書・表装・篆刻

朝活!瑞泉寺~妙満寺跡

 

今年の秋の非公開文化財特別公開のなかで、行きたかった瑞泉寺。

豊臣秀次公を弔うため角倉了以が建てたお寺です。

 

朝7時半前に徒歩にて出発。

歩くと普段は見えてないいろんなものが見えますが、気にしているためか

町家ふうに改装されたゲストハウスが目につきます。

油小路下立売上るには、路地の奥まで長屋のゲストハウスが建設中でした。

写真撮るのを忘れましたが、真ん中に南国風の木が植わっていたのがちと?

 

そこそこ歩いてお腹が減ったのでY軒にて納豆定食

image-12

 

十六穀米を選びました(^^♪

 

9時の拝観開始ちょうどにお寺につきましたが、すでに先客もちらほらおられ、

人気ぶりがうかがえます。

 

2016110509140000

 

寺宝の数々のなかで、特に見たかったのが、秀次公の側室や娘が着用していた着物で表装された

辞世の和歌の掛け軸。

今なら中高生の年頃にあたる女性がどんな思いで歌をしたためたのか、三条河原でどんな

気持ちだったかと思うと、胸がつまりました。

写真撮影禁止でしたが、お寺のHPで紹介されています。

http://zuisenji-temple.net/

 

2016110509570000

 

つぎつぎ拝観者が訪れるお寺を後に、京都市役所北側の現地説明会へ。

 

江戸時代中期から後期にかけての「妙満寺」の本堂跡を見にいってきました。

2016110510220000

大火に遭っても土蔵造りは焼け残ったそうで、当時の防災意識がうかがえるとのお話。

赤い土は焼けた跡だそうです。

出土品もいくつか公開されていて

2016110510440000

 

ありました!

硯!

2016110510450000

 

 

中央が極端にへっこんでますが!?(゚д゚)!

 

ここまでで10時半すぎ。

帰りのバスは金閣寺行きの観光客さんでいっぱい。

 

充実の朝活でした(*^^)v

 

 

 

 

蒼文篆会篆刻書画作品展

 

表装教室でご一緒させていただいているNさんにご案内をいただき

滋賀県立近代美術館へいってきました。

 

尾崎蒼石先生門下の方の社中展です。

会場の様子です。

 

2016-09-22-11-34-42

 

 

2016-09-22-11-28-03

 

2016-09-22-11-28-34

 

2016-09-22-11-28-47

 

2016-09-22-11-29-09

 

2016-09-22-11-32-32

 

草津教室の方々の作品はすばらしく、Nさんにも作品づくりについて丁寧にご説明していただき

心に響く作品の数々、勉強になりました!

 

そして、尾崎先生秘蔵の品々が特別陳列されていて、とても見ごたえがありました。

高芙蓉、池大雅、中村蘭台など江戸後期から明治にかけての印人の作品、刻印、書画を

たくさん拝見させていただきました。

 

25日には尾崎蒼石先生の特別陳列作品の解説会が13時からあります。

ご興味のある方はぜひどうぞ!

 

 

 

 

表彰式はどしゃ降りでした(>_<)

 

台風の影響で午後から本格的に降ってきた日曜日。

 

表彰式、さすがに着物の方はどなたもいらっしゃいませんでした(^^;

先生に写真を撮っていただきました

↓↓↓

http://ameblo.jp/maekawaseiidou2/entry-12201634456.html

 

 

作品はコチラです

p1110737

 

搬出のあと、作品をもって帰るのに「むす美」さんのアクアドロップの風呂敷の出番です♪

2016091816370000

 

足元はずぶ濡れになりましたが、バッチリ作品を守ってくれました!

グッジョブ(。・ω・)ノ

 

 

 

京都勤労者文化祭書道展

 

image-19

 

今日から始まっております。

今年も篆刻で出品させていただきました。

 

入賞のお知らせを先生からいただきました(*’▽’)

ありがとうございます!

 

会場の京都市美術館がある岡崎は週末いろいろな催しがあるようです。

お出かけの際にはちょこっとお立ち寄りいただけますと幸いです<(_ _)>

 

先生のブログです

↓↓↓

 

http://ameblo.jp/maekawaseiidou2/entry-12200330665.html

 

 

 

第2回錬成会

 

11月の展覧会に向けて2回目の錬成会です。

 

午前中合評には参加できなかった会員さんの作品も並び

中にはもう仕上がっているものもありました。

午後一番は、師範による特別揮毫です。

今回はU先生が金文で揮毫されました。

 

p1110689

 

落款を押すところまで披露していただきましたが、落款もご自分で刻される

U先生の落款の保管方法がすごくて!

p1110693-jpgs

 

箱にびっしりと詰まった落款はそれぞれ高さが違うので、上げ底をして

上面を合わせておられるという丁寧な技(゚Д゚)ノ

普段は目にすることができないこといろいろ勉強させていただきました。

 

その後は理事長先生のご指導のもと、作品仕上げに向けて

それぞれがんばりました。

 

p1110694

 

締め切りまであとひと月ほど。

教室では子供たちもがんばっています(#^.^#)

 

 

世界で一つのうちわ作り

 

今日の京都は38度!!(@_@。

昨夜も寝苦しく、ついこないだまで朝晩が過ごしやすいと思ってたのが

うそみたいです。

朝イチから両親とお墓参りのはしごをしましたがとろけそうでした(>_<)

お墓回向のためお墓で待機してはるおっさん(お寺さん)も真っ赤なお顔で

「今日はホンマ暑いですねえ!!」

とおっしゃってました。

ほんとに一日お疲れ様でございます!

 

 

さて、本題ですが

最近お稽古終わりに筆を洗う小さいバケツの中で

墨の広がりを楽しむお子さんがちょこちょこおられ、

「わ~~!こんななった!!」(´▽`*)

とお顔を輝かせてはるので、墨流しのうちわ作りを企画しました。

 

お稽古ではないので自由に、自分が持ってて楽しいうちわを

作ってね!

ということで、何度もうちわの型紙に墨流しをして、これがいい!

と思うもの2枚に好きな字を書いたり絵を描いたり・・・

 

出来上がった作品たちをご紹介します♪

 

P1110661

 

P1110663

 

P1110664

 

P1110667

 

写真を撮り忘れたり、逆光で裏が透けて見えたりしている作品もあるのですが(^^;

それぞれ個性的なうちわができました(*^^)v

 

完成した型紙に糊をぬり骨に貼っていると、それを見ていたSちゃんが

「やりたい!できそうな気がする」

と言うので刷毛を渡したらまあ上手に!!

 

P1110673

 

 

二年生の女子力?!高し!ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

I先生揮毫風景

 

過日に行われた錬成会での、特別揮毫風景です。

 

I先生、手首を痛めておられたにもかかわらず力強い揮毫を見せていただき

ありがとうございました!

 

 

 

作品表装はじめました

 

久しぶりの表装教室。

先生やいつものメンバーさんなどと嬉しい再会(´▽`*)

 

皆さんの個性的な作品作りを拝見して、さながら展覧会状態です。

 

 

さて自分も11月の展覧会に向けてがんばります。

いつもながら裂の取り合わせに悩み、先生にアドバイスをいただきながらも

皆さんより時間がかかり・・・

 

2016070710150000

 

とか

2016070710500000

など

 

表具したらとても立派な掛け軸になるよ!

と先生がおっしゃった裂に決めましたヾ(≧▽≦)ノ

 

 

で、本紙の裏打ちをして裂の裏打ちの準備が途中までで時間切れ(^^;

 

 

 

錬成会でした

 

先日の日曜日、第一回の錬成会でした。

 

今回から師範による席上揮毫の勉強会が行われました。

揮毫担当はI先生✨

 

スナップショット 2 (2016-05-27 23-44)

 

ゆったりと、堂々と、立派な書きぶりで勉強になりました!

 

その後それぞれの作品に、悩んだりアドバイスをいただいたりしながら取り組みました。

 

s-P1110624

 

一緒に参加した生徒さんのNさんは、この興奮冷めやらぬうちに

帰宅後競書の仮名を書き上げ、審査に合格!

今日のお稽古も作品で、この先楽しみです!(^^)!

 

私も墨摩りを日々のルーティンにしてがんばります~~~(*^。^*)

 

 

 

新年会×2

先週木曜日は教室の新年会♪

最近テレビでも紹介されてる話題の「鯛茶漬け」やさんへ(#^.^#)

2016012113360001

 

この写真は帰りに撮ったものですが、入店の時にはずらっと行列が。

Tさんが予約をしておいてくださったおかげで行列の間をす~っと通って

入店することができました(*^^*)

はい、鯛茶づけです

2016012112390000

まず秘伝のゴマダレとワサビでお刺身で食し、ごはんにのっけて食し、お茶漬けで食し・・・

見た目より鯛が次から次からでてきて、ご飯もお漬物も美味しく、ご飯の

お代わり4杯してはる方何名かヾ(≧▽≦)ノ

2016012113170000

 

デザートはわらび餅と黒豆茶です。

店内もきれいで広々としていてよかったです~。

 

そして昨日は会の新年会♪

ホテルでご馳走いただきました!

2016012411570000

 

前菜とメニューです。

 

 

この日お着物召されたU先生の帯どめが素敵で(*’▽’)

u先生

 

お尋ねしたところ、自作されたそう!!

2016012412210000

 

ほかにもオールシーズンその季節にあったバラエティ豊かな帯どめを

作っておられました∩(´∀`)∩ワァイ♪

見せて見せてとお着物さんが集まって(#^.^#)

kimonosan

 

書の勉強も熱心で会の運営にも尽力され、なんでも堪能なU先生の

新たな魅力をまた発見いたしました(#^.^#)

 

帰りは、新春恒例の現代京都書作家展へ。

ゆっくり拝見し勉強させていただきました<(_ _)>

 

 

↑ページトップへ

Get Adobe Flash player