書・表装・篆刻

反故紙で紙漉き

 

ゆく夏をふりかえって。

夏休み、子供たちを対象に「世界で一つのエコカードを作ろう!」

ということで、普段練習している半紙の白い部分を使って紙漉きワークショップをしました。

 

まずは、書き損じの半紙から白い部分を細かく手でちぎります。

そして水を入れたペットボトルにちぎった紙を入れ、思いっきりシェイク!!

ダンスしながらシェイクしてるK君。

 

ペットボトルの水が白く濁りトロッとしてきたら、色をつけたい場合はお花紙で色をつけます。

そして型に流し、厚さが平均になるよう整えて

 

型をはずし水切りします。

吸水シートとタオルで十分水切りしたら、板に貼って

乾いたら出来上がりです(*’▽’)

好みの色や型で、カードやコースターや栞、ハガキサイズを半分にして紙をはさんだメモ帳など

いろいろできました!

こちらは、カードに自分のサインを入れるため、篆書の辞書を引いてるS君です。

反故紙の端っこに赤で篆書を書いて印の代わりにし、四角くちぎって漉いたカードに貼り付けました。

 

 

みんなの出来上がりはこんな感じ(^_-)-☆

 

夏休みの思い出です(o˘◡˘o)

 

 

第2回錬成会

 

朝晩過ごしやすく、虫の鳴き声もきこえはじめて秋めいてきた京都です。

今日は錬成会でした!

 

昨日、泥縄で作品づくり(*ノωノ)

俳句の夏井先生が鉛筆で髪をたばねておられるのをテレビで拝見したので

小筆でマネしてテンション上げて(^^♪

 

 

なんとか持っていけるものができたので、全紙用の下敷きを風呂敷に包んで準備OK。

 

 

午前中の合評のあと、今回はK先生が竹の筆で席上揮毫してくださり、その後

みなさんで試し書きをさせていただきました。

 

 

そして合評での課題をふまえ、それぞれが作品にとりかかりました。

かへのもり墨海庵教室の生徒さんも、普段は指導を受けられない各先生方の制作風景を拝見したり

細かいアドバイスをいただいたりで刺激をうけ、手ごたえを感じてもらえたようです。

締め切りまであと少し、この勢いで仕上げていってほしいです。

はい、自分もですが( `ー´)ノ

 

 

 

五風会展と錬成会(その間同窓会&ギックリ腰(;’∀’))

 

五月に入ってからスケジュールが押せ押せで(^-^;

振り返りもまとめもできてませんでした。

 

まずは篆刻の五風会展

5月13日14日、ご高覧いただいた皆様、ありがとうございました!

今回は普通の作品と遊びを入れた作品の2点出品しました。

先生や会員の皆さんの作品を、カメラを忘れてガラケーでしか撮影できなかったのが残念で…

こちらが拙作です。

...めちゃくちゃわかりにくい(;’∀’)いまどきこんな画像でお恥ずかしいかぎりです。

「銀河急行」と刻しました。

新潮文庫の「銀河鉄道の夜」の装丁を参考にさせてもらい、模型は夫が作りました。

それに合わせて帯どめを自作。UVレジンのアクセサリーに初挑戦♬自己満足です(*^^*)

 

 

 

そして翌週は錬成会。

作品は2点持っていき、合評では1点はまあまあ合格点でした。もう1点はもう少しがんばります。

いや、どちらもまだがんばりますっ!

 

午後からの実技を前に、M下先生が大字仮名を揮毫されました。

 

その後M下先生による筆かための講習会。

 

 

初めての体験でしたがなかなか楽しく、さばけた筆がよみがえり嬉しかったです(*^-^*)

 

それからそれぞれの作品にとりかかり

 

M井先生のダイナミックな範書も拝見でき

 

超充実の錬成会でした!

 

その間に中学時代のバレー部同窓会があり、いちおう幹事の一人だったのです。

中学時代、バレー部の同級生は18人。

まだ水分補給をしてはいけない時代のことです。18人全員で厳しい先生についていき、府下大会、近畿大会

全国大会にみんなで行きました。

今回初めての同窓会で18人中12人が集まり、一瞬で中学時代にもどりました。

日にちを間違えて終わりかけに来たMちゃん

エアサーブの罰ゲームヾ(≧▽≦)ノ

 

 

そんなこんなで先週の子どもクラスで急に腰が「ピキツ(@_@。」となり二週間弱になりますが

そこそこ回復しております<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

萠翠会新年会

 

日曜日は萠翠会の総会と新年会でした。

一年のスケジュールと予算が無事決まりお楽しみのランチタイム(^^♪

着物を着ていたので、「お使いくださいませ」とホテルの方が差し出して

くださったのがナプキンホルダー?これでナプキンを首からぶら下げ汚れよけです。◇につけたので「金太郎さんみたい」と言われました(^▽^;)

あっという間にデザート(*´▽`*)

というか、カメラを持って行ったはずがない!!

しかたないのでガラケーで撮ったのでいまいちで(^^;

お着物姿や和気あいあいの様子は先生方のお写真からお借りしました(^-^;

梅柄の絞りの着物が素敵♬U先生

紬に紅型の帯が明るいK先生

理事長先生とわたし。長寿会の方にいただいた帯です。織柄の花の上にご自分で刺繍をのせられたお手間いりのもの。

 

食事後もおしゃべりタイムはつづく(#^.^#)

 

 

 

 

 

moko画伯のポストカードを購入♬

 

 

帰りに父と自撮りヾ(≧▽≦)ノ

 

それにしてもカメラが行方不明、どこいったんやろう~(T_T)

 

 

待望の!!

 

いつも萠翠会の運営に尽力されている事務局長の上田秀曠先生が、待ちに待った教室を開講されます!

それに先立ち、亀岡と京都では個展を開催されます(*‘∀‘)

 

 

「道の途中」というタイトル…

いつも故宮沢秀巖先生のお教えを守り精進されている上田先生がこんなことをおっしゃると

わたしなんぞは道の入り口にも立っているのかどうか…

上田先生の真摯な姿勢にはいつも感動しています。あとを追いかけがんばらねば!

とても分かりやすいHPも立ち上げられました。

 

秀曠 書のひろば

http://www.shuukou-shodo.com/index.html

 

 

ぜひ訪れてみてください(#^.^#)

 

京都現代書芸展と天神さん

 

久しぶりに気温も上がりいいお天気なので朝から

自転車で京都文化博物館へ。

あ、その前に二条の「龍枝堂」さんへ。

セールのご案内を久しぶりにいただいたので、長寿会の方の頼まれものもあ

り立ち寄り、その後篆刻の先生が出品しておられる京都現代書芸展へ。

漢字、仮名、刻字などいろんな作品を拝見して、

1階の「楽紙館」さんで可愛い素敵な紙たちを見て(^^♪

帰りに市役所前で京野菜フェスタをやってたので、新鮮なお野菜

を買いいったん帰宅。

午後からは北野天満宮の天満書の表彰式と作品の回収に。

今回一般の方も含めて金賞4名銀賞4名でした。

おめでとうございます!

にぎわってました~。今日から梅園が公開だそうです。

審査員の先生方

 

娘の作品

なぜ「元素」?

昨年日本が発見した新しい元素「ニホニウム」にちなんで…

だそうで(^▽^;)

 

 

新年にあたり・・・

 

 

dsc_2414

 

表札をあたらしく作りました。

上の家の表札は結婚当初に作ったものを塗りなおしてリフレッシュ(*^^*)

 

障子の張替をしました。

dsc_2421

 

赤間紫金石の硯をおろしました。

dsc_2411

 

お正月に夫の実家で大量に柚をもらってきたので

柚ジャムを作りました。

dsc_2425

 

 

そして

大事な右腕が痛い(*_*)

 

 

 

あけましておめでとうございます

 

 

 

fotorcreated

 

 

 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

京都市老人クラブ連合会作品展@みやこめっせ 金襴展も

 

昨日はあいにくの雨でしたがみやこめっせへ。

「第25回市民すこやかフェア2016」のイベントで京都市老人クラブなどの作品展があり、

出講している学区の長寿会の皆さんも出品されています。

 

今回は、全員の出品がかないました!(^^)!

大きい作品はちょっと…とか、細かい字は苦手とかいろいろと得手不得手がある中で、

せっかくなので全員の方に参加していただきたいという思いがあり、合作での発表にしました

 

 

dsc_2388

 

 

こちらは3人での合作「雪月花」

 

dsc_2395

 

こちらはお二人で、今取り組んでいる「方丈記」を

dsc_2394

 

搬入の際など持ち運びに大きく重いものは大変なので、いづれも簡易パネルを作って

それに裏打ちした作品を貼り込みました。

「雪月花」は、大島ふうの風呂敷、「方丈記」はお世話役のN山さんに提供していただいた

着物の反物をマットにしました。

 

こちらは、亡きご主人との思い出を近代詩文で。

 

dsc_2393

 

皆さん手仕事もお得意なので、パッチワークや日本刺繍、ぬいぐるみも出品されました(*^^*)

dsc_2399

dsc_2400

 

dsc_2401

 

会場を出ると美しい展示が(*^^*)

dsc_2403

 

西陣織の「金襴展」でした

近所に貼ってあったポスターが気になってました♬

dsc_2409

織機の部品

dsc_2407

 

駅伝のたすきも金襴なんですね

dsc_2408

 

新しい西陣織の提案(*’▽’)

dsc_2405

 

こんなクラッチバック欲しい♡

 

非公認キャラクター、ニシジンくん

dsc_2402

000

 

 

 

第46回萠翠展の様子

 

先週おかげさまで無事終了しました萠翠展、お世話になった先生方や何十年ぶりかの同級生、

お久しぶりの友人などお会いできて、お話できて嬉しかったです。

どこかでハガキをとっていただき二日連続でみえたお客様もおられました。

作品もバラエティに富み、見ていて楽しいとのご高評もいただきました。

 

 

受賞された皆様おめでとうございます!

がんばって惜しくも逃した方も次につながる作品作りだったと思います。

またこれから一緒に日々のお稽古を積み重ねていきましょう。

 

 

 

会場の様子です。

 

dsc_2344

 

二日目の理事長先生の席上揮毫です。

控室で墨を摩り準備していただき、二作揮毫されました。

運筆のリズムや呼吸など、大変勉強になりました。

 

dsc_2309

 

dsc_2353

 

dsc_2276

みなさんそれぞれ撰文にも工夫をこらしておられますが、子供たちも家族と相談したりして

自分で選んだ語句を書いていて、思い入れのある作品です。

それだけに審査は難しいです。

 

 

 

拙作です。

 

reisyo

隷書が楽しいです。

表装教室で裏打ちをして、自宅で緞子の筋をつけて貼り込みました。

関防印は新作です。

 

 

 

kana

 

仮名作品は表装教室で創作掛け軸にしました。

鴨長明の和歌六首です。

右側の五首は鴨長明が出家する前に和歌処に出仕していた華やかな頃の歌、

左の大字仮名は、出家の後に下鴨神社へお参りした際に詠まれた寂しい歌です。

U先生のアドバイスをいただき、一つの掛け軸で鴨長明の栄枯を表現しようと試みました(*^^*)

 

 

 

niji

 

娘が幼稚園で歌っていた頃から一度書いてみたいなと思っていた童謡?の一部です。

作品がギリギリまでできなかったので裏打ち貼り込みとも自分でし、アクセントに筋を入れました。

貼り込んだあとに上下が逆ということに気づき、慌てて金具をつけかえました(^-^;

 

 

ついでに父の作品です

 

dsc_2253

裏打ち、マットの張替をしました。

マットは掛け軸を作った際の余り裂で、緞子の幅が足りなくてツートンにしましたが

結果オーライということで(#^.^#)

同じ緞子で隷書の筋をいれています。

 

 

今回のお着物さんです(^^♪

 

いつもお世話になっているU先生と。

初日の着付けはガサガサです(わたし(^-^;)

この日に着物をいただいたKさんが来られたのですが、着付が残念だったので失礼いたしました(*ノωノ)

dsc_2217

 

 

大きな作品と篆書を書かれたK先生と友人と

dsc_2295

 

最近着物デビューの友人と。二日目の朝は雨やったので私は洗える着物と叔母が染めた帯です(^.^)

dsc_2323

 

 

お茶会のお手伝いの帰りに寄ってくださった長寿会のMさん

dsc_2340

 

 

今回締めていたクリーム色の帯は波の模様が入っていたのですが、いただいたN山さんに

「地紋が目立たないのでこの上に文字を書いても映えますよ」と教えていただき、

また楽しみが増えました(^^♪

 

 

 

↑ページトップへ

Get Adobe Flash player