ほな、おおきに(ブログ)

2017年4月27日(木曜日)

わびすけの会

 

先週、10年前までお茶の先生をされていた長寿会Kさんのお誘いで、

皆さんで楽しい時間を過ごさせていただきました(#^.^#)

 

いろいろな椿を育てておられるのでこの会を「わびすけの会」と名付けることに(^^♪

第1回わびすけの会はKさんがお座りになれないので、新潟から移住されてきたMさんが

お点前の係をしてくださいました。

二服目はみなさんでお茶をたてあい、私も久しぶりに点前座にすわりました(^▽^;)

 

お道具のことをいろいろとお聞きして、メモを取ったのですがそのメモがどっかいって~~(T_T)

間違った説明になってはいけないので、写真だけでご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こちらの版画は、今回の「吉野棚」にあわせて「常照寺」です。

お茶碗は「膳所焼き」が多く、ご主人が大安の日にお買い物をされると知っておられるKさんは

大安にご主人をお買い物にさそい、まんまとお茶碗を買ってもらうという逸話を披露してくださり

みなさんで爆笑(*゚▽゚*)

 

準備に腐心してくださったKさん、お点前の係で動いてくださったMさんのおかげで

非日常の良い時間を過ごせたとみなさん喜んでおられました。

最後に、この会が続きますようにと記念写真を。

 

 

 

1

↑ページトップへ

Get Adobe Flash player