ほな、おおきに(ブログ)

2015年9月

シルバーウィーク「ひょうほゑ展」でしめくくり

 

北海道から福岡まで、全国から170点が一堂に展示される「ひょうほゑ展」

21日朝から次々にでてくる個性的な作品に感心しつつ準備にかかりました。

午後から所用があったのでお昼過ぎには失礼しましたが、12時の開場前から

たくさんのお客様がお見えになりました。

 

いりぐち

 

かいじょう

 

22日も朝からお手伝い♪

今年初めて着物着ました(*´Д`)

 

開場してすぐに見慣れた後ろ姿が・・・

お声かけするとやっぱり!同じ学区の少年補導でお世話になったTさんでした。

京象嵌の伝統工芸士であるTさんは、実演の当番で来られていて、お仕事の前に

見にこられたようです。私が出品してると聞いて驚いておられました(*^^*)

 

さて私の作品ですが

こちらは昨年の書展に出品したものですが、創作掛け軸として今回は出品しました。

kiri&椿

 

そしてもう一点はコチラ。

 

かんばん

 

盗難騒ぎで有名になった森下仁丹の琺瑯看板です。

京都ではあちこちでみかけますが、こちらは

取り壊されるお宅にあったものを保存するためとりはずすと、なんと下から

木製のものが現れたという珍しいものです。

拓本を取ろうと教室にもちこみましたが、凹凸がなさすぎて断念し

写真にとって和紙に印刷し、掛け軸にしました。

 

この掛け軸が嬉しいことに「ひょうほゑ賞」をいただきました(#^.^#)

Tさんからも「おもしろいな」との感想をいただいたのですが、

「ひょうほゑ賞」は、デザイン、アート重視の賞ということで看板さまさまです(*ノωノ)

 

賞状

 

 

副賞は「拓本の作り方」という本で、先生のお父上が昭和38年に発行され

25年以上絶版になっていたものをこのたび先生が改定増補されました。

書道をしている方にも面白い読み物ということで、これから拝読させていただきます。

 

今日は一日みなさんの作品をじっくり堪能し、各地から出品されている作者さんと

お話しをしてとても楽しい時間をすごすことができました。

 

そして、また何年後かの「ひょうほゑ展」で会いましょうねとお約束しました。

 

 

 

 

賑やかな岡崎にて京都勤労者文化祭書道展

 

 

19日20日は、「京都岡崎ハレ舞台」と題してレッドカーペットでのパフォーマンスや

特B級ご当地グルメフェスティバル、京都国際マンガ・アニメフェア2015などなど

いろいろな催しがありました(^^♪

 

 

s-DSC_0203

 

 

s-DSC_0244

ループバスも初お目見え♪

s-DSC_0245

 

 

そんな賑わいの中、京都市美術館別館では「京都勤労者文化祭書道展」が開催されており私も篆刻で出品させていただきました。

 

s-DSC_0205

 

私は五風会展のときの作品をそのまま出品しましたが、漢字や仮名、調和体にペン字、刻字、みなさん力作揃いでたいへん勉強になりました(*^^*)

 

懇親会では普段はお会いしない各教室の多才な方々とお話しでき、

作品の説明やこれからの目標などお聞きしてこちらも勉強になりました。

みなさん五風先生、峰雲先生のお人柄で続けているとおっしゃっていました(^-^)

こちらは先生のブログです。

 

http://ameblo.jp/maekawaseiidou2/entry-12075318179.html

 

 

さあ、明日からはアート掛け軸、屏風が全国から170点集まる

「ひょうほゑ展」が始まります。

楽しい作品ばかりですのでご興味がある方はのぞいてみてください<(_ _)>

 

私も2点出品します、どこにあるかな(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

文化祭でした

 今朝8時半頃の賀茂川です。

 

   s-DSC_0139 

s-DSC_0138

 

よう降りましたがこんななってたとは(+o+)

 

はよから出たのは、文化祭オープニングの書道部によるパフォーマンスを見るため♪

インタビューを受けながら、三代目J Soul Brothersの曲に乗り、交代で力強い作品を書き上げはりました!

2015090209180000

 

いったん帰って用事を済ませ、お昼すぎにお茶席へ。

夏をテーマに・・・と言ってはったように思いますが

風車が飾られ、お軸がわりに書道部の作品が展示されてました。

 

DSC_0152

 

お菓子は「桃」

s-DSC_0149

可愛い♡

 

お茶碗は「花さかじいさん」でした(^^♪

s-DSC_0150

 

日本昔話をテーマにしたお茶碗だそうで。

 

そして娘の出番の合唱を聞くため体育館へ。

3年生は英語劇と合唱、1、2年生は合唱の発表だけです。

英語劇は字幕を見ないととっても理解できません(*´Д`)

来年は娘もこれをするのかと思うと今から心配ですが、まあ、そんな大役はまわってこないでしょう。

 

体育館を出たところには、家庭科の宿題や制作物が展示してありました。

 

DSC_0155

 

制服の残りの生地を利用した防空頭巾兼座布団です。

締めきりギリギリにとりかかるくせにこだわりだけは強く、細かいビーズ刺繍をしたことが評価されたのか、これだけ立体展示になってました(-_-)

 

 

 

明日も不安定なお天気が続くようです。

 

皆様ご安全に<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

      

 

1

↑ページトップへ

Get Adobe Flash player