ほな、おおきに(ブログ)

2016年3月

ショウジョウバエの観察

 

先日、娘の実験発表をみてきました。

行きの阪急はリラックマでした(^^♪

 

 

2016032009470000

いくつかある実験のなかで娘が選んだ実験は

「動物の感覚 昆虫の目・鼻・口や脳を見てみよう」

というもので、これを選んだ8人で実験発表します。

 

観察対象はショウジョウバエだったのですが、ショウジョウバエは遺伝学的な実験に

多く利用されているそうです。

私の感覚では、生ごみにいつの間にか発生するうっとうしいコバエなんですが(^^;

世間に役立ってるんですね。

 

甘いフルーツを好むのでFruit Flyというそうです。
s-DSC_1124

s-DSC_1130

 

こんな顕微鏡で

s-DSC_1126

大きく見ると赤い目でまつ毛のようなものも生えています。

s-DSC_1123

2016032015200000

脳の神経細胞はこんなんで

s-DSC_1132

 

ほかにもいろいろ不思議な世界を垣間見ました(#^.^#)

 

こんどショウジョウバエを見つけたらつかまえといて

と言われています。(どうやってつかまえるんや??)

 

ちょうどお宝をいただいたところなので・・・

 

image (6)

 

こちらも活躍してくれるのでしょうか!(^^)!

 

1

↑ページトップへ

Get Adobe Flash player