ほな、おおきに(ブログ)

大吉キタ━━━━(๑→ܫ←)━━━━ッ !!

 

お正月。

 

帰省先からの初詣は「御上神社」へ。

初めてきました。

 


s-DSC_0635

 

まあまあの行列です。

行列の先頭にくると拝殿からのお参りでした。

そしてその前の本殿にお参りするためまた小さく並びました。

?2回お参りするのかな?

地元の方は、本殿の列だけに並んでおられた様子(^^;

s-DSC_0640

 

毎年娘に着物をきせますが受け身だったところ、今年は乗り気で

自分で選んだ着物を着ました。

長寿会の方にいただいた銘仙に、私が数年前に娘のために天神さんで

買っておいた羽織です。

気軽に着られるように襦袢は着ずにタートルインにブーツです。

DSC_0647

 

 

 

京都に帰ってからは氏神さんにお参りしました。

ここでおみくじをひき、大吉がでました~ヾ(≧▽≦)ノ

隠れていますが、嬉しそうな顔をしておみくじを握りしめています(#^.^#)

 

s-P1110527

 

おみくじにあった和歌を書いてみました

 

image

 

「桃桜 花とりどりに咲き出でて 風長閑なる 庭の面哉」

のどかな庭の美しい花の咲き匂って春の盛りの楽しい様に上吉の運に向かいます。

けれど油断せずに信心して行い正しく些かも不義の楽しみに身を過たぬ様にせよ。

 

今年の抱負は何事も余裕をもって行うようにすること。

「忙しい忙しいて勝手に忙ししてる」

と夫に言われてますので、そこんとこも見直して上吉の運に乗ってみたいものです。

 

帰省先で、義父に送ったカードが額に入れて飾ってありました。

image (1)

 

嬉しいなあ(*^^*)

 

 

顕微鏡

 

image (2)

 

めちゃくちゃ安かった!!

て買うてきたけど・・・

何台目やね~~~ん(>_<)

それよりこの顕微鏡のメーカー名

「ミザール」

に反応しました(^^;今年の干支???ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

あけましておめでとうございます

 

 

 

0001

 

 

   本年も何卒よろしくお願いいたします。

 

 

ノーベルウィークなので

 

今年の夏休みに、富山方面に旅行しました。

 

予定があってないような旅だった帰り道、神通川沿いを車で走っていると

「イタイイタイ病」と「スーパーカミオカンデ」が近いところにあることを覚えていた娘が

「この辺にスーパーカミオカンデがあるの?」と夫に質問したことがきっかけで

「どこにあるのかわからんけど行ってみよう!」

ということになり、まずは神岡町を目指しました。

道の駅があるみたいなので、そこに行ってみればなにかわかるかも・・・

と、カーナビを「スカイドーム神岡」に設定して山あいを走ると

なにやら怪しげな標識が。

s-CIMG4485

 

なんでこんなところに英語の標識が・・・とすすんでいくとまた

s-CIMG4484

 

とうとう立ち入り禁止区域になりましたヾ(≧▽≦)ノ

 

s-CIMG4483

 

このときカーナビは壊れていました(;・∀・)

 

引き返してしばらく行くと、

それらしき施設を見つけました!

 

s-CIMG4494

 

 

その向かいにも見つけて喜ぶ父娘(#^.^#)

 

s-CIMG4493

 

 

 

道の駅「スカイドーム神岡」へ着くと

宇宙飛行士の毛利さんやノーベル賞受賞の小柴教授などのサインが!

s-2015-07-30 13.41.27

s-2015-07-30 13.41.35

 

ここにまた、今年受賞される梶田さんのサインが増えるのでしょうね(*’▽’)

 

 

スーパーカミオカンデのレプリカや

 

s-2015-07-30 13.41.16

ニュートリノコーナーもありました。

s-2015-07-30 13.43.19

 

s-2015-07-30 14.01.23

 

実際に研究者の方が観察しているものと同じモニターがあり、

リアルな体験ができます。

 

リアルな体験といえば、英語の標識がある辺りはカーナビがおかしくなり、

離れると正常になりました。

なんかが飛んでる~~~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

いまHOTな?「スカイドーム神岡」はコチラ!

http://www.skydome.jp/html/skydome/index.html

 

第45回萠翠展無事終了 ありがとうございました!

 

 

11月20日から22日に開催されました第45回萠翠展

皆様のご高覧を得まして無事終了いたしました。

ありがとうございました!

 

三連休前々日の準備の日から京都は混雑しており

お天気にも恵まれ行楽日和だったことが幸か不幸か❔(^-^;

三日間とおしてのご来場数は例年より若干少なめの約250名でした。

でもその分じっくり観ていただけたことと思います。

 

s-DSC_0495

 

会場の様子です。

 

s-DSC_0582

s-P1110521

 

 

 

私は3点出品しました。

s-DSC_0566

 

しゅぐ、愚を守る

後漢、崔子玉の「座右銘」の一部です。

人の悪口や自分の長所を言わない、人にした恩恵は気にかけず、

与えられた恩恵は忘れないでおこう、名声が実力以上であってはならない

愚直であることを通そう・・・というようなことが書かれています。

 

世の中や人の意見に流されず自分の生き方を守りたいですねと

勝手な解釈しました(#^^#)

 

s-DSC_0563

こちらは、先師秀巖先生のお言葉で、まだまだ続きがあります。

「三年や五年は飯よりも好きだなんて言って書く人はたくさんいます。でも、

三年や五年で止めたらおしまいね。焦らず休まず一生続ける人には適いません。

皆さんが眠って居ても時計はコチコチ時を刻んでいます。心臓も動いていますね。

呼吸も続けていますね。書く事です。続ける事です。必ず上手になれるんです」

自分の戒めに、教室に来られる皆さんにも見てもらえるように書きました(*^^*)

「これ、こわい。なんにでも言えることですね」

と、ご来場のお客さまがおっしゃっていました。その通りかもしれません。

 

そしてこちらは仮名作品です。

 

s-DSC_0597

 

お月さんに見立てた本紙に近所の北野天満宮にちなんだ歌を書きました。

「月の澄む北野の宮の小松原いくよをへてか神さびにけむ」

 

DSC_0599

 

本来は本紙で3Dを表現できたらいいのですが、まだまだ拙いもので

前にススキをあしらいこれも含めて3Dの作品とさせていただきました(^-^;

 

 

 

今回着物は、叔母の紬を染め変えたものと、

こちらも叔母からいただいた着物と帯ですが…

P1110518

 

箪笥から引っ張り出して練習もせずに着てみたら、お太鼓に折じわが

くっきりと!(/ω\)

アイロンをあてて締めなおす時間もないのでお恥ずかしいことでした。

 

 

何事も余裕をもった準備が大切!

あきませんわぁ<(_ _)>

 

 

 

今日の表装教室で(/ω\)

 

 

 

image (3)

 

ひえ~~~(ToT)

 

やってしまいました(/ω\)

 

前回の裏打ちをはがすときに、周りの糊が強すぎて

つい手がすべってしまい・・・

 

冷や汗かきましたが、先生の神の手によりわからんようにしていただきました(*ノωノ)

 

剥がした2点は家で貼りこみをします。

 

そして、軸の総裏をして

 

2015110511310000

 

次回仕上がりと同時に搬入でございます!

 

20日からの萠翠展、そんな失敗を見て見ぬふりしていただいても

冷やかしに来てただいても、通りすがりでもかまいません。

 

皆様をお待ちもうしあげます~<(_ _)>

 

 

 

 

 

作品の表装すすめています

 

前回の表装教室です。

仮名の作品に本紙と似た色の副厘(ふちどり)をつけています。

2015100110490000

 

そして最後の裏打ち、総裏の準備で軸袋と張り手をつけました。

2015100111450000

 

今日は、その続きをおやすみして、ほかの作品2点を裏打ちしました。

2015101511360000

隷書は、濃墨で書いたので紙がシワシワになっていてのばすのに苦労しましたが

先生のお助けでなんとかできました(>_<)

 

2015101511520000

こちらは難なくスイスイできましたよ!

 

この2点は額に貼りこみます。

 

あと2回でこれらを仕上げる予定です。

いや、絶対やらないとですっ!ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シルバーウィーク「ひょうほゑ展」でしめくくり

 

北海道から福岡まで、全国から170点が一堂に展示される「ひょうほゑ展」

21日朝から次々にでてくる個性的な作品に感心しつつ準備にかかりました。

午後から所用があったのでお昼過ぎには失礼しましたが、12時の開場前から

たくさんのお客様がお見えになりました。

 

いりぐち

 

かいじょう

 

22日も朝からお手伝い♪

今年初めて着物着ました(*´Д`)

 

開場してすぐに見慣れた後ろ姿が・・・

お声かけするとやっぱり!同じ学区の少年補導でお世話になったTさんでした。

京象嵌の伝統工芸士であるTさんは、実演の当番で来られていて、お仕事の前に

見にこられたようです。私が出品してると聞いて驚いておられました(*^^*)

 

さて私の作品ですが

こちらは昨年の書展に出品したものですが、創作掛け軸として今回は出品しました。

kiri&椿

 

そしてもう一点はコチラ。

 

かんばん

 

盗難騒ぎで有名になった森下仁丹の琺瑯看板です。

京都ではあちこちでみかけますが、こちらは

取り壊されるお宅にあったものを保存するためとりはずすと、なんと下から

木製のものが現れたという珍しいものです。

拓本を取ろうと教室にもちこみましたが、凹凸がなさすぎて断念し

写真にとって和紙に印刷し、掛け軸にしました。

 

この掛け軸が嬉しいことに「ひょうほゑ賞」をいただきました(#^.^#)

Tさんからも「おもしろいな」との感想をいただいたのですが、

「ひょうほゑ賞」は、デザイン、アート重視の賞ということで看板さまさまです(*ノωノ)

 

賞状

 

 

副賞は「拓本の作り方」という本で、先生のお父上が昭和38年に発行され

25年以上絶版になっていたものをこのたび先生が改定増補されました。

書道をしている方にも面白い読み物ということで、これから拝読させていただきます。

 

今日は一日みなさんの作品をじっくり堪能し、各地から出品されている作者さんと

お話しをしてとても楽しい時間をすごすことができました。

 

そして、また何年後かの「ひょうほゑ展」で会いましょうねとお約束しました。

 

 

 

 

賑やかな岡崎にて京都勤労者文化祭書道展

 

 

19日20日は、「京都岡崎ハレ舞台」と題してレッドカーペットでのパフォーマンスや

特B級ご当地グルメフェスティバル、京都国際マンガ・アニメフェア2015などなど

いろいろな催しがありました(^^♪

 

 

s-DSC_0203

 

 

s-DSC_0244

ループバスも初お目見え♪

s-DSC_0245

 

 

そんな賑わいの中、京都市美術館別館では「京都勤労者文化祭書道展」が開催されており私も篆刻で出品させていただきました。

 

s-DSC_0205

 

私は五風会展のときの作品をそのまま出品しましたが、漢字や仮名、調和体にペン字、刻字、みなさん力作揃いでたいへん勉強になりました(*^^*)

 

懇親会では普段はお会いしない各教室の多才な方々とお話しでき、

作品の説明やこれからの目標などお聞きしてこちらも勉強になりました。

みなさん五風先生、峰雲先生のお人柄で続けているとおっしゃっていました(^-^)

こちらは先生のブログです。

 

http://ameblo.jp/maekawaseiidou2/entry-12075318179.html

 

 

さあ、明日からはアート掛け軸、屏風が全国から170点集まる

「ひょうほゑ展」が始まります。

楽しい作品ばかりですのでご興味がある方はのぞいてみてください<(_ _)>

 

私も2点出品します、どこにあるかな(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

文化祭でした

 今朝8時半頃の賀茂川です。

 

   s-DSC_0139 

s-DSC_0138

 

よう降りましたがこんななってたとは(+o+)

 

はよから出たのは、文化祭オープニングの書道部によるパフォーマンスを見るため♪

インタビューを受けながら、三代目J Soul Brothersの曲に乗り、交代で力強い作品を書き上げはりました!

2015090209180000

 

いったん帰って用事を済ませ、お昼すぎにお茶席へ。

夏をテーマに・・・と言ってはったように思いますが

風車が飾られ、お軸がわりに書道部の作品が展示されてました。

 

DSC_0152

 

お菓子は「桃」

s-DSC_0149

可愛い♡

 

お茶碗は「花さかじいさん」でした(^^♪

s-DSC_0150

 

日本昔話をテーマにしたお茶碗だそうで。

 

そして娘の出番の合唱を聞くため体育館へ。

3年生は英語劇と合唱、1、2年生は合唱の発表だけです。

英語劇は字幕を見ないととっても理解できません(*´Д`)

来年は娘もこれをするのかと思うと今から心配ですが、まあ、そんな大役はまわってこないでしょう。

 

体育館を出たところには、家庭科の宿題や制作物が展示してありました。

 

DSC_0155

 

制服の残りの生地を利用した防空頭巾兼座布団です。

締めきりギリギリにとりかかるくせにこだわりだけは強く、細かいビーズ刺繍をしたことが評価されたのか、これだけ立体展示になってました(-_-)

 

 

 

明日も不安定なお天気が続くようです。

 

皆様ご安全に<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

      

 

↑ページトップへ

Get Adobe Flash player