つれづれ

官休庵さんと萬重さん

 

昨日は学校の部活動主催の初釜でした。

 

官休庵武者小路千家さんの全面協力で、お茶もお菓子も

官休庵さんの初釜で使われるものと同じです。

 

床飾り

s-CIMG0971

 

お軸は

春来たらば草自ずと生ず

お花は、紅白の椿と梅です。

 

学校で育てたものらしいです。

 

お点前は6年生。

娘はインフルエンザで練習不足でしたがなんとか務めました(^_^;)

そういえば、2年前も初釜のときにインフルエンザにかかっていて

当時は茶道部に入ってなくてお客さんで申し込んでましたが

出席停止の娘をおいて私ひとりで初釜にきていました。

 

 

スナップショット 1 (2014-01-24 22-19)

 

 

お道具も普段の練習とは違い、官休庵さんのもの。

 

肩からカチコチで、こちらまで緊張が伝わってきます(>_<)

 

お菓子です

 

 

スナップショット 2 (2014-01-24 22-21)

 

次客だったので娘が点てたお茶をよばれましたが、

美味しく点ててありました!(^^)!

 

2年前には、お客さんの中で着物は少かったですが

今年は地域の方も着物率が高く、

茶道部の子ども達がおもてなしのため一生懸命お稽古したことに

敬意を表していただいたようで、嬉しかったです。

 

官休庵さんから講師できていただいてる先生もそのようなことを

おっしゃっていました。

 

 

 

おもてなしといえば・・・

 

今日は京料理「萬重」さんの、若主人さんによる

6年生のための本格的なダシのとり方とおすましの授業がありました。

 

 

こんな活動をしておられます。

http://blog.831s.com/vegefrulife/080625_tam/

 

授業の途中から見学に行きましたが

保護者も、おすましを試食させていただきました。

御碗は萬重さんのものです。

 

 

2014012414340000

 

水菜と飾り切りのかまぼこ、柚子の皮が入っています。。

おわんに蓋をしてしばらくしてから蓋をあけていただくと、

柚子の香りがひろがり、おダシの効いたおすましは

自然の旨みがあり、いいただいたあとも口のなかは唾液がでてきます。

 

食料にまつわるいろいろなお話も聞いて、

本物のぜいたくを体験しました。

 

 

昨日といい、今日といい、京都ならではの本物に触れられる子ども達は幸せです。

 

 

 

ほんと、ありがたいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

受験生応援!!

菅家

 

 

学問の神様、菅原道真公の御歌

 

海ならずたたへる水の底までも 清き心は月ぞ照らさむ

 

 

 

勝手に超訳して

 

 

これまでがんばってきたことは、自分が一番知ってる、

お月様も見ていてくれてるよ!

 

 

 

 

トロッコ列車乗り遅れ その後・・・

 

前回のつづきです。

 

誰にもぶつけることができないモヤっと感でいっぱいのなか

呆然としていると、駅員さんがどうしたのかと尋ねてくれはりました。

 

わけを話して、次の時間の立ち見席に乗れることになりました。

このあとの保津川下りも時間の予約をしてもらってたので、

N会長さんが交渉して、時間変更もオッケーになりました!(^^)!

 

思わぬ待ち時間に、駅構内をブラブラ。

 

 

ジオラマをみたり

ジオラマ

 

 

エライお坊さんの書をみたり

書

 

お土産をみたり

 

嵯峨天皇が愛した嵯峨菊はまだもう少しでした。

 

嵯峨菊

 

 

 

今度こそ余裕を持ってホームにはいって、

きましたよ~

201311041300000

 

みんな一緒には乗れないとのことで、分かれて乗り込み、出発!

 

次のトロッコ嵐山駅は、私の乗った車両はトンネルの中で停車し、

不思議な感じでした。

 

予約席の空席があったので、なんとかみんな座れてラッキー(*^^)v

トロッコより

 

 

 

トロッコ亀岡駅から乗船場までは、バスで移動。

 

少し待って、今度は一艘貸切でしゅっぱ~つ!

 

ふねのりば

 

紅葉

 

一部紅葉してましたが

 

台風の爪あとのほうが印象深い川べりで

 

つめあと

 

ガードレールのところまで水がきたそうです。

草もみんな斜めに傾いていて、ながれついたゴミがひっかかってました。

 

大きな石も流れてきて、川の真ん中に居座ってました。

 

いくつかの急流ポイントでは、子ども達のリアクションのほうが面白く(#^.^#)

 

業者さんの写真撮影ポイントを過ぎると、

どこから降りてきたのか反対側の岩場に相方が座っていて

☆パチリ☆

 

s-CIMG1136

 

 

船頭さんもビックリ。

 

 

もうそろそろ嵐山に着く頃かというときに、

売店の船が近づいてきました。

 

売店 (1)

 

一瞬の間がありましたが

イカ焼きの美味しそうな香りにつられ、

みたらし団子や焼き栗など買って、まだ食べてる最中に

ライフジャケットを取り外してまとめるように言われて

食べ物を持ちながらモタモタしてると嵐山につきました。

 

なんか最後のほうがあわただしかったな^_^;

 

ま、でも船上で食べるものまたいいね~~ってことで

 

今度は、嵐電の駅までのあいだにいっぱい誘惑があるので

あっち寄ったりこっち寄ったりで・・・

 

電車に乗る頃には日はかたむきかけ、

 

駅構内はライトアップされてました。

 

夕方

 

 

 

 

もし、予定通りのトロッコに乗っていたら、

保津川下りのころには、にわか雨にあっていたことでしょう。

 

 

みんなの日頃の行いが良いためか結果オーライの一日、

楽しみました!

 

 

 

初体験!トロッコ列車と保津川下り

 

9月末、6年生の卒業レクリエーションとして

嵯峨野トロッコ列車と保津川下りの企画が

台風18号の影響で変更になり、

でもやっぱり行ってみたい有志で行ってきました!

 

ちょっと人数は少なめ、ゆっくりの出発で、

10時半頃嵐電嵯峨駅で下車。

 

トロッコ嵯峨駅に向かうと思った一行は、

駅とは反対方向に進む相方に

 

 

・・・どこいくの?どこ歩いてんの?

 

 

住宅の横道を行くうち気づいた何人かは

「すでにウォークラリー始まってる?」

(9月末の計画ではウォークラリーも盛り込んであったのが

今回時間の関係でなしということになってました)

 

 

ということで、着いたところはコチラです。

 

せいめいさん

 

安倍清明さんのお墓です。

いくつかあるらしいですが、ここが一番古いとか。

 

お墓

 

 

そして、また歩いて・・・

 

細い道を入っていくと

 

大井神社

 

小さい祠が。

大堰川の守り神さんがひっそりとありました。

裏からはいったかたちになったので、

自転車がいっぱい置いてある細い参道を通って

表のほうに出ると、嵐山のジェラート屋さんの横にでました。

 

参道

 

表は観光客でいっぱいです。

でもほとんどこの神社をお参りする人はなかったです。

 

さあ、渡月橋をわたってお弁当~♪

 

と思ったら、渡月橋よりまだ奥へすすんでいく・・・

 

支流の先には、トラックが並んでしました。

 

トラック

 

なんのトラック??

 

実は、保津川下りの船をクレーンで吊り上げ、

川上まで運ぶトラックでした。

 

クレーン

 

すぐ横の用水路を見て、

大堰川を渡る途中で、川下りを終えた船が通りました。

 

大堰川

 

かえってきたふね

 

船頭さんに

「これから乗りに行きま~す」

と言うと

「今日ははやいで」^_^;

 

朝方まで降っていた雨のせいで、流れが速く、楽しめそうです(*^^)v

 

 

その前にお弁当タイム♪

 

お弁当

 

 

台風18号の被害で、中ノ島のコンクリートのベンチが流されたと

ききましたが、新しいそうなベンチが設置されていました。

 

ベンチ

 

 

お弁当タイムを早々に切り上げ

トロッコ嵯峨駅へ急がねば~~!

 

予定になかったウォークラリーのおかげで

急ぎ足、ときどき走りで(>_<)

 

日頃の運動不足で息があがってるひとチラホラ・・・

 

幼稚園児もがんばって・・・

 

 

やった、列車の時間に間に合った~!

 

駅

 

お手洗いに行く時間があるわと、ホームに入らず待っていると

なんの予告もなしに

 

トロッコ列車が発車していきました・・・(゜o゜)

 

一同唖然

 

まさかの乗り遅れ23人

 

 

 

                      つづく

 

トリック オア トリート

 

今年のハロウィンも、子ども達がやってきました(^^♪

 

ピンポ~ン

 

と鳴ったので、出て行くと

 

みんないっせいにならんで

「トリック オア トリート!」

とお行儀よく言うではないですか^_^;

 

去年のように、もっとノリノリで

ハッピーハロウィン♪

と口々に叫びながらやってくるかと思ってたので

ちょっと拍子抜け・・・

仮装も遠慮気味で・・・

 

ああ、ひとつおねいさんになったんだな

と思いました(#^.^#)

 

 

恥じらいの乙女たち

 

はろうぃん

 

 

おやつは、かぼちゃのポッキー♪

 

ポッキー

 

 

 

 

 

ついでに、

先日、雨の中たてわり遠足に行ったときのお弁当です。

 

お弁当

 

 

ではでは

              Happy Halloween !

 

 

 

 

三連休の一ページ

 

好天に恵まれた先週末。

 

各地で楽しいイベントがいろいろありましたが、我が家は・・・

 

 

自然観察展

 

娘の夏休みの自由研究が展示されていました。

テーマは「《星のなみだ》はなんなのか」

各地の海岸で採取した砂を研究したのですが、

お友達が海水浴に行くという情報を聞いて

頼んで持ち帰ってもらったものがほとんどで、じぶんは海水浴に行かず^_^;

もつべきものは友!

みんな、ありがとね~。

 

 

 

 

百合

 

こちらは無料って・・・すごいなあ。

 

 

 

 

準備

 

 

区民運動会は、前日準備に続いて当日はあさ7時から準備して

「うどん屋」さんがんばりました!(^^)!

 

毎年カレーライスの米飯を搬入してくれはる業者さんが

同級生と判明し、何十年ぶりかの再会。

 

 

 

 

s-CIMG1085

 

 

最終日は6年生の陸上記録会。

 

100メートルを直線で走るのは初めて。

ゴムのようなトラックも初めて。

 

立派な競技場での記録会に

親子で熱くなりました。

 

筋肉痛には、お風呂とシップとお灸でケア。

 

 

お灸にハマりそうな娘です(~_~;)

 

 

ところで、「筋肉痛」

「みーいった」

ていいません?

 

子どもの時にはそう言うてましたが、

最近はみんな「筋肉痛」ってゆわはります。

京都だけなんかな?

 

みーいった(身がいった)

 

て言うほうが好きやなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミシガンクルーズいってきました

 

びわ湖のクルーズ船の一つ、ミシガンに乗ってきました。

 

運動会の代休日、卒業レクリエーションです。

 

当初は

嵯峨野トロッコ列車⇒保津川下り⇒嵯峨野散策

という計画でしたが、先日の台風被害の影響で(T_T)

 

ギリギリまで粘っていましたが、

保津川下りが9月30日まで運休を決定したため

やむなく変更となりました。

 

クラスの人数は19人、一人欠席で兄弟もあわせて

子どもが23人、おとな11人で最寄のバス停から出発!

 

午前中は、湖岸の施設でボウリング大会♪

ボウリング

初めての子もいましたが、みんな楽しんで

2ゲームの予定が3ゲームも!(^^)!

大人はヘロヘロ・・・^_^;

 

お昼は、お弁当を食べて

クルーズまでの時間があんまりなくても遊ぶ(#^.^#)

お昼

 

 

 

 

さあ、のりますよ~

 

ミシガン

 

 

オバケさんがお出迎え(^.^)

お出迎え

 

 

 

 

 

出航しました~!

 

風がきもちいいね(^^♪

 

ママさん

 

 

 

ロイヤルルーム

ロイヤルるーむ

 

 

船首

 

s-P1090888

 

 

ミシガンは外輪船です

 

船尾

 

 

 

船長さんの後ろで船長さんになったつもり(#^.^#)

s-P1090873

 

 

 

 

ハロウィン仕様のステージでショーがはじまりました♪

ショー

 

子ども達も参加して!(^^)!

 

ショー1

 

 

 

ママさんはカフェでおしゃべり♪

 

 

 

最後に、子ども達は合言葉を言ってお菓子をもらいました。

 

 

私は夕方からお稽古があったので、

船を下りるとそそくさと帰りましたが

 

お土産を買ったり、ボウリング大会の表彰式をしたりして

帰途についたようです。

 

 

急な予定変更でしたが、お天気もよく、

大人も子どもも楽しめたレクリエーションでした♪

 

みなさん、おつかれさまでした!!

 

 

 

ボウリング、3ゲーム目には大事な右手が痛くなってましたが・・・

 

まだ影響でてませんが、

これからでるのか^_^;

すぐにマッサージしたので大丈夫なのか・・・

 

お陰さまで作品は仕上がってますので(^.^)

 

 

 

 

          保津川下りは、本日10月2日

           運行再開したようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年ランチプレート

 

快晴の中、小学校最後の運動会でした。

うんどうかい

 

 

児童会旗を持ったり

入場

 

 

組み体操やら

 

組み体操jpg

 

6年生として一生懸命取り組んだ成果をみせてくれました。

 

組み体操は、例年とはちょっとちがった、途中にダンスも取り入れたもので

複雑なタワーやら、なかなか面白くよかったです。

 

ただ、カメラで動画撮影していたので、生でじっくり見たいという思いと

最終の競技なので撮影時間がたりるかどうかとか、いらんことを気にしんなんので

最後の運動会というわりには涙なしでした^_^;

 

 

今年も、両親が4人揃って孫の応援に来てくれました。

 

 

お昼はどこかへ外食する時間もないので、

毎年家に帰ってランチプレートにしています。

ランチプレート

 

おばんざいみたいなもんばっかりですが・・・

 

メインは初物、カナダ産松茸ごはん♪

 

まつたけご飯jpg

 

 

今年、両方とも金婚式を迎える両親。

 

先日、友人から母上の訃報を聞いたばかりということもあり

揃って応援に来てもらえることをありがたく嬉しく思いました。

 

 

中学生になっても元気で応援にきてもらいたいです。

 

学校がちょっと遠くなるので、

ランチプレートは今年で終わりかな(#^.^#)

 

 

 

 

花背山の家つづき

 

カレーの隠し味コンテスト、それぞれ美味しいカレーになりました♪

最終的には好みですね。

 

ご飯は、飯ごうで炊くと思っていましたが、ご飯専用のお鍋で炊くのでした。

絶妙な火加減のおかげで、そんなにこげつくことなく美味しいカレーにあう

ご飯が炊けたのは、パパさんの腕前です!(^^)!

 

 

なが~~~い夜です。

 

おやつを食べながら、トランプをしながら、おしゃべりしながら

過ごしました(^^♪

 

 

 

だいたい、男子はトランプ、女子は悩み相談など・・・(#^.^#)

Nパパさんは女子に大人気で、トランプの仲間にはいってもらったり

お年頃の悩みを相談されたり。

 

中学生になっても、なにか困っていることがあったら

みんなで助け合って解決してほしいね・・・

というようなこれからのアドバイスも、心に響いてることでしょう。

 

男子は女子の話が気になってしょうがない様子で、

隣の女子部屋との壁に耳を押し当て、聞き耳をたてる男子。

それをわかっててフェイクな話をする女子(¬w¬*)

 

みんな、あんまり寝てないです^_^;

 

ワタシは先におやすみさせていただきました。

最後まで子供達に付き合ってくださったパパさん、

ありがとうございます<(_ _)>

 

 

 

 

早朝、雨の音と子どもの物音に目覚めました。

 

朝ごはんは8時。

それまで長いです~^_^;

 

バーナーで、お茶やコーヒーを入れたり・・・

お茶

 

 

この日は、ハイキングにいく予定でした。

 

祇園祭りの「厄除けちまき」に使われている笹は、花背のものが多く、

近年笹枯れや鹿が食べたりで、絶滅の危機なんだそうです。

それを再生さそうとする動きもあるそうなんですが、

http://www.city.kyoto.lg.jp/sakyo/page/0000151782.html

 

せっかく来たのでどんな様子か見にいくつもりでした。

 

雨の中散歩に行ってきたTパパが下見してきて

子供達に少し説明してましたが、

あんまり反応なかったですね(~_~;)

 

 

 

外遊びができなくなり、職員さんに相談したところ、

館内ウォークラリーがあるとのことで、

グループに分かれて5つの種類のウォークラリーをしました。

 

 

ウォークラリー

 

 

s-CIMG0486

 

 

けっこう楽しめました♪

 

お昼からは、前日、ボルタリングを楽しんだプレイホールで

遊びましたヽ(^。^)ノ

 

プレイホール

 

男子はキックベースボール、女子はソフトバレーボール(^_-)-☆

 

帰る時間が近づいてきて、

「いやや~帰りたない~~」

という声も聞こえました。

 

 

 

帰りのバスの中は、さすがに寝不足でうつらうつらの子(親も)が

いましたが、寝たら撮られるのでうかつに寝られません^_^;

 

 

いっぱい楽しんだ2日間。

 

またみんなで来られたらいいね。

 

 

企画、引率してくださった保護者さん、

子供達を気持ちよく送り出してくださった保護者さん

ありがとうございました!

 

また、今回残念ながら参加できなかった方、

次回は一緒に行きましょう!

 

 

あ、そうそう

ここの鹿は、字が読めるらしいですよ(*` 艸 ´)

 

食堂から見える花壇に、こんな看板がありました。

 

看板

 

 

 

 

 

            ちまき笹、食べんといてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の表装教室やら

 

快晴の京都です。

お昼間は暑いけど朝晩は涼しく、体調管理に注意の気候ですね。

 

今日は、生徒さんの作品を5点裏打ちしました。

 

なんとか時間内にでき^_^;ほっとしています。

 

 

午後からは大人クラス、夕方からは子供達が作品の仕上げを

気合いいれて、集中して!

 

・・・でも、締め切り間近になるとうまく書けないこともあり、

先週残したものを提出、ということになった子たちもありました。

 

 

今日は中秋の名月ということで、

子供達の会話は、

「妹がお団子こねてた~」とか

「買ってきてもらった~」

と、嬉しそうに話してたので、

 

やっぱりつくろ(^.^)

 

と、あわてて豆腐白玉団子をつくりました。

 

だんご

 

お砂糖を少しいれてほんのり甘くしました。

でも、黒蜜と黒豆きな粉をかけて食しました~♪

 

 

「今年はないのかと思った」

と娘がゆったので、やっぱり作ってよかったかな^_^;

 

食後にうたた寝してしまい、気がつくと

双眼鏡をぶらさげて相方と娘はお月見をしてきたよう・・・

 

 

いろんなところでの観月祭もにぎやかだったことでしょう(#^.^#)

 

 

 

 

↑ページトップへ

Get Adobe Flash player