうです!

 

          

 

           それぞれの日曜日がおわりました。

 

        明日から寒くなるそうです、皆様どうぞお大事に・・・

 

 

 

表装教室→現代京都書作家展

今年初めての表装教室。

なにから始めるかすっかり忘れてました(/_;)

 

 

裂の裏打ちが途中やったので、裂の裏打ちをして

裏打ちが終わっていた裂で、中廻しをつけました。

奥にあるのは、大先輩N島先生の書です。

表装

 

表装教室のあとは大丸へ。

 

新春恒例の「現代京都書作家展」へいってきました。

 

新春らしく「梅」という言葉がはいった歌や句が多かったです。

表装もステキでした♪

列品解説が終わって帰ろうとすると、雨が・・・///

 

今日の予報は曇りやったはず・・・(T_T)

 

自転車やったので、しかたなく濡れてかえりましたとさ。

 

 

 

というわけで・・・昨日の天神さんで、梅が一枝だけ咲いてました(*^_^*)

梅

 

今日のおキモノ

 

今日は、北野天満宮天満書きの審査の日でした。

9時半から審査で午後1時から展覧ということでしたので、

11時半頃なら審査は終わってるかな~と思い行ってみたら・・・

 

寒い中、先生方がまだ審査中でした。

でもだいたい終わっていたので見せていただきました。

 

・・・・・残念ながら、わが教室からは入賞者なし(T_T)

 

      ・・・ 頑張ったのになあ・・・

 

           来年こそは!!

 

1月3日に、神前で書いた娘は金賞、私は○賞でした。

「賞」のハンコだけが押してあったんです。

たぶん銀賞でしょう。

娘は、家庭の部も神前の部も同じ文字を書いたのですが、

神前の部では先生のお目にとまったようです。

 

さて、タイトルはキモノでした(*^_^*)

キモノ

祖母のウールにリサイクルの帯、半襟は手ぬぐいです。

帯揚げはフェルトのようなマフラーです。

 

 

ここだけあったかそう(~_~;)

 

 

 

一日おくれで小豆粥 と 書のある料亭

昨日、15日は、小正月で小豆粥を食べて無病息災を願う日でした。

 

朝は娘のリクエストで焼きたてパン、

お昼は親戚の法事でご馳走をいただくので夕食にしようと

小豆をつけといたんですが、お昼のご馳走が豪華すぎて

晩御飯はパス。

 

今日の夜、いただきました。

小豆粥

 

丹波大納言たっぷり~。

お餅は、もう少し焼き色がついたほうが好みですがね。

 

祖母から聞いたおまじないで、

お箸にお粥をつけて、手の指先と足の指先全部に

ちょんちょんとつけると病気にならへんという。

もちろん、足はつけるマネだけです。

 

そろそろインフルエンザが流行ってきてるようなので、

おまじない、効いてほしいです(~o~)

 

 

話はかわりますが、昨日お食事をした料理屋さん、

玄関をはいると、全紙に大きく自作の句と今年の干支を書いたもの

が貼ってありました。

「お~~、手書きや!」

と思わず写真をとらせてもらいました。

梅桂庵

 

女将さんが書かれたそうです。

この句は、食事ときのナプキンにも印刷されていて、

和紙のランチョンマットにもいろいろな句が書いてありました。

細字の作品や大きな作品、あちこちにたくさんかかっていて、

ここの女将さんはそうとう書をたしなんでおられるようです。

 

お食事も美味しかったのですが、作品も立派なもので、

もっとじっくり鑑賞したかったです。

きょうのおやつ

おやつ

 

おやつ、3点盛りです♪

手前左は、I先生の城崎土産、かわいいカニさんパイ(#^.^#)

その右、ホットケーキミックスでのおやつ作りにハマってる生徒さん

T山さんからの、チョコチップ入りスコーン♪

奥は、「シロカ SIROCA」 のホームベーカリーで焼いた

自家製りんごジャム入りおやつパン。

 

 

このホームベーカリー、安価で優秀との口コミで、欲しいな~と

思っていたところ、友人が職場の忘年会でのビンゴで当たったんです!

冬休みに使って、仕事が始まったら貸してくれはりました(*^^)v

 

上に載ってるジャムとシナモンを混ぜこんだのですが、りんごジャムの跡形はなく

なので、さらにりんごジャムをトッピングして食べました。

予約で焼いたので、稽古中にいいにおいがしてきて

焼きたてはシフォンケーキのようにふわふわでしたよ♪

 

いいな~、ホームベーカリー。

 

でも、相方は反対。

 

「そのうち、おからパンや玄米パンとか、白いパンでないのがでてくるぞ」

と娘に言うてました。

 

たしかに・・・

そうかもね(^_^.)

 

 

 

 

 

二十人展→久しぶりに着物deお稽古

「現代書道二十人展 大阪展」初日、行ってきました。

第一線で活躍される先生方の会派を超えた最高の展覧会です。

 

じっくり目の保養をしてきました。

 

6階の美術画廊での小品展へ行くと、先生方がたくさんおられて

ちょっとキンチョーしました(#^.^#)

 

夕方からは、本部教室の初稽古。

久しぶりに着物で行きました。

 

きもの

 

もらった着物ですが、京紅型?

なんかわかりません(^_^;)

 

帯は、リサイクルで買ったんですが、いろんな色のお花が

刺繍してあるので、着物を選ばず合わせやすいかと思います。

 

 

お礼状

お礼状

 

直接いただかないお年玉が数件あるので

初詣の写真を添えたお礼状を作りました。

空いたスペースに娘がコメントを入れて送ります。

京の七草買ってみました

今日は、七草粥を食べる日ですね。

平日の7日は夜にしますが、今年はお休みなので朝食にしました。

七草

 

 

七草って、たいてい西条のものがでまわっています。

生協さんで、京の七草があったので、お値段は100円アップでしたが

今年はこれを買ってみました。

 

ひとつひとつが成長しているからか、わかりやすい!

これなら娘にも説明しやすいです。

朝から、順番に並べてみて、合ってるかどうか事典やパソコンで

調べました。

上の画像は左から上に「セリ、なずな、ゴギョウ、はこべら、ホトケノザ

下真ん中の丸いのが「スズナ」右が「スズシロ」です。

 

いつもより、菜っ葉いっぱいのお粥になりました。

 

 

 

午後から日展の列品解説を聞きに自転車で岡崎まで行ってきました。

 

お正月からなんとなく、お腹が減ったという感覚があまりなかったんですが

今日は久しぶりにその感覚がよみがえりました。

 

やっぱり、空腹感は大事と思います。

 

時間がきたから、そこに食べ物があるから、食べるのではなく

自分のカラダに聞いてみよう。

お腹が減ってから食べよう!ねっ! ( ←自分へ(^_^;) )

 

 

12

↑ページトップへ

Get Adobe Flash player