つれづれ

お祭り日和 花見日和

今日は京都で一番はやくに行われる「やすらい祭り」でした。

この日がお天気だと、この後の京都のお祭りはみんなお天気になる

といわれています(^^)vほんとかどうかは・・・?

3つの神社の「やすらい祭り」があるのですが、うちの氏神さん

玄武神社のやすらいさんは「玄武やすらい」といいます。

以下のサイトに詳しくのっています(音声あり)

http://www3.zero.ad.jp/gennbu/yasurai.html

学区の子供達が、衣装を着て学区中を練り歩き

ところどころで、太鼓と鉦をたたいて踊ります。

やすらい

 

赤い傘に入ると、一年無病息災でいられるんです♪

傘の上には「やすらい花」

やすらい花

 

 

午後から車で買い物に行きましたが、どこも花見でいっぱい(~_~;)

急いでいたので、こんな花見日和にでかけたことを後悔しました~。

川端通りを今出川から北大路までず~~~~っとノロノロです。

高野川沿いは、お花見を楽しむ人々でいっぱいです。

こちらは車窓よりの見学。

花見

 

その後、実家へ行ったのですが(実家も玄武やすらいです)

太鼓と鉦の音が聞こえてきたので外にでると、

うちの学区と実家の学区の子供達の2班が合同でまわっていました。

こんな光景めずらしい(*^^)v

2班合同の踊りは、迫力ありました!

やすらい1

 

このあと、玄武神社に戻って4班が集合して踊りを奉納するらしいのですが、

さぞ迫力あることと思います(見たことない^_^;)

 

数週間まえからの練習に今日は朝早くから夕方まで、関わった子供達や

お世話の方お疲れ様でした<(_ _)>

 

このお祭りが終わって、春がやってきた気がします♪

風呂敷だいすき!

先日の京都新聞に載っていた

「むす美ふろしき公募展」にいってきました。

実はこの展示会を主催されている会社の社長さんは

同級生なんです。

風呂敷活用法を提案されている社長さんのお姉さんは、

中学時代のクラブの憧れの先輩でした。

 

結び方講習会もされるとのことやったので、

久しぶりに先輩にお会いできるかと、

ドキドキしながらお邪魔してきました~。

 

会場の様子です。

かわいい

もったいない風呂敷

 

新作

夢二

 

 

すごく盛会でした。

 

講習会にも参加できて、「結び」という言葉の由来から

いろいろな包み方や使い方まで、小一時間楽しかったです。

ワイン包みは、靴(上履き)を包むのにも使えるとか

公募展のアイデアでは風呂敷バックに体操服をいれてる

小学生とか、畳んでブックカバーに出来る風呂敷とか、

すぐにでも真似したいアイデア満載の展示会&講習会でした。

 

お忙しい中、社長さんや先輩ともお話できて嬉しかったし、

風呂敷バックを持っていったので、風呂敷のプレゼントも

いただいてまたまた嬉しい(*^_^*)

 

ごきょうだい(姉弟)で大活躍の山田繊維(株)さん、

がんばってほしいです、応援していますヽ(^。^)ノ

 

山田繊維(株)

http://www.ymds.co.jp/

 

春満開♪

京都府立植物園は、春満開です!

植物園

 

植物園1

 

植物園2

 

植物園3

 

植物園4

 

植物園5

 

 

 

 

 

そして・・・・

今日のおキモノは、春っぽい立涌くのウールです。

足元も同系で。

立涌く

安心と安全

今日、とある会議に出席しました。

オブザーバー参加でしたので、聞いてるだけでしたが・・・

その中で、「安心安全」という言葉についてはセットにできない、

安易に使ってはいけないのでは・・というような意見が出ていました。

安全はデータ等で示せるけれど、安心は個人の心が決めるもの。

 

安全ですとデータを示しても、安心できるかといえばどうでしょう。

今の風評被害がその良い例ではないでしょうか。

 

原発関連のニュースが毎日かわっていって、もうなにがなんだか

わからなくなってきました。

こんなこと言うてたらあきませんが、

少ない脳みそパンクしそうです。

何が正しい情報なのか、知らなければ調べなければならない

とは思うけど、頭の中がもやもやして考えられません。

 

 

考えること、いっぱいありすぎ。

 

 

季節の便り

神戸の親戚に、いつも使っている美容液を届けてもらいました。

尿素とグリセリンで作る化粧水を使っていますが、

この美容液もスグレモノで、これ一本でお顔のケアオッケーです。

美艶美

全身に使えるのですが、ちょともったいないので私はお顔だけ。

あとの、髪や体は手作り化粧水と使い分けています。

その、荷物の中に、嬉しいオマケが\(~o~)/

いかなご

いかなごの釘煮です♪

 

ありがとうございます~。

美味しい春の味覚、楽しませていただだきます(*^_^*)

 

 

ぜんぜん話は変わりますが、も一つスグレモノをご紹介します。

我が家の食洗機「ホシザキさん」です。

ホシザキさん

60度のお湯で6分で一回洗い上がります。

その間、他の洗い物もできるので、来客時でも

たいがい2回で洗い物終了!

高温なので、すぐに自然乾燥します。

これは、ホント助かります。

優秀なお手伝いさんですヽ(^。^)ノ

 

筆ペンですが

テレビを観ながら娘(小3)が書いてました。

がんばろう日本

「日本を大きく書いたほうががんばろうって気になるよな」

と。

同窓会のお知らせ

京都室町の、今はなきS村(株)で働いていた方!

4月17日に同窓会がありますよ~。

旧住所録で案内状を幹事から出していますが、

届いてない方や、このブログで知った方

参加しようとおもわれたら連絡ください!

このホームページ上のほうの「お問い合わせ」からメールをいただけると

嬉しいです♪

一人でも多くの方に参加していただきたいと

幹事一同願っております。

WordPress(ブログ)と連携

ブログとツイッターを連携しました。

「知恵熱」のち「素謡の会&BD会」のち「知恵熱」

あと2日ほどで学年末を迎える娘。

国語と算数の学習がみんなより遅れていることを以前から聞いていましたが、

なんとなくのんびりして今まできました。

ようやくお尻に火がついて、木曜日から徹夜ばりの追い込み!

木曜日に付き合ったら金曜日の夕方から何故か私が発熱してしまいました(;O;)

急に39度も出て、一時はインフルエンザかと思ったのですが、一日で下がりホッ。

その間、娘はスイミングを休んで勉強。

相方に「知恵熱やな」と皮肉をいわれながら、土曜日の「イチゴ狩り」をパス。

日曜日は舅と父の「素謡の会」と、姑の「誕生日会」を我が家ですることになっていたので、

体力温存してました。

娘はイチゴ狩りから帰るなり勉強。

そして日曜日は、お彼岸でお墓参りの祖父母4人が揃うまで、

朝から夕方まで相方に時間を計ってもらって勉強。

 

「素謡の会」は、舅の発案で今回はじめて実現しました。

共通の趣味があって、親睦をはかれてよかったです。

謡

ギャラリーは皆良くわからないので、賭けあいになってるのか輪唱になってるのか・・・

とにかく、お二人ともいい声がでていました♪

 

「素謡の会」が終わったら、皆で夕食会と姑の誕生日会です。

たまたまこの日がお誕生日やったので、皆にお祝いしてもらって

「年をとることは嬉しくないけどお祝いしてもらえて嬉しい\(~o~)/」と、

ハッピーバースデーの歌♪を皆で歌ったあと、ケーキのローソクを吹き消してはりました。

ケーキ

ケーキにのっているイチゴは、土曜日のイチゴ狩りのお土産です。

ケーキのデコレーションは娘にしてもらおうと思ってたのに、

勉強の追い込みのため、プレートだけの参戦でした。

 

当日の朝からいつもと違い食が細く、夕食会でもいつもよりおとなしかった娘。

なんかヘンやなあと思っていたら・・・・

 

就寝する頃には、39度の発熱でした(ToT)

 

今日も上がったり下がったりで、お友達との遊ぶ約束は泣く泣くキャンセル。

娘につきっきりで勉強をみていた相方は、自分のカルチャースクールが

あったことをすっかり忘れてて・・・

とんだとばっちりでした。

 

怒涛の週末から連休にかけて、終了です。

 

 

 

 

 

節電について

関東では計画停電が始まりました。

 

節電の協力が言われており、「関電の友人からの節電のお願い」に協力してもらえたらという

チェーンメールのようなものもまわってきました。

今朝、ズームインの辛坊アナウンサーが、奥さんと娘さんにも同じような

チェーンメールがまわってきたと言ってはったので、全国的なんや~、と

拡散のすごさを思い知りました。

 

地震の直後から関西でも節電に協力したら関東東北にまわせるのやろか、

それなら協力するよと思っていましたので、

ツイッターで「関西でも節電の協力できるの?」と呟いて、相方から

「周波数が違うし、送電にも限界があるから、関西は関係ない、知らんもんが

余計なこと呟くな」とおこられていました。

自分でも調べたらやっぱり、関西では、普通に生活、普通に節電でいいみたいです。

我が家は普段から節電を意識していて、毎月最低ラインの電気代しか払ってないので

協力できるとしても微々たるものでしたけど。

でも、これを機に節電された方いはりましたら、浮いた電気代を義援金にまわせば

協力できたことになりますよね!

 

今日はまた、原発事故による被爆についての報道で、関東から非難している人や

食料の買占めが出てきているとか。

前代未聞の災害で、なにをどう信じていいやら混乱しますが、

正しい情報かどうかを自分で確認して、自分で判断することを心がけたいです。

 

 

先日、非常袋の確認をしていたら、娘が自分で勝手に準備した防災グッズです。

防災グッズ

ノート、ペン、ハーモニカ(?)防犯ベル(埋もれたときに発信?)、ヘアブラシ

カイロ、たまごっち(DSは大きいからもたないらしい)、カッパ、トランプ

新聞紙、ブランケット、スコップ(瓦礫をのける?)ミニ懐中電灯・・・などです^^;

 

 

 

 

↑ページトップへ

Get Adobe Flash player