キモノ

旧知の仲間と。

 

新卒で働いた会社の同期会がありました。

バブル時代やったので、けっこう多かったですが、

みんな仲がよく、今回10名が集まりました。

 

みんな変わららないね~とか話しながら

カンパイ!かんぱい

ちょっとピンボケました^_^;

 

この、前に写ってるの、なんだと思います?

ハリーポッターに出てくる、組み分け帽子みたいな・・・(*^。^*)

 

実は、前菜なんですけど、

崩してくださいって。

.jpgくずして

で、崩したら(崩してもらったら)、中からサラダがでてきました♪

春雨?の揚げたんみたい。

パリパリして美味しかったです(^_-)-☆(実はパリパリ好き)

あとは、話に夢中で写真なしですが、

飲み放題もついて、ボリュームたっぷりのコースでした!

 

会社がある日突然自己破産したので、プツっととぎれた時間が

一瞬でもとに戻ったようでした。

 

幹事さんありがとうね!またよろしくお願いします。

 

今日の着物は、天神さんで500円!で仕入れたウールに、

これまた天神さんで500円の羽織です!(^^)!

羽織紐は、ブレスレットのリメイク。

 

遅刻しないように、時計柄の手ぬぐいを半襟にしましたが、

帯結びに手間取って、ギリギリになってしまいました^_^;

 

きもの

 

 

 

 

 

十三参り

 

午後から雨の予報の土曜日、十三参りにいってきました。

 

この日のために、娘の着物をどうするかさんざん悩んだのですが

けっきょくリサイクル屋さんでいいお出会いがあり、購入しました。

 

近所の写真館でヘアメイク⇒着付け⇒撮影をしてもらい

すでにやや疲れた様子(^_^;)

プロの方にヘアメイクや撮影をしてもらうのは初めての経験なので・・・

 

せっかくの記念なので、家族写真も撮りたかったのですが

相方の「いらん」の一言で却下(T_T)

 

 

嵐山の虚空蔵法輪寺さんへ。

お寺のガレージは1000円でしたが、参拝者は帰りに返金されました。

近くのパーキングはどこもいっぱい。

観光客もいっぱいの嵐山です。

 

お寺もかなりお参りの人が多かったですが、

いっぺんに20人くらいまとめてご祈祷しはるので、

待ち時間は少なかったです。

女の子はほとんど着物でした。

中には中学の制服を着てはる子や、舞妓さん姿の子も。

 

ご祈祷の用紙の四角いわくの中に、一文字書きます。

一字

 

この用紙を身代わりに、納めた祈祷料の日数だけご祈祷してもらえます。

 

無事、十三歳の厄難を払い、智恵を授かりました(#^.^#)

 

帰りは、その授かった智恵を落とさぬよう

渡月橋を振り向かず、おしゃべりせず、渡りきります。

 

どこから振り向いたり、お話したりしたらあかんのか・・・?

わからんまま、まあ渡月橋からでいいかと(^_^;)

 

渡ります

 

人がいっぱいで、なかなか進みませんでしたが、

まわりの見知らぬ人に、「かわいい」「おめでとう」とか言ってもらい、

海外の観光客さんやと思いますが無断で写真を撮られたりしながら

無事に無言で振り返らず渡りきりました。

 

お寺に停めていた車は、祖父母を乗せて先にレストランへ。

 

お食事は、こちらで。

琥珀堂

 

お手ごろなランチセットで、お祝いしました。

両方の祖父母に揃ってお祝いしてもらい、ありがたいことです。

 

メインがいろいろありましたが、私は「京もち豚のグリエ」にしました。

豚

 

左にある白いのは、焼き豆腐です♪ 京都らしく・・・?

 

デザートも2種類から選べましたが、私は「ほうじ茶シフォン」

ほうじ茶シフォン

 

ドリンクバーがついていたので、ゆっくり楽しみました(^^♪

 

帰り際に、雨がポツポツと・・・

 

義父が、「雨は3時から降る」

と断言してましたが、その通りになりました(~_~;)

 

 

虚空蔵さんからいただいた、「智福袋」の中身です。

 

s-CIMG0096

 

「智恵の箸」を、帰ってから初めての食事に使うようにと、説明があったのですが

忘れてました(>_<)

 

こんなん、私の頃にあったかなあ。

 

ご祈祷のときにつけるバッチは、今も変わらす同じのでした。

 

 

昔は十三参りは成人式やったらしいですが、

ほんまに、大人への入り口なんやなということしみじみと実感した

感慨深い一日でした。

 

 

 

 

 

卒業茶会

 

今回も夕方からお稽古があったので、

着付けのお手伝いだけいってきました。

卒業生に生徒さんが二人いはるので、お点前みたかったな~(T_T)

 

娘は、天神さんで手に入れた着物に、叔母の帯。

こーで

 

子ども用ではないので裄が長かったため、夜なべで肩揚げしました。

私はかわいいと思って買ったけど、娘はイマイチの様子。

 

やっぱりちょと地味やったかな~。

 

学校へ行くと、

「帯が地味なので変えます」

といわれました(^_^;)

 

で、こんなカンジになりました(*^_^*)

 

卒業茶会

 

帯締めも準備していたものは、間違って他の子が使ってはったので変更。

 

ちょっとはマシになりましたか?

 

来年は卒業生。

続けていたら、最後はお席入りしたいものです。

 

 

 

 

週末のお天気は温度差ありすぎでしたね

 

土曜日は半袖でもいいくらいのポカポカ陽気でしたね!

着物も帯び付けだけで、お出かけしました♪

 

 

2013030915030000

 

マイミクさんの展覧会♪@京都市美術館

会長に奥田幹生氏、顧問に森清範氏、尾池和夫氏など

有名人のお名前がズラリ。

 

 

高校の先輩でもある美瑛先生の作品です。

2013030916000001

 

 

2013030916000000

 

大きな作品を2点も出品されていました。

じっくり拝見させていただき、絵や水墨画など他の作品も

丁寧に説明してくださったおかげで楽しませていただきました(*^。^*)

 

着物は叔母のもの、帯も(*^_^*)

2013030913300000

 

 

 

岡崎は、翌日の京都マラソンのエントリーの方や、観光客さんで

たくさんの人出でした。

 

2013030916060000

バスも遅れ遅れで・・・(^_^;)

着物DE無料ですので何回も乗り換えたりしながら帰りましたとさ。

 

 

翌日も、春の服装で明石へ。

姪っ子のバレエの発表会です。

昨年は相方が京都マラソンに出場したので行けず、今年は落選したので

いってきました♪

お昼頃からややこしいお天気になってきて・・・

 

雨風強く、ダウンコートを着てくればよかったと後悔するほど

寒くなってきました(>_<)

 

魚の棚商店街で食事をして

ぺったん焼きというおっきな焼きたてせんべいを嬉しそうに

買ったまではよかったんですがね(^_^;)

ぺったん

 

 

 

美人の姪っ子ちゃんのバレエは、

 

上手になっていました(^_-)-☆

 

 

京都も大変やったみたいですね。

京都マラソン関係者の方、お疲れさまでした!

 

手づくりめっせ*⌒*キャ(p*′▽`)p

鳥居

 

 

平安神宮のちかく、「みやこめっせ」へ。 

あんまり時間がありませんでしたがちょこっと行ってきました♪

着物特典があるそうなので、ウールを着て、

風呂敷で作ってもらったがま口バックに風呂敷のエコバック

持って(#^.^#)

 

きもの

 

 

 

ワークショップあり、素材あり、手づくり品あり

で、目移りします。

 

娘は、編み物体験など・・・

 

かぎばり

 

 

戦利品?です。

いろいろ

 

上にあるのが着物特典の和のワッペン♪

やった~、足袋につけようかな。

 

真ん中のクリップみないなのが、私のなかでのヒット!

 

これは、ポケットのない服にポーチのようなものを付けるための

パーツなんです。

某通販会社でヒットしているので、なんか自分でできないかな~

と思ってました。

帽子のクリップで代用しようかとか・・・

 

こんな専用のクリップがあったんですね~。

「どこでもポッケ」がいつ作れるかわかりませんが

持ってるだけで嬉しいのです(^^♪

 

下のは、カチュームが着せ替えできるパーツです。

好みのリボンやレースをパチっととめるだけで、

オリジナルのカチュームができちゃいます!(^^)!

これも嬉しいなあ。娘用ですが。

 

もっとじっくり見たかったですが

次の予定があるので、退散(T_T)

 

 

くもり空でしたが、疎水の紅葉はなかなかきれいでした。

そすい

 

そすい

第42回萌翠展 ありがとうございました。

 

第42回萌翠展、無事終了いたしました。

 

初日は135名、二日目は雨にもかかわらず111名のお客さんが

お見えになりました。嬉しいことです。

 

会場の様子です。

会場

 

 

 

会場2

 

 

 

会場1

 

初日は、お客さんが多く、

バタバタしてろくにお話できなかった友人の皆さん

申し訳ありません(T_T)

 

先生方やツイッターのフォロワーさん、マイミクさん、神戸から、

皆さん来ていただいて、感激しました\(´∀`●)/

ありがとうございます!!

 

書を続けてきたからこそ、今このご縁があります。

 

これからも精進しますので、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

「花鳴」 さんのお花♪

 

花

 

 

 

 

久しぶりのおキモノ・・・

 

初日は、紬の訪問着。

ちょとコワいです(~_~;)

 

 

怖い

 

 

二日目は、雨やったので、洗える着物で(^_-)-☆

帯は染色をしていた亡き叔母の作です。

 

洗える着物

 

ピアノの発表会へ

音楽が好きやけど苦手で、音符や記号もあまり知らない娘。

 

リコーダーの練習をみていたとき、手本に吹いてみると

「なんで初めてみるのにスラスラ吹けるの?

ピアノ習ったら楽譜よめるようになるかなあ」

と、前までは苦手意識で見向きもしなかった

ピアノを習うことに前向きになってる様子。

 

ちょうど、生徒さんの子どもさん達が習ってはる教室の

発表会があると聞いたので、見に行ってきました。

発表会

 

先生は、PTAコーラスで伴奏をしてくださったこともあり

知っています。

 

年少さんから5年生までの発表を聴いて刺激をうけたのか

習う気満々で帰ってきました。

 

 

ちょっとづつでも弾けるようになったらいいね。

 

 

ところで、今日もキモノでお得(*^^)v

雨上がりやったので、H美ちゃんにもらった洗える着物

と、先日H美ちゃんに作ってもらったがま口の着せ替えバッグ

でいってきました(^^♪

 

 

今日の着付けはあきませんでした^_^;

 

 

洗える着物

今日の表装教室もキモノで♪

今日からあたらしいことはじめました。

 

前に作った小屏風。

小屏風

今年の作品を貼りたいので、前の作品をはがします。

 

霧をかけて、丁寧にはがして・・・・・

1時間ほどではがれました!

はがしたあと

作業はここでいったん終了。

作品ができてないので^_^;

 

残りの1時間は、天神さんの書初めを裏打ちしました。

書初め

 

姪っ子と娘と私の。

今日はここまで。

 

20日までは、きものでオトク、伝統産業の日2012

のイベントで、着物姿なら市バスと地下鉄の乗車が無料♪

 

交通費たすかります~。

 

今日は、袖が邪魔にならないよう、ひっぱりを着ていきましたが

写真がないので

昨日本部教室へ着ていった写真です。

きもの

 

昨日も今日も、風がきつくて

裾がひらひら~っとなり

歩きにくかったです(^_^;)

萌翠会総会&新年会

昨日からA型インフルエンザを発症した娘を相方に任せて

総会と新年会にいってきました。

新年会らしくやわらかもん 着ていきました♪

 

小紋

 

会場は、京都国際ホテルのレストラン「アゼリア」さんです。

このレストランは、個室がお食事代だけで使わせてもらえるので

とっても助かります。

お庭の見える個室で、総会は滞りなく終わり、新年会も和やかにすすみました。

ちょこっとお料理のお写真を。

 

オードブルの、オマール海老とレンズ豆のテリーヌ、カリフラワーのクリーム添え

 

オードブル

 

カリフラワーのクリーム、スパイスが効いててフレンチとは思えない不思議なお味でした♪

あと、スープ、お魚、お肉、デザート、パンも美味しかったです!(^^)!

 

そうそう、この会のときに席くじを作る担当に、なんとな~くなっているのですが

今年は、漢字の成り立ちから今の漢字と古代文字でクジにしてみました。

出典はこちらの本です。

字典

故白川静先生の「常用字解」をもとに、小学生でもわかりやすくした本・・・となっていますが

まず、大人もここから始めたらよさそうな本です。

 

 

帰り道、千本玉寿軒さんのウインドウに、工芸菓子が飾ってありました。

工芸菓子

よくできた作品に、思わず写真を撮ってしまいました(*^_^*)

 

 

娘は今朝は体温7度台でしたがお昼から段々上がってきて9度台に。

しんどかったら解熱剤をのんでもいいとお医者さんに言われたので昨日一回、

今日一回、飲みました。

すると7度台にさがり元気になるんですよね。

こんなんでいいんでしょうか。リレンザ服用してたらいいのかな?

 

今日娘は、五色百人一首のプレ全国大会と競技かるたの初心者大会とが重なっていて

競技かるたの大会に出るつもりでしたが、参加できず。

大会でのお友達の結果は逐一メールで知らせてもらっていました。

クラブからのプレ全国大会のほうは、全国からツワモノが集まったそうですが

先ほど先生から報告メールがきて、一人優勝者がでたそうです!

 

          

 

           それぞれの日曜日がおわりました。

 

        明日から寒くなるそうです、皆様どうぞお大事に・・・

 

 

 

今日のおキモノ

 

今日は、北野天満宮天満書きの審査の日でした。

9時半から審査で午後1時から展覧ということでしたので、

11時半頃なら審査は終わってるかな~と思い行ってみたら・・・

 

寒い中、先生方がまだ審査中でした。

でもだいたい終わっていたので見せていただきました。

 

・・・・・残念ながら、わが教室からは入賞者なし(T_T)

 

      ・・・ 頑張ったのになあ・・・

 

           来年こそは!!

 

1月3日に、神前で書いた娘は金賞、私は○賞でした。

「賞」のハンコだけが押してあったんです。

たぶん銀賞でしょう。

娘は、家庭の部も神前の部も同じ文字を書いたのですが、

神前の部では先生のお目にとまったようです。

 

さて、タイトルはキモノでした(*^_^*)

キモノ

祖母のウールにリサイクルの帯、半襟は手ぬぐいです。

帯揚げはフェルトのようなマフラーです。

 

 

ここだけあったかそう(~_~;)

 

 

 

↑ページトップへ

Get Adobe Flash player