ほな、おおきに(ブログ)

2012年

今年大活躍!ホームベーカリー☆

 

昨日は旧友との忘年会で(^.^)

たのしい時間を過ごしてきました~♪

 

友達の娘さんを預かって、うちの娘と相方で過ごしてもらってたんですが

時間制限があると思ってたらなかったようで、

すっかり遅くなって帰宅してしまいまして・・・^_^;

 

相方は寝てました(~_~;)

娘二人は「おそかったなあ~」と出迎えてくれたんですが、

友人親子が帰らはったあと、娘に二人の会話をきいてると

 

5年M子「おそいなあ、二次会でも行ってはるんかな、カラオケとか

     でも、こどもほっといていかへんよなあ」

3年Y子「こどもほっといて行くなんでバカやわ」

3年Y子「も~、オバはん、ほんま遅いわ」

 

旧友同士で「○○ちゃん」♪とかわいく呼び合ってるときに、

子どもにオバはん扱いされてました(ー_ー)!!

 

 

ところで、本題ですが

 

今年はホームベーカリーが大活躍!

自分で選んだ材料でパンが焼けるし、

お餅もできる!

お餅は原価考えたらちょーお得ですよ~(^_-)-☆

 

この年末もヘビーローテーションで頑張ってくれはりました!

 

お鏡さんにも初挑戦♪

大きさがわからなくて、ちょっと小さくなってしまいました。

お鏡さん

 

小餅もヨモギと二種類

 

小餅

 

丸めるのがめんどくさいので、残りは切り餅にして冷凍。

 

切り餅

 

 

 

今年の一番ヒット間違いなしですな。

 

 

さて、もう一仕事しま~す。

五色百人一首中南和大会 ついでにプチれきしクラブ

 

橿原神宮前にて五色百人一首の大会があり、

娘のお友達2人と一緒に、参加してきました。

 

チャンピオンズカップという、奈良、大阪、京都のクラブチーム独自の

大会で、今日は年間チャンピオンが決まる大会でした。

ちょとはやく着いたので、近くにある久米寺へお参りに。

「願い玉」というのがあったので、なでなでしました。

 

久米寺

            「勝てますように」

 

 

娘たちの成績は・・・

 

試合

 

 

 

・・・次にむけてがんばりましょう!!

 

でも優勝を狙えるクラブの6年生の一人は

負けて悔しくて・・・表彰式にも動けないくらいでした。

小学校最後のチャンピオンズカップなので、

毎日がんばって練習してはったことと思います。

 

泣けるほどの努力ってすごいな。

 

 

帰りは、プチれきしクラブということで

古代の宮都めぐりをして帰りました。

 

まずは、持統天皇が694年に遷都した藤原京跡。

 

となりで少年野球をやっている、そのひろ~い原っぱには

案内の看板がありました。

 

藤原京

 

平安京、平城京をしのぐ、日本最大の都だったそうです。

向こうには香具山がみえます。

 

香具山

 

    春すぎて夏來にけらし白妙の 衣ほすてふ天の香具山

                       持統天皇

 

続いて平城京(710年)跡へ。

平城遷都1300年のときに整備されているので、

当時の様子がわかりやすいです。

ガレージの向こうに朱雀門がみえ、反対側に第一大極殿がみえます。

朱雀門から第一大極殿まで800メートル。

途中に近鉄電車がはしっています。

 

柱の太さはこんなくらい。こちらは、藤原京跡の朝堂院の柱でした<(_ _)>

 

大極殿

 

第一大極殿遠景。

 

ひろい

 

第一大極殿にむかう子供達は左にいるんですが、わかりますか~?

 

中も復元されていて、高御座がありました。

高御座

ゆっくり見学していたら

「日が暮れんうちにもう一軒行きたいしはよかえってきて」

と相方から電話がかかってきて^_^;

 

走ってヒーハーいいながら追いかけました。

ほんま、広いな~。

れきしクラブでいろんなお寺や旧跡いってますが、

どこも広くて、昔の人は今のように足にやさしい靴なんかないのに

体力あるなあ~とつくづく思います。

 

子どもたちも元気ですけどヽ(^。^)ノ

 

でも、藤原京はこれより広かったんですね!

 

最後に行ったのは、平城京の途中でちょっとだけ(740~742年?)

聖武天皇により遷都された恭仁京跡です。

 

泉川(木津川)のほとりにある、恭仁京跡。

恭仁京跡

 

 

石碑と案内板がありましたが、藤原京や平城京と比べると

簡易の都だったのかなあという感じです。

 

 

帰りの車内で、こども達はかるたの練習(^.^)

わたしは、ほとんど熟睡(~_~;)

 

前日に少年補導委員会の役員懇親会(忘年会)があったので・・・(#^.^#)

 

その時に描いてもらった似顔絵です。

 

似顔絵

 

小4のAちゃんに可愛く描いてもらって嬉しかったです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月もなかばにさしかかろうと・・・

 

みなさん、ご無沙汰いたしております~。

 

風邪をひいて以来、ブログ更新できてませんでした^_^;

 

 

なんやかや、気いばっかり急いて、やってることは牛歩のような・・・

 

やりたいこと、やること、せんなんこと、あきらめんなんこと、

年を納めるにあたり、決めなあきませんねえ。

 

・・・時間の使い方が上手になりたい!

 

まあ、いろいろありますが、

今日は今年最後のピラティスにいってまいりました。

 

基本は呼吸法なんですが、

いろんな例えで体が気持ちよく呼吸しながら動かせるように

指導してくれはります。

でも、ここではその呼吸法を学ぶだけ。

実際にはその呼吸法が自然に身につくように、

信号待ちでも、自転車乗るときも、掃除機かけるときも

意識していてくださ~い。

ということなんです。

 

今年最後ということで、アフターランチはちょと贅沢に、

 

フレンチのアラシャラモンさんへ♪

 

雰囲気のいい店内で、なかなかボリュームのあるランチを

おいしくいただきました(#^.^#)

デザートも女性には嬉しい3点セットで(^.^)

 

 

デザート

 

アールグレイのアイスクリームにフルーツ3種、

レモンの酸味が利いたチーズケーキ

で、ご馳走様でした!

 

 

さあ~、あとの12月もがんばるよっ!

 

3連休やったのに・・・やったから・・・?

 

先週末の連休、京都はすごいことになってたみたいですね。

 

人ごみには出かけてませんので、わからないんですが・・・

実は、久しぶりに発熱してあわやインフルエンザかと思いました^_^;

 

 

22日木曜日は、午前中「ひょうほゑ展」の準備。

200点あまりの作品を、みんなで手分けして展示し、
まだ全部掛けきらないところで失礼したので、
翌日じっくり鑑賞することを楽しみにしたいたのですが・・・

 

 

朝起きられずカラダ中がイタイ(>_<)

食欲もなく、一日中38度キープでした。

 

 

ひょうほゑ展・・・(T_T)

 

 

相方と娘は朝から行ってきて
「なんか賞もらってたよ」
と報告してくれました。

今回、2点出品しました。

 

んんどうかい

 

娘が幼稚園の時の絵と、絵本バッグを作っていた生地で。
何か幼稚園時代の思い出をのこしておきたかったのでつくったものです。

 

 

パンフ

 

こちらは、昭和30年代の新生新派公演のパンフレットの表紙です。

真ん中で二つ折りになってたものを、丁寧にのばしました。

 小学校1年生のときに亡くなった祖母がよく着物を着て通ってたみたいで、
パンフレットがいっぱい残っていました。
その中の一つです。

 

 

翌日は熱は下がりましたが、まだ歩くのもソロリで
娘のかるたの練習の付き添いも相方に頼んで休んでいました。

この二日は、お天気もどうやったか知りません。

 

 

25日、連休最終日。

この連休にさいごのチャンスで行きたかった

「宸翰 天皇の書」

も、この日が最終日です。

この日は、前から応募していた「青少年科学センター」で
「LEDを使ったクリスマス飾りをつくろう!」
の予定が・・・

まだ(いつも)頭がまわっていない私にかわりに
「段取りくん」の相方がスケジュールをつくってくれ
それにしたがって、朝イチに行ってきました!

 

 

冴え冴えしい朝です。

京博

 

 

前半で時間をかけすぎて、半分しかじっくり鑑賞できなかったのですが
(時間足りひん!)

歴代の天皇や三跡の筆遣い、息づかいを間近で感じることができました。
後半は、近衛家の手によると思われる美しい表装が目をひきました。

 

 

 

一つ、後陽成天皇の大字作品。
1メートルを越える大きな二つの作品は、力強く勢いのあるものでしたが
こんな大きな作品のための墨って、ご自分で摩られたんかな・・・
なんて素朴なギモンも感じました(~_~;)

 

 

段取りどおり京阪電車に乗らなあかんので、急いで出て
青少年科学センターへ。

 

 

これから

 

 

眼鏡を忘れ、ハズキルーペの入れ物はもって出たものの、
京博であけてみると中身なし(/_;)

 

初めてのハンダ付けは、つながったかどうか娘に見ててもらい

LEDをとりつけるのにも時間かかり、アツくなりました^_^;

まだ仕上がってません。

 

 

 

 

発熱のおかげで、体リセットできました。

休みの間でよかったということで・・・

 

お粗末さまでした<(_ _)>

 

今年最後の篆刻講座で。

 

 

先週の金曜日、今年最後の篆刻講座でした。

その前の回を、書展の準備で休んだので、作業が大幅に遅れ・・・

 

 

先生にたいへんお世話になってしまいました<(_ _)>

 

お陰さまで、無事できあがりました!

 

 

先生のブログに載せてただいたいます。

 http://ameblo.jp/maekawaseiidou2/entry-11409303460.html

 

 

もひとつ、あるんです(^_-)-☆

干支印

 

来年の干支印です。

これも、細かくてどこをどう彫ったかわからなくなり

バンザイしてしまい、先生に助けていただきました<(_ _)>

 

 

さて、これをどういう風に使いましょうか~~(^^♪

ランでびゅーです

 

今日、雨が降ってほしくなかったみなさん、

いかがお過ごしでしたか~?

 

私も、降ってほしくなかったんですが、

結果からいうと、ラッキーでした♪

 

第26回彦根シティマラソン

の親子3キロコースで、ランデビューしました。

10キロの相方、5キロでデビューの友人、

みな走り終えたら雨が降ってきました。

風もきつく、折りたたみ傘がこわれました~(T_T)

 

以下、写真と共に振り返りま~す。

 

電車で行く予定を雨の予報のため車に変更し、5時半出発!

 

7時前について、ガレージがグランドに近いところに停められた

と喜んでたら実は遠かった^_^;

 

辺りを偵察して・・・

ひこにゃんグッズげっと。

リストバンド

 

 

受付が7時10分からだったので、受付をすませて、

いろいろお土産をもらいました。

 

おみやげ

 

 

おみやげ 

 

 

 

8時20分から開会式&準備体操でしたが

風がきつくて体が冷える・・・

 

準備運動

 

 

9時20分の出発まで、冷えないようにちょこちょこ動いてました。

 

娘と一緒にスタートしましたが、ほどなく娘を見失い・・・

 

フィニッフュの手前の看板に

「親子で手をつないでフィニッフュしてください」

と書いてあるのをみつけたけど、とっくにゴールしてるわな・・・^_^;

 

親子コースはランナーズチップがないので、

娘にケータイを持たせていたら、18分でした。

わたしはそこそこいつものタイムで走れたと思います。

まあ、毎日同じ距離を走ってるからタイムはおいといて、ふつう(*゚∀゚)ゞデシ!!

高低差がないぶん走りやすく、特にグランドはふかふかで気持ちよかった(^^♪

 

しばらくして、5キロが未知の世界の友人がフィニッフュ!

 

ゴール

 

緊張で眠れなかったそうで、走る前にお手洗いに何回も行き、

走ってる途中でホテルでも借りたそうですが

意外と早かったやん、Mぴん!

公式タイムが楽しみ♪

がんばったね~ヽ(^。^)ノ

 

(エントリー票忘れて、もし走れなかったら今までの練習と緊張は

なんやったん(-_-;)ていうドタバタはナイショ(〃’∇’〃)ゝエヘヘ)

 

相方も無事戻ってきて、

記録証がシステムエラーですぐに出ないらしいので

豚汁をもらいにいこうと思ったら、雨がきつくなってきました。

 

彦根城の無料拝観券もついてたのですが、

車の中で豚汁を食べたら帰ることにしました。

 

京都へ帰ってから乾杯ランチして

家につくなり爆睡です

Zzz・・o(__*)。。oO

 

 

もともと、千葉に住んでる友人SちゃんとMぴんと3人で

名古屋のフルマラソンを走ろう~!

ということで始めたのですが、

まだまだ先は遠そう…(~_~;)

 

次は、Sちゃんが帰省している春休みに5キロでエントリーできるような

大会を探し、3人で走ろうか~!

ていうのが当面の目標になりました(*^。^*)

 

だれか同級生で、一緒に走るひといませんかぁ?(^_-)-☆

 

 

 

・・・・・というわけで、明日からの朝ラン、どうしようかな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手づくりめっせ*⌒*キャ(p*′▽`)p

鳥居

 

 

平安神宮のちかく、「みやこめっせ」へ。 

あんまり時間がありませんでしたがちょこっと行ってきました♪

着物特典があるそうなので、ウールを着て、

風呂敷で作ってもらったがま口バックに風呂敷のエコバック

持って(#^.^#)

 

きもの

 

 

 

ワークショップあり、素材あり、手づくり品あり

で、目移りします。

 

娘は、編み物体験など・・・

 

かぎばり

 

 

戦利品?です。

いろいろ

 

上にあるのが着物特典の和のワッペン♪

やった~、足袋につけようかな。

 

真ん中のクリップみないなのが、私のなかでのヒット!

 

これは、ポケットのない服にポーチのようなものを付けるための

パーツなんです。

某通販会社でヒットしているので、なんか自分でできないかな~

と思ってました。

帽子のクリップで代用しようかとか・・・

 

こんな専用のクリップがあったんですね~。

「どこでもポッケ」がいつ作れるかわかりませんが

持ってるだけで嬉しいのです(^^♪

 

下のは、カチュームが着せ替えできるパーツです。

好みのリボンやレースをパチっととめるだけで、

オリジナルのカチュームができちゃいます!(^^)!

これも嬉しいなあ。娘用ですが。

 

もっとじっくり見たかったですが

次の予定があるので、退散(T_T)

 

 

くもり空でしたが、疎水の紅葉はなかなかきれいでした。

そすい

 

そすい

カナダさんヽ(^。^)ノ

 

カナダさん

 

カナダ産松茸♪

シーズン最後に、カナダに住む弟夫婦が送ってきてくれました!(^^)!

 

 

なので、みんなですき焼き!

すきやき

 

 

 

ホイル焼き!

 

ホイル焼き

 

 

大きめに裂いて、

歯ごたえや香りを楽しみました♪

食べた~~~って感あり(^_-)-☆

 

ごっつおーさんです!(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆

 

 

おまけ。

ホクホク栗ごは~ん♪

くりごはん

 

 

 

 

 

 

 

アトリエフローラル カナリさんでランチ♪

 

おしゃれなお花屋さん、アトリエフローラル カナリさん。

ランチをはじめはったらしいので、行ってきました。

 

玄関です。カナリアの絵がかわいい♪

玄関

 

カフェスペースの2階で

 

2階

 

特製野菜カレーをいただきました(^_-)-☆

 

野菜カレー

 

いろんなお野菜いっぱいで美味しい~♪

ご飯もけっこうしっかりあるので、男性でも満足できます。

 

2階からしたを見下ろすとこんなカンジ。

 

2階から

 

1階でコーヒーをいただきました。

 

コーヒーをいれてくださるご主人は、お花だけでなく

コーヒーもお得意なんです(^.^)

 

ご主人

 

こんなカップででできました。

 

コーヒー

お隣は、カレーについてる抹茶ゼリーです。

 

御室焼き「仁秀」さんのフリーカップ。

 

カウンター越しのカップボードには、色とりどりのカップが並んでいます。

 

仁秀

 

 

 

お花や観葉植物に囲まれてのランチ、気持ちよかったです(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

その後、長寿会書道サークルに向かうと・・・・

 

人の気配がない・・・・・

 

(ー_ー)!!日にちを一週間間違えてました・・・

 

 

 

夕方からは、本部教室の稽古へ。

図録ができあがり、いただいて帰りました。

U田先生、いつもお世話さまです、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かるたでー。

 

午前中は競技かるたの練習会。

 

1月20日の新春初心者大会にむけ、だんだん厳しくなってきました。

今日はちょっと少なかったので、私も1試合させてもらいました(^.^)

 

近くで簡単にお昼をすませ、午後からの

五色百人一首の練習会場へ。

 

鴨川、塩小路橋から

 

 

紅葉してきています。

 

五色百人一首は交流会で、奈良や大阪からも参加があり

2週間後の試合にむけて猛特訓!

 

交流会

 

 

私はスイマーとのたたかい・・・^_^;

 

昨夜からくしゃみが出め、今朝からは腰や肩が痛いと言い出した娘は

帰るなりバタンキューで、体温を測ると38度9分(-_-;)

 

明日は楽しみにしていた「こどもまつり」

 

参加できるかなあ。

 

私もバザーのお手伝いがあるので、

相方友人の陶芸家、Y田さん作の焼酎カップで

梅酒ロックを呑んで、おやすみなさい!

 

焼酎カップ

 

↑ページトップへ

Get Adobe Flash player