ほな、おおきに(ブログ)

週末、初めていきました その2

週末いきました・・・って、あっという間にもう次の週末ですやん!

では、手短に。

 

先週の週末、初めていったところ、

は、

京都人として恥ずかしいことですが

京都最古の禅寺、建仁寺さんです(~_~;)

 

建仁寺

 

自慢やないですが、一度も足をふみいれたことはありません。

 

今回も、目的はお寺ではなく

書家「金澤翔子」さんの作品展です。

 

金澤翔子さんといえば、

大河ドラマ「平清盛」の題字を書かれています。

 

平清盛

 

 

 

風神雷神図

の構図とそっくりな作品

 

風神雷神

 

 

おおきな屏風作品がいくつもありました。

 

金澤翔子さん

 

 

ご本人さんも会場におれれ、図録にサインなどして

にこやかにお座りになっていました。

 

その穏やかな雰囲気からは想像できないほど

力強く大胆な作品に、会場が狭く感じられました。

 

 

 

さて、お寺のほうは、カメラオッケーなんです。

 

カメラ

 

 

お庭は新緑がまぶしく

 

庭

 

 

桃山時代の襖絵、「雲竜図」のある座禅のお部屋や

 

座禅部屋

 

 

 

法堂の天井には双竜図

 

双龍図

 

 

 

一部工事中でしたが

 

見ごたえがありました。

 

 

以上、今週末がもうやってきているので、手短に(^_^;)

ご紹介しました!

 

みなさん、良い週末を(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末、初めて行きました。その1

週末、初めて行ったところ。

 

鶴丸

 

伊丹スカイパーク

 

スカイパーク

 

カナダから弟が急な出張で、実家に泊まるというので・・・

伊丹に夕方着くらしいから、京都駅まで迎えにいこか~と

思っていたら

「伊丹にいってみたいとこある」と相方。

急遽、伊丹まで迎えにいくことになりました。

空港からヒコーキは眺めたことありますが、

反対側にあるんですね~、ここ。

 

滑り台

                  ↑ローラー滑り台の一部^_^;

 

遊具もあるし、芝生や花壇も整備されていて、けっこう遊べます♪

 

ポピー

 

 

噴水

 

 

風が強かったので着陸前の機体がユラユラしていましたよ。

 

飛行機の出発と到着の案内板があって、これに表示されたら空港までいこう!

と、待ってたんですが、なかなか予定の時刻が近づいても表示されへんやん^_^;

他の便は表示されていて、10分遅れとかでてるから、遅れてるのかな~

と思ってみていると、やっとでた!

「定刻」

えつ!もうつくやん、あのヒコーキや~~~!!

といいつつ、走って駐車場までいきました。

 

この日は寒かったけど、家族連れもたくさんきてはりました。

 

 

駐車場代だけで、こ~んなANA

 

 

迫力ある飛行機の離着陸をみながら遊べるのでいいですね♪

夜景も綺麗そうです(#^.^#)

 

もう一軒、初めて行ったところは次回に(^^)/

 

 

初稽古

お隣の学区の老人サークル「長寿会書道部」

の初稽古に行ってきました。

 

お天気がややこしかったのでバスで行ったのですが、

修学旅行生で満員!

でもみなさん金閣寺で降りはりましたけどね(^.^)

 

 

後見人で@kanataさんもきてくださいました(#^.^#)

 

今日のメンバーは9人。

 

しばらく休会だったので、初めは筆ならしで・・・

 

「久しぶりやしあかん」

と言いながらも、だんだん調子をつかんでいかれ、楽しんでおられました。

 

私もはじめは緊張しましたが、心強い後見人@kanataさんに見守られ

なんとか大役果たせたかな・・・という感じです。

 

 

 

世話役の方から、お庭に咲いている新鮮なお花をいただきました(^^♪

 

名前を聞いたけど、家に帰ったら思い出せません(>_<)

いただいたお花

 

 

ツイッターのご縁で・・・

 昨日はこどもの日、暑いくらいのお天気でしたね。

粽を食べましたよ~(*^^)v

近所の「寿菓舗」さんのです↓↓↓

http://kyoto-kotobuki.com/index.html

 

 

ちまき

 

 

 

 

さてさて、

今月からお隣の学区の老人会の書道サークルに出向くことになりました。

それというのも、ツイッターのフォロワー(@kanata123)さんからのご縁です<(_ _)>

 

お近くの方だったので、ご挨拶に伺ってきました。

 

ご主人が木工職人さんで、いろんな木の香りが満ちていて癒されます。

 

愛和工芸さん↓↓↓

http://aiwakougei2.blogspot.jp/

 

笑顔が印象的な奥方@kanata123さんとひとしきりお話したあと、

ショールームをみせていただきました。

 

無垢材で丁寧につくられた大型家具や小物まで、ステキで・・・

奥様とのコラボ作品もありました。

 

我が家の一員となった小物をご紹介します♪

 

余り板で作られた奥様とのコラボ作品、木目込み。

 

木目込み

 

 

 

こちらも端材を使ってのちょっとした台。

いろんな色のすじが入っています。

香炉をおいてみました。

 

台

 

 

こちらは「蝶」がポイント。足もステキです。

 

台1

 

娘のお人形ごっご、小人の世界で使われそう(~_~;)

いや、だめだめ。

 

 

 

端材のいろいろ。

 

端材

 

クルクルまるまっているのは、糊で紙にはると字も書けるとか!

お茶パックに入ってるものは、檜の木屑。

 

 

 

「また遊びにきてね」と笑顔で見送っていただき、

繋がったご縁に感謝しながら帰途につきました。

 

 

 

夜には菖蒲を入れた檜風呂で邪気祓い(^^♪

 

@kanata123さん、楽しい時間をありがとうございました!

 

 

 

 

 

これはよくできている!五色百人一首対戦ゲーム

 

 

娘が五色百人一首を始めたとき、パソコンでゲームをさがしていくつかやってみましたが

なんとなくいまいちだったんです・・・

 

先日の日帰り合宿でもらったチラシ(ボケた画像ですみません)

かにとたわむる

 

一緒に練習している子の保護者さんが作らはったらしいです。

物語になっていて、おもしろい!!

登場人物は実在の人物とは関係ありませんが、密かにうけます(#^.^#)

でも、初心者にはちょっと難しいかも。

 

今までにない、よくできた対戦ゲームです。

娘も夢中になっています。

この調子で練習もしてくれたらいいんやけど(^_^;)

 

是非お試しを(*^^)v

 

かにとたわむる(五色百人一首対戦ゲーム)

http://www.adg7.com/gosyoku_s/

 

 

書芸院展⇒IKEA鶴浜

今日までの会期の日本書芸院展、行ってきました。

 

書芸院展

 

広い会場に大きな作品がところ狭しと並んでいました。

 

インプットインプット(#^.^#)

なかなかインプットしてもアウトプットできませんけど^_^;

頭と腕が繋がるよう、日々研鑽<(_ _)>

と心に誓う刺激の空間でした。

 

会場外の物販で大きな硯(端渓宋坑)が目に入り、

お買い得なのでほしいな~~~

とだいぶ悩んだのですが、荷物になるので諦めました。

 

このあと、娘と楽しみにしていたIKEAにいく予定なのです(^^♪

 

シャトルバスを乗り継いで、IKEAについたのは12時過ぎ。

直行でレストランへいきましたが、だいぶ並びました(~_~;)

 

ランチ

 

やっと座って食べながら外を見ると、どんどん車が入ってきます。

海辺の建物の屋根には大阪市の市章「みをつくし」のマークが

みえました。

そういえば、書芸院展に競技かるたの序歌

「難波津に 咲くやこの花冬ごもり・・・」

の歌を書いてらした先生がいらっしゃいました。

 

店内も混雑していて、

たいしたものも買ってないのに、帰りはぐったりでしたが

娘は自分のコーナー作りの構想がふくらんで楽しめたようで(*^^)v

 

 

桜も終わり、新緑が瑞々しい雨の大阪でした。

 

 

 

 

愛用しています

アクリルタワシ

 

主に、台所と洗面所で活躍しています。

先日、愛用しているのを知っておられる

I手先生にいただきました♪

カメさんやボリュームあるお花は、自分では編まないので

嬉しいです!(^^)!

台所では、書道の反故紙で油汚れなどをふき取り

アクリルタワシで洗っています。

反故紙も使えますよ~。

台所の排水溝のゴミをとったり

洗面所やお風呂の髪の毛をつまんだりするのに、

ティッシュを使うともったいないので反故紙を使います。

ちょっと湿らせば、そのへんの軽い拭き掃除にも使えます。

我が家ではアクリルタワシとともに大活躍!

 

墨汁で書いた反故紙は使えませんがね・・・^_^;

 

愛用しているといえば、「返す、返す」といいながら

返す返す詐欺してるホームベーカリー。

 

最近食パンは、ノンオイルで焼いています。

一度、生地をホームベーカリーにお任せした

豚まんを作ってみたかったんですが、初挑戦してみました。

フライパンで焼き豚まん(*^^)v

 

ぶたまん

 

できたてホカホカで美味しかったです~♪

 

もう、買います、ホームベーカリー。

やはり焼きたてのパンは美味しいですし、

いつも同じようには焼けませんが、なにより

使う材料を自分で選べるのがいいですね。

このメーカーで、パスタも打てるのがあるみたいなので

それにしようかな~と思っています。

 

私が買うまで使ってくれていいよと言ってくれた

友人に感謝します<(_ _)>

 

 

 

 

 

今日の表装教室

御所の満開の桜をカメラに収めて今日のブログにのせたいな~

という希望もバタバタの朝のせいではかなく消え、

お向かいまで通ってるにもかかわらず、

今年も拝めないことになるような・・・(/_;)

 

さて、今日は、仮表具がどこまでできるかな。

一文字をつけて、つぎたて、整形して軸棒などをつけたら

完成なんですが(^^♪

 

姪っ子の書初めを、GWに会うときに渡してあげたいので

2本は仕上げたい!

 

 

・・・・・結果、先生にだいぶお手伝いをしていただき^_^;

家で最後の作業をしたらなんとか完成となりました。

仮表具

 

まだ紐がついてないので、テーブルに置いてます。

総裏がないので、本紙の裏打ちから、3回でできました♪

(まだやけど)

 

お隣で作業をされているK藤さんも、今日仕上がりでした(*^^)v

いつも細かい絵を描かれますが、

新聞の記事も手書きで書かれていて、私にはとてもマネできません^_^;

 

 

菅さん

 

きゅうりの下敷きになってるのは菅元首相。

 

 

初夏を思わせる、さわやかな仕上がりになっていました(*^_^*)

 

高校の同窓会いってきました

看板

 

毎年案内状がくる高校の同窓会、数年前に一度いったきりやったんですが

今年はクラブのメンバーに声かけして参加しました。

母校での開催とあってか、センパイがたが多かったです。

クラブのメンバー以外の同級生もけっこうきていて、

久しぶりの再会で受付前に校門の前で盛り上がりました。

 

 

第二体育館での総会は、壁に卒業回(年度)と名前を書いた付箋を

それぞれ回ごとに貼って、同級生がきてるかどうか確認できるように

してありました。

 

付箋

 

 

在校生の吹奏楽部の演奏で校歌斉唱し、

 

 

吹奏楽部

 

マーチンバンド風の演奏も聞かせてもらい、つづいてチアリーダーによる

演目も披露されました。

 

 

チアリーダー

 

 

吹奏楽部の部員は約100名、チアリーダーは、わたしらの時にはなかったです。

 

 

その後は、学食がこの日のために開放されていたので、

みんなで遅めのランチ♪

 

オムライス

 

写真はオムライスばっかり写ってますが、カレー、とりマヨ丼、ラーメン、うどん

の中から選べました。

 

学食

 

懐かしい学食でした。

もっと広かったように思ったけど・・・

メニューは前よりけっこう充実してました(^^♪

 

 

事前申し込み者には、マールブランシュのケーキがついていて

教室はTeaRoomとして開放されてました。

 

教室

 

 

ケーキはいろいろあって迷ったけど、北山限定の抹茶のムース?にしました。

 

ケーキ

限定に弱いデス^_^;

 

教室の机で、

みんなでケーキを食べながら、近況を話したり、

名簿作成のため連絡先を聞いたりしていると、

ほかの同級生が入ってきたりして、なんか高校の時みたい(#^.^#)

4時に終了なんですが、チャイムが「キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン」

と知らせてくれて、粋な計らいやん(^.^)

 

その後は、通学路の大徳寺境内をとおって、お茶しにいきました。

1時間半ほどおしゃべりして、次回は飲みで(^^)/との約束をして解散しました。

 

そうそう、次回の全体の同窓会は

平成25年4月28日(日)東華菜館です。

 

今日は、先日山田繊維さんの展示会に行ってもらった

風呂敷を持ってキモノでいきました♪

キモノ

 

 

風呂敷屋さんの展示会

玄関

 

京都文化博物館別館にて開催中の「むす美 新作展」にいってきました。

お天気いいのでママチャーリーでサイクリング♪

 

天井の高い会場に、おしゃれなディスプレイで雰囲気いいです(#^.^#)

風呂敷

 

 

展示

 

同級生の社長さんがんばってはります!

社長さんのお姉さんはクラブの先輩で、

今は東京のお店で大活躍!本もだされています。

お会いできて嬉しかったです~。

 

H美ちゃんとあれこれ話しながら、新作などかわいいものや

なるほど~とおもしろいものなど見せていただきました。

実は、ふろしきの使い方公募展みたいなのがあり、

H美ちゃんも私も応募していました。

 

先日手書きのコメントいりで送られてきた参加賞です。

参加賞

 

その入賞作品の展示もあり、みなさんのアイデアもじっくり見せてもらい、

社長さんの奥さんともおしゃべりして楽しい展示会でした。

応募作品

 

 

風呂敷を持っていったので、お土産に風呂敷をいただき、ラッキー(*^^)v

facebookの「イイネ!」ボタンも押したので、クリアファイルもいただきまたまたラッキー(*^^)v

お土産

 

 

 

その後ランチにいったのは、もと銀行の建物

flowingKARASUMAさんのカフェ

 

店内

 

美味しいパスタランチをいただきました♪

ランチ

 

今度はケーキも食べてみたい(#^.^#)

 

 

帰りはチャーリー君では汗ばむ陽気となっていました。

あちこちの桜も満開で、青空にピンクがキレイでした!(^^)!(写真はなし)

 

 

 

 

↑ページトップへ

Get Adobe Flash player