ほな、おおきに(ブログ)

2016年8月7日(日曜日)

世界で一つのうちわ作り

 

今日の京都は38度!!(@_@。

昨夜も寝苦しく、ついこないだまで朝晩が過ごしやすいと思ってたのが

うそみたいです。

朝イチから両親とお墓参りのはしごをしましたがとろけそうでした(>_<)

お墓回向のためお墓で待機してはるおっさん(お寺さん)も真っ赤なお顔で

「今日はホンマ暑いですねえ!!」

とおっしゃってました。

ほんとに一日お疲れ様でございます!

 

 

さて、本題ですが

最近お稽古終わりに筆を洗う小さいバケツの中で

墨の広がりを楽しむお子さんがちょこちょこおられ、

「わ~~!こんななった!!」(´▽`*)

とお顔を輝かせてはるので、墨流しのうちわ作りを企画しました。

 

お稽古ではないので自由に、自分が持ってて楽しいうちわを

作ってね!

ということで、何度もうちわの型紙に墨流しをして、これがいい!

と思うもの2枚に好きな字を書いたり絵を描いたり・・・

 

出来上がった作品たちをご紹介します♪

 

P1110661

 

P1110663

 

P1110664

 

P1110667

 

写真を撮り忘れたり、逆光で裏が透けて見えたりしている作品もあるのですが(^^;

それぞれ個性的なうちわができました(*^^)v

 

完成した型紙に糊をぬり骨に貼っていると、それを見ていたSちゃんが

「やりたい!できそうな気がする」

と言うので刷毛を渡したらまあ上手に!!

 

P1110673

 

 

二年生の女子力?!高し!ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

1

↑ページトップへ

Get Adobe Flash player