ほな、おおきに(ブログ)

2013年

お久しぶりの表装教室

 

すっかり秋も深まり初冬の雰囲気さへ感じられる京都です。

 

今年の紅葉はきれいとの噂ですが、特にもみじ狩りといって

出かけてないので、ツイッターやフェイスブックの皆さんの

画像で楽しませていただいています(#^.^#)

 

書展も終わり、娘の学校行事でお休みしていた表装教室に

久しぶりにいってきました。

 

 

長寿会のNさん、京繍(きょうぬい)をされているのですが

「はぎれがあったらこんなん作るんです」

といただきました。

 

きょうぬい

 

素晴らしい手仕事です。

 

これを裏打ちして、掛け軸にしたいと思います。

 

もう一つは、先日の額装の作品をはがして掛け軸に仕立て直します。

 

額装は表具屋さんに、あとで仕立てなおすので「二度打ち」

とお願いしてありました。

 

 

それを額からはがして霧をふき、そ~~~っとはがしていきます。

 

haがす

 

この作業はイラチは禁物!

 

きれいにはがせて、裏打ちしました。

 

紙の裏打ちと布の裏打ちを同じ糊でも濃さを変えて

布のほうは、少したたいてよくひっつくようにします。

 

 

裏うち

 

 

ヘラを入れる名札を差し込んで板に貼り、作業終了です。

 

 

 

 

 

 

トロッコ列車乗り遅れ その後・・・

 

前回のつづきです。

 

誰にもぶつけることができないモヤっと感でいっぱいのなか

呆然としていると、駅員さんがどうしたのかと尋ねてくれはりました。

 

わけを話して、次の時間の立ち見席に乗れることになりました。

このあとの保津川下りも時間の予約をしてもらってたので、

N会長さんが交渉して、時間変更もオッケーになりました!(^^)!

 

思わぬ待ち時間に、駅構内をブラブラ。

 

 

ジオラマをみたり

ジオラマ

 

 

エライお坊さんの書をみたり

書

 

お土産をみたり

 

嵯峨天皇が愛した嵯峨菊はまだもう少しでした。

 

嵯峨菊

 

 

 

今度こそ余裕を持ってホームにはいって、

きましたよ~

201311041300000

 

みんな一緒には乗れないとのことで、分かれて乗り込み、出発!

 

次のトロッコ嵐山駅は、私の乗った車両はトンネルの中で停車し、

不思議な感じでした。

 

予約席の空席があったので、なんとかみんな座れてラッキー(*^^)v

トロッコより

 

 

 

トロッコ亀岡駅から乗船場までは、バスで移動。

 

少し待って、今度は一艘貸切でしゅっぱ~つ!

 

ふねのりば

 

紅葉

 

一部紅葉してましたが

 

台風の爪あとのほうが印象深い川べりで

 

つめあと

 

ガードレールのところまで水がきたそうです。

草もみんな斜めに傾いていて、ながれついたゴミがひっかかってました。

 

大きな石も流れてきて、川の真ん中に居座ってました。

 

いくつかの急流ポイントでは、子ども達のリアクションのほうが面白く(#^.^#)

 

業者さんの写真撮影ポイントを過ぎると、

どこから降りてきたのか反対側の岩場に相方が座っていて

☆パチリ☆

 

s-CIMG1136

 

 

船頭さんもビックリ。

 

 

もうそろそろ嵐山に着く頃かというときに、

売店の船が近づいてきました。

 

売店 (1)

 

一瞬の間がありましたが

イカ焼きの美味しそうな香りにつられ、

みたらし団子や焼き栗など買って、まだ食べてる最中に

ライフジャケットを取り外してまとめるように言われて

食べ物を持ちながらモタモタしてると嵐山につきました。

 

なんか最後のほうがあわただしかったな^_^;

 

ま、でも船上で食べるものまたいいね~~ってことで

 

今度は、嵐電の駅までのあいだにいっぱい誘惑があるので

あっち寄ったりこっち寄ったりで・・・

 

電車に乗る頃には日はかたむきかけ、

 

駅構内はライトアップされてました。

 

夕方

 

 

 

 

もし、予定通りのトロッコに乗っていたら、

保津川下りのころには、にわか雨にあっていたことでしょう。

 

 

みんなの日頃の行いが良いためか結果オーライの一日、

楽しみました!

 

 

 

初体験!トロッコ列車と保津川下り

 

9月末、6年生の卒業レクリエーションとして

嵯峨野トロッコ列車と保津川下りの企画が

台風18号の影響で変更になり、

でもやっぱり行ってみたい有志で行ってきました!

 

ちょっと人数は少なめ、ゆっくりの出発で、

10時半頃嵐電嵯峨駅で下車。

 

トロッコ嵯峨駅に向かうと思った一行は、

駅とは反対方向に進む相方に

 

 

・・・どこいくの?どこ歩いてんの?

 

 

住宅の横道を行くうち気づいた何人かは

「すでにウォークラリー始まってる?」

(9月末の計画ではウォークラリーも盛り込んであったのが

今回時間の関係でなしということになってました)

 

 

ということで、着いたところはコチラです。

 

せいめいさん

 

安倍清明さんのお墓です。

いくつかあるらしいですが、ここが一番古いとか。

 

お墓

 

 

そして、また歩いて・・・

 

細い道を入っていくと

 

大井神社

 

小さい祠が。

大堰川の守り神さんがひっそりとありました。

裏からはいったかたちになったので、

自転車がいっぱい置いてある細い参道を通って

表のほうに出ると、嵐山のジェラート屋さんの横にでました。

 

参道

 

表は観光客でいっぱいです。

でもほとんどこの神社をお参りする人はなかったです。

 

さあ、渡月橋をわたってお弁当~♪

 

と思ったら、渡月橋よりまだ奥へすすんでいく・・・

 

支流の先には、トラックが並んでしました。

 

トラック

 

なんのトラック??

 

実は、保津川下りの船をクレーンで吊り上げ、

川上まで運ぶトラックでした。

 

クレーン

 

すぐ横の用水路を見て、

大堰川を渡る途中で、川下りを終えた船が通りました。

 

大堰川

 

かえってきたふね

 

船頭さんに

「これから乗りに行きま~す」

と言うと

「今日ははやいで」^_^;

 

朝方まで降っていた雨のせいで、流れが速く、楽しめそうです(*^^)v

 

 

その前にお弁当タイム♪

 

お弁当

 

 

台風18号の被害で、中ノ島のコンクリートのベンチが流されたと

ききましたが、新しいそうなベンチが設置されていました。

 

ベンチ

 

 

お弁当タイムを早々に切り上げ

トロッコ嵯峨駅へ急がねば~~!

 

予定になかったウォークラリーのおかげで

急ぎ足、ときどき走りで(>_<)

 

日頃の運動不足で息があがってるひとチラホラ・・・

 

幼稚園児もがんばって・・・

 

 

やった、列車の時間に間に合った~!

 

駅

 

お手洗いに行く時間があるわと、ホームに入らず待っていると

なんの予告もなしに

 

トロッコ列車が発車していきました・・・(゜o゜)

 

一同唖然

 

まさかの乗り遅れ23人

 

 

 

                      つづく

 

トリック オア トリート

 

今年のハロウィンも、子ども達がやってきました(^^♪

 

ピンポ~ン

 

と鳴ったので、出て行くと

 

みんないっせいにならんで

「トリック オア トリート!」

とお行儀よく言うではないですか^_^;

 

去年のように、もっとノリノリで

ハッピーハロウィン♪

と口々に叫びながらやってくるかと思ってたので

ちょっと拍子抜け・・・

仮装も遠慮気味で・・・

 

ああ、ひとつおねいさんになったんだな

と思いました(#^.^#)

 

 

恥じらいの乙女たち

 

はろうぃん

 

 

おやつは、かぼちゃのポッキー♪

 

ポッキー

 

 

 

 

 

ついでに、

先日、雨の中たてわり遠足に行ったときのお弁当です。

 

お弁当

 

 

ではでは

              Happy Halloween !

 

 

 

 

第43回萌翠展

 

10月25日から26日の三日間

池坊アートフォーラム 洗心館にて、第43回萌翠展を開催いたしました。

 

 

 s-P1090977

 

 

広いフロアーでゆったり観ていただけます。

会場風景

 

 

自分の作品をパチリ(^_-)-☆

ぱちり

 

表彰式前。賑やかです(^^♪

 s-会場風景2

 

 

 

 

撤収後は、反省会でカンパイ!

 

反省会

 

 今回は珍しく余興が飛び出しました(*^^)v

 

まずはA田さんがハロウィンの仮装!(^^)!

はろうぃん

 

 

 

 それにつられてT屋さんが腹話術を披露!

s-P1100053

 

 (写真がブレブレですが、腹話術の子を一緒にうたを歌ってるところです)

 

 

 

続いてN藤さんが一年越しの謡曲「高砂」の一部を謡い

たかさご

 

 ここでホテルの方が扉を閉めはりました・・・すみません!

 

 

そして最後は、M子ちゃんが、即興の歌をお腹の底から

「墨と~紙に出会い~~~

              私は生かされている~~~~♪」

と歌ってくれはって、一同拍手喝采です\(~o~)/

 

 

 多くのご来場者の方々に感謝をし、賜ったご意見やご助言を糧として

明日からまた来年の展覧会にむけての努力を積み重ね

精進することを誓ってお開きとなりました。

 

 

 

 

 

 

オマケのおキモノギャラリーは・・・

 

受付に細雪の姉妹のような(#^.^#)

(ご本人に確認をとってませんのでお顔をぼかしています)

 

ささめゆき

 

 

 

長寿会のY戸さんにいただいたお召し

きもの2

 

 

叔母から譲り受けた染めの小紋です

 

きもの

 

 

 

 

今日の表装教室

 

台風の被害があちこちで聞かれます、お見舞い申し上げます。

 

 

いっきに季節がすすみ、先週まで冷房のエアコンが今日は暖房で使用という

極端な気温差の京都です。

京都だけでなく、全国的なものでしょうか。

 

 

 

さて、今日の表装教室は生徒さんの作品を額に貼り込みました。

裏打ちしたものは、自宅で貼り込みしやすいように、裁断しときました。

 

でもでも~~。

 

なかなか思うようにいかずに時間切れ^_^;

一つは自宅に持ち帰り作業する事になりました。

 

作業するにも、道具が必要。

やはり専用の道具のほうが、作業もしやすく、きれいにできます。

 

ラッキーなことに、タイミングよく先生のお店がバーゲン中なので

刷毛など購入することにしました。

 

こちらのHPです

↓↓↓

http://www.ne.jp/asahi/kasyu/taku/

 

 

さあ、道具も揃ったことやし、24日の搬入までに

もうひとがんばりです(^^)/

 

 

 

 

三連休の一ページ

 

好天に恵まれた先週末。

 

各地で楽しいイベントがいろいろありましたが、我が家は・・・

 

 

自然観察展

 

娘の夏休みの自由研究が展示されていました。

テーマは「《星のなみだ》はなんなのか」

各地の海岸で採取した砂を研究したのですが、

お友達が海水浴に行くという情報を聞いて

頼んで持ち帰ってもらったものがほとんどで、じぶんは海水浴に行かず^_^;

もつべきものは友!

みんな、ありがとね~。

 

 

 

 

百合

 

こちらは無料って・・・すごいなあ。

 

 

 

 

準備

 

 

区民運動会は、前日準備に続いて当日はあさ7時から準備して

「うどん屋」さんがんばりました!(^^)!

 

毎年カレーライスの米飯を搬入してくれはる業者さんが

同級生と判明し、何十年ぶりかの再会。

 

 

 

 

s-CIMG1085

 

 

最終日は6年生の陸上記録会。

 

100メートルを直線で走るのは初めて。

ゴムのようなトラックも初めて。

 

立派な競技場での記録会に

親子で熱くなりました。

 

筋肉痛には、お風呂とシップとお灸でケア。

 

 

お灸にハマりそうな娘です(~_~;)

 

 

ところで、「筋肉痛」

「みーいった」

ていいません?

 

子どもの時にはそう言うてましたが、

最近はみんな「筋肉痛」ってゆわはります。

京都だけなんかな?

 

みーいった(身がいった)

 

て言うほうが好きやなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

篆刻教室で干支印

 

最後の残暑になってほしい京都でした。

お空が夏か秋かわかりません(>_<)

 

 

今日の篆刻教室で、干支印ができあがりました・・・

 

来年の干支は「甲午(きのえうま)」

 

スッとひっかいてしまったのを、先生にお直ししていただきました<(_ _)>

 

先生のブログからドーゾ♪

http://ameblo.jp/maekawaseiidou2/entry-11633888755.html

 

 

来年のお月謝袋の領収印として使おうかな(#^.^#)

 

 

 

そろそろ年賀状も考えんなん時期なんですねえ。

 

 

 

 

 

 

 

ミシガンクルーズいってきました

 

びわ湖のクルーズ船の一つ、ミシガンに乗ってきました。

 

運動会の代休日、卒業レクリエーションです。

 

当初は

嵯峨野トロッコ列車⇒保津川下り⇒嵯峨野散策

という計画でしたが、先日の台風被害の影響で(T_T)

 

ギリギリまで粘っていましたが、

保津川下りが9月30日まで運休を決定したため

やむなく変更となりました。

 

クラスの人数は19人、一人欠席で兄弟もあわせて

子どもが23人、おとな11人で最寄のバス停から出発!

 

午前中は、湖岸の施設でボウリング大会♪

ボウリング

初めての子もいましたが、みんな楽しんで

2ゲームの予定が3ゲームも!(^^)!

大人はヘロヘロ・・・^_^;

 

お昼は、お弁当を食べて

クルーズまでの時間があんまりなくても遊ぶ(#^.^#)

お昼

 

 

 

 

さあ、のりますよ~

 

ミシガン

 

 

オバケさんがお出迎え(^.^)

お出迎え

 

 

 

 

 

出航しました~!

 

風がきもちいいね(^^♪

 

ママさん

 

 

 

ロイヤルルーム

ロイヤルるーむ

 

 

船首

 

s-P1090888

 

 

ミシガンは外輪船です

 

船尾

 

 

 

船長さんの後ろで船長さんになったつもり(#^.^#)

s-P1090873

 

 

 

 

ハロウィン仕様のステージでショーがはじまりました♪

ショー

 

子ども達も参加して!(^^)!

 

ショー1

 

 

 

ママさんはカフェでおしゃべり♪

 

 

 

最後に、子ども達は合言葉を言ってお菓子をもらいました。

 

 

私は夕方からお稽古があったので、

船を下りるとそそくさと帰りましたが

 

お土産を買ったり、ボウリング大会の表彰式をしたりして

帰途についたようです。

 

 

急な予定変更でしたが、お天気もよく、

大人も子どもも楽しめたレクリエーションでした♪

 

みなさん、おつかれさまでした!!

 

 

 

ボウリング、3ゲーム目には大事な右手が痛くなってましたが・・・

 

まだ影響でてませんが、

これからでるのか^_^;

すぐにマッサージしたので大丈夫なのか・・・

 

お陰さまで作品は仕上がってますので(^.^)

 

 

 

 

          保津川下りは、本日10月2日

           運行再開したようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年ランチプレート

 

快晴の中、小学校最後の運動会でした。

うんどうかい

 

 

児童会旗を持ったり

入場

 

 

組み体操やら

 

組み体操jpg

 

6年生として一生懸命取り組んだ成果をみせてくれました。

 

組み体操は、例年とはちょっとちがった、途中にダンスも取り入れたもので

複雑なタワーやら、なかなか面白くよかったです。

 

ただ、カメラで動画撮影していたので、生でじっくり見たいという思いと

最終の競技なので撮影時間がたりるかどうかとか、いらんことを気にしんなんので

最後の運動会というわりには涙なしでした^_^;

 

 

今年も、両親が4人揃って孫の応援に来てくれました。

 

 

お昼はどこかへ外食する時間もないので、

毎年家に帰ってランチプレートにしています。

ランチプレート

 

おばんざいみたいなもんばっかりですが・・・

 

メインは初物、カナダ産松茸ごはん♪

 

まつたけご飯jpg

 

 

今年、両方とも金婚式を迎える両親。

 

先日、友人から母上の訃報を聞いたばかりということもあり

揃って応援に来てもらえることをありがたく嬉しく思いました。

 

 

中学生になっても元気で応援にきてもらいたいです。

 

学校がちょっと遠くなるので、

ランチプレートは今年で終わりかな(#^.^#)

 

 

 

 

↑ページトップへ

Get Adobe Flash player