つれづれ

残暑お見舞い申し上げます

 

 

気がつくと、毎朝のご挨拶のみで7月は一度もブログを更新していませんでした。

HPの更新もままならぬ日々ですが、ご訪問くださりありがとうございます。

 

 

残暑見舞い_

 

 

 

 

 

児童書に・・・

じてん 

 

↑↑↑

 

この児童書に、私が作った和のブックカバー「秩」の写真が載っています(#^.^#)

 

 

 

ちつ

 

 

「読む」

の類義語「ひもとく」

 

の説明に使用されました。

 

巻末には

掲載

 

公共の施設さんなどとともに、「かへのもり墨海庵」

という名前も(#^.^#)

 

 

きっかけは、こちらのブログです。

 

和のブックケース 四方帙

 

いや~、

ここから見つけはったなんてすごいなあ!!

 

だんだん慣れてきました

 

初夏を思わせる日や花冷えの日を繰り返し

風薫る五月を迎えようとしています。

 

10日あまり前は、桜も満開で

 

さくら

 

厳かに緊張の入学式がありました。

 

 

吹奏楽部の演奏にあわせて保護者席の横を

真新しい制服に身をつつんだ新入生が入場してきたとき

3月の卒業式とはまたちがった思いがこみ上げ涙(T_T)

 

 

新しい学校生活や通学路にすこしづつ慣れてきたこのごろです。

今週から本格的に授業が始まりました。

お弁当の時間はあまりにもシーンとしているので、

担任の先生が「もっとしゃべっていいで」と助け舟をだしてくださったり

ホームルームでは椅子とりゲームやフルーツバスケットなどをして

クラスのみんなが打ち解けあうように配慮してくださっているようです。

 

月末からは、部活動の仮入部があり、5月の連休明けからは本入部開始です。

 

文武両道がんばれ!ムスメ!

 

 

 

 

 

 

新年度になりましたがご報告です、卒業しました

      

 

ご無沙汰しております。

 

桜の花も見ごろになり、新たなスタートの4月となりました。

 

3月は卒業の季節でした。

 

娘が小学校を卒業。

 

卒業式には振袖を着付けることができ

いい思い出となりました。

 

s-CIMG3166

 

着付けをお願いしようと思った先生がご都合が悪く

自宅に何回か教えに来ていただき、なんとかがんばりました。

 

でも教室では背もたれ付きの椅子で帯がくちゃっくちゃに・・^_^;

s-CIMG3147

 

ぼっかいあん教室の生徒さんからお花もいただき

お空も号泣の卒業式でした。

花

 

 

 

4年生のときに出会った五色百人一首も、一旦卒業。

 

友達もなく一人で入ったクラブチームのみなさんにはよくしていただき、

卒業の会で寄せ書きをプレゼントしていただきました(T_T)

 

よせがきjpg

 

「かにとたわむる」

というゲームのキャラクターになっています。

チームのパパさんが開発されたゲームです。

面白いのでぜひやってみてください♪

 

 

6年生の一年限定で、もと担任の先生が立ち上げられたチームも

最後にチーム内大会をしました。

さいご

 

 

 

お世話になった先生に手書きTシャツをプレゼントしたのですが・・・

 

 

Tシャツ

 

はい、やらかしました(>_<)

 

 

Tシャツ

 

こちらが正解です(~_~;)

 

赤いほうはやり直します。

 

先生申し訳ありません!!

 

 

昨年度の失敗をふまえ

心新たに新年度スタートします!

 

 

卒業茶会

    

今週火曜日は小学校部活動の卒業茶会でした。

 

茶道部で活動している子ども達が、友達やお世話になっている地域の方、

先生がたを「おもてなし」します。

 

s-CIMG1019

 

教室がお茶室に・・・

 

床の間に見立てた一畳に

s-CIMG1022

 

掛け軸は、武者小路千家のお家元の書。

 

嘉辰令月無歓極(嘉辰令月歓び極まり無く)

 

よい時、めでたい時節という意味で

 

萬歳千秋楽未央(万歳千秋楽しみ未だ央きず)とあとに続きます。

 

 

s-CIMG1021

 

お花は紅白の椿に梅と菜の花

 

かざり

 

銀閣寺の古木で作られた舟とお香です。

 

すべてご指導いただいている武者小路千家の先生のしつらいです。

 

 

一席目は、授業の一環で、6年生の茶道部員が6年生をおもてなしします。

 

otemae

 

おはこびgif

 

お点前もお客さんも6年生。

 

どちらも素晴らしく、子どものお茶会とは思えない素晴らしいものでした。

 

私は二席目、娘が半東さんの当番のときに席入りしました。

 

半東

 

 

お菓子は、「愛信堂」さんの「爛漫」

らんまん

 

 

点てだしのお茶碗は、たまたま竹(笹)の柄でした^_^;

s-CIMG1028

 

娘のお点前は三席目だったのですが、私はお稽古があったので帰り、

交代でこの日のために休みをとった相方がいっちょうらで席入りしました。

 

 

 

ひとつひとつ行事をこなし、いよいよ卒業式です。

 

 

 

教室でのひとコマ

 

昨日はひな祭りでした。

 

二年出してなかったお雛さんを出しましたが

本棚の一角に、金屏風もぼんぼりさんも置けずに

両雛さんだけということになりました。

 

一番高いところだったので、あんまり気付いてもらえず^_^;

 

ひいな

 

 

菱餅と、ありあわせでちらし寿司を作ってお供えしました。

 

 

さて、先週のお稽古で年長さんのRちゃんがとってもかわいい

絵をかいてくれたのでご紹介を♪

 

 

やた-あ

 

ハズキルーペを頭にかけてクルクルの髪、耳にピアス、

手には朱の筆を持ったわたしが

「89(級)になったよ」

と言うと

おさげにリボンをつけたRちゃんが

「やったあ」

と言っていて、

そばにはRちゃんが書いた花丸のお習字があります(#^.^#)

 

Rちゃんのパパさんも「ソックリやん!」

 

とおっしゃるほど特徴をとらえていて

思わずパチリとしました(#^.^#)

 

 

そして昨日は

マイペースの1年生Kちゃんが自分で添削して

見せてくれはりました(^.^)

 

なたね

 

「な」は2画目が長すぎたよ。

「ね」はこっちを見てねって(#^.^#)

 

Kちゃん、自分で工夫してお稽古をしていて、

「おたすけ」

といって、はじめは半紙にマス目をひいたり、折ったりして

目当てをつけて書いて、だんだん「お助け(目当て)」をなくして

折り目も線もない真っ白な半紙に書けるようにしてはるんですよ~。

 

「こっち」という字も上手だったので丸つけしました♪

 

 

先日の4年生の子達は、反対言葉で会話をしていて

なんのこっちゃわからなくなったり・・・

 

いつも楽しく、子ども達に元気をもらっています(*^。^*)

 

 

 

 

 

京都マラソンから一週間

 

先日からの雪害にあわれた地域の方々、お見舞い申し上げます。

今週は全国的に気温が上がるそうですが、一日も早い復旧と

二次災害が起こらないことをお祈りするばかりです。

 

 

さて京都マラソンから一週間が過ぎ、相方の体の痛みも回復した

様子です。

 

ぐっず

 

娘の好きなまゆまろくんと、相方の好きなスナフキンとともに

綿密な応援計画をたてたのですが、結果をいいますと

フィニッフュは見ることができませんでした(^_^;)

 

 まず、今宮神社の鳥居前で応援するつもりが、

千本北大路が北に渡れず、中洲のようになった横断待ちの道路から

探しましたが、相方のほうが娘をみつけたという始末で。

わたしはそこで娘を見失い、持っていた双眼鏡は相方を探すため

ではなく、娘を探すのに使っていました(>_<)

 

ランナーズアップデートという便利な情報からすでに通過したと判断し

やっとみつけた娘とともに次の応援地、北山へ。

 

そこへ行くにも今宮通りが東に渡れないため、また戻って南下して

今出川から地下鉄で向かいました。

 

すでに到着していた相方の両親と落ち合い、キツネ坂にむかう道は

通過したと思われるので、もどってくるのを待ちました。

 

千本北大路で相方に会った娘が言うには、相方はオレンジの長Tシャツではなく

その上に紺のTシャツを着ているとのことでした。

 

娘たちと少し離れたところで、双眼鏡で探しましたが

同じような服や帽子のランナーさんがいっぱいで。

そろそろやのになかなかやなあ・・・と思っていると、娘が

「お父さんもう通らはったで!」

と呼びにきました(゜o゜)

 

しんどそうに歩いていたそうです。

 

うしろ

 

 

 反対側を通過するときは、板チョコを渡して応援しましたが

顔色も青く笑顔もなく、無事完走できるんやろかという感じでした。

 

あとで聞くと、20キロ過ぎたあたりからずっと歩いていて、

制限時間がきたらやめようと思っていたけど、いくら計算しても

間に合うから歩いたとのことでした。

 

板チョコを渡して仕事が終わった応援組は、近くで軽く食事をして

岡崎に向かうことにしました。

 

レストランで席が空くのを待ったのと、おしゃべりしていたのとで、

岡崎へは地下鉄とタクシーで行く事に・・・

 

御池からあわてて拾ったタクシーに乗り込むと、

「四つ葉にご乗車いただきありがとうございます」って!

 

 

よく見ると、四葉のクローバーのTシャツを着たマスコットが

運転席の横にいました♪

マスコット

 

 

四つ葉

 

シールもいただき、

「いいことありますよ~!」

とランナーズアップデートをみると、40キロを通過していました。

 

タクシーを降りてランナーズアップデートをみながらうろうしているうちに、

フィニッシュ時間がアップされました゚ ゚∑( Д ノ)ノ彡

 

 

・・・ということで、今回もフィニッシュは見ることができず^_^;

 

 

次回はさらに綿密な計画を立てて応援しようと、また同じ反省を

したのでした。

 

 

 

今回は練習不足で出場しましたが、おかげさまで5時間半というタイムで

無事完走することができました。

 

みなさん応援ありがとうございました!

 

記念品

 

 

 

 

 

最近のいろいろ

 

 

しばらくご無沙汰しておりました。

 

インターネットになぜが繋がらず、数日後なぜか復活しました^_^;

 

 

最近の出来事をいくつか。

 

 

 

まず表装教室です。

 

前回裂の裏打ちをしたので、だいぶ前に裏打ちをした作品をとりだしてみると・・・

 

裏打ち紙が一部浮いています(>_<)

 

原因は糊が少なすぎたようで、はがしてもう一度裏打ちをやしりなおし。

 

裂はパーツに裁断して、今回はここまでしかできないので作業は終了です。

 

こんなかんじになります。

 

 

裁断

 

 

 続いて篆刻教室です。

 

昨年から持ち越していた成語印がようやくできあがりました。

 

天地不二

天地不二

 

 先生のブログに皆さんの印がUPされていますのでどうぞ!

↓↓↓

http://ameblo.jp/maekawaseiidou2/entry-11764162913.html

 

次回は模刻に挑戦です。

古典を学ぶことは書と一緒で大切なんですね。

インプットなしにアウトプットなし。

 

 

 

さて、節分は今年も釘抜きさんへお参りに行き

本物の昆布茶をいただきました。

お賽銭と一緒に年の数だけ炒り豆を包んで納めるのですが

今年もその入り豆を鉄板でつくりました!(^^)!

 

 

炒りマメ

 

 

 

 そして娘がハマっいるのがキャベツと生地だけのうす~~~いお好み焼き。

うすい

 

チーズやお餅を入れたふわっとボリュームのモダン焼きも好きですが

ペラペラもなかなかいけます(^_-)-☆

すぐ焼けるしね。

 

中学生の頃は、もっと薄くもっと薄くと母にリクエストしてました(^.^)

 

 

この鉄板、古くて場所をとるのですが使いだすとやっぱりいいので

ホットプレートは買えないかな~。

 

 

表装教室のついでといっちゃなんですが

 

昨日は表装教室。

 

雨がふっていたのと、その後いろいろと済ませたい用事があったので

市バスの一日乗車券でGO!

 

なにを考えてたのか、バスを乗り間違え遅刻(>_<)

一日券でよかった^_^;

 

作業は、裂の裏打ちです。

 

 

キレ

 

遅刻したので、時間オーバーしました(>_<)

先生、お昼休みすくなくなってすみません!<(_ _)>

 

 あわてていたので画像ボケてます^_^;

 

 

 

 

 

 

その後、通りかかった足腰の神様、護王神社さんにお参りしました。

 

節分

 

 狛犬ならぬ狛イノシシ

 

 

ゴオウさん

 

 

 2月16日にせまったきた京都マラソン。

 

 練習不足で走る予定の相方が、無事完走できるように祈願!!

 

 

 

 

 

 ついで参りはあかんと言われますが

 決してついでちゃいますので!

 

 

 

 

 

 

萌翠会 総会新年会

 

先週末、萌翠会の総会と新年会がありました。

 

毎年席クジの担当をしておりますが、

今年は干支の馬にちなんだ故事成語など。

 

今回は、総会後に師範免許授与式もありました。

 

長く精進されたKさん、感慨無量のご様子でした。

おめでとうございます!!

 

 

今年も元気で、楽しみながら続けていきましょう

という理事長先生のご挨拶のあと、カンパイ!

 

 

お食事は和食。

 

s-P1100189

 

 京都国際ホテルさんですが、今年いっぱいでなくなるとか。

個室が無料で使わせてもらえ、利口な料金で満足のお料理なので

なくなると困ります(>_<)

 

 

さて、この日のおキモノさん。

 

 

u先生

 

 

 

k先生

 

 

P1100186

 

長寿会の方にいただいたおキモノのわたしはどれでしょう~(#^.^#)

 

 

 

 

天神さんの梅

 

むめ

 

 

 

 

 

↑ページトップへ

Get Adobe Flash player