手作り

反故紙で紙漉き

 

ゆく夏をふりかえって。

夏休み、子供たちを対象に「世界で一つのエコカードを作ろう!」

ということで、普段練習している半紙の白い部分を使って紙漉きワークショップをしました。

 

まずは、書き損じの半紙から白い部分を細かく手でちぎります。

そして水を入れたペットボトルにちぎった紙を入れ、思いっきりシェイク!!

ダンスしながらシェイクしてるK君。

 

ペットボトルの水が白く濁りトロッとしてきたら、色をつけたい場合はお花紙で色をつけます。

そして型に流し、厚さが平均になるよう整えて

 

型をはずし水切りします。

吸水シートとタオルで十分水切りしたら、板に貼って

乾いたら出来上がりです(*’▽’)

好みの色や型で、カードやコースターや栞、ハガキサイズを半分にして紙をはさんだメモ帳など

いろいろできました!

こちらは、カードに自分のサインを入れるため、篆書の辞書を引いてるS君です。

反故紙の端っこに赤で篆書を書いて印の代わりにし、四角くちぎって漉いたカードに貼り付けました。

 

 

みんなの出来上がりはこんな感じ(^_-)-☆

 

夏休みの思い出です(o˘◡˘o)

 

 

五風会展と錬成会(その間同窓会&ギックリ腰(;’∀’))

 

五月に入ってからスケジュールが押せ押せで(^-^;

振り返りもまとめもできてませんでした。

 

まずは篆刻の五風会展

5月13日14日、ご高覧いただいた皆様、ありがとうございました!

今回は普通の作品と遊びを入れた作品の2点出品しました。

先生や会員の皆さんの作品を、カメラを忘れてガラケーでしか撮影できなかったのが残念で…

こちらが拙作です。

...めちゃくちゃわかりにくい(;’∀’)いまどきこんな画像でお恥ずかしいかぎりです。

「銀河急行」と刻しました。

新潮文庫の「銀河鉄道の夜」の装丁を参考にさせてもらい、模型は夫が作りました。

それに合わせて帯どめを自作。UVレジンのアクセサリーに初挑戦♬自己満足です(*^^*)

 

 

 

そして翌週は錬成会。

作品は2点持っていき、合評では1点はまあまあ合格点でした。もう1点はもう少しがんばります。

いや、どちらもまだがんばりますっ!

 

午後からの実技を前に、M下先生が大字仮名を揮毫されました。

 

その後M下先生による筆かための講習会。

 

 

初めての体験でしたがなかなか楽しく、さばけた筆がよみがえり嬉しかったです(*^-^*)

 

それからそれぞれの作品にとりかかり

 

M井先生のダイナミックな範書も拝見でき

 

超充実の錬成会でした!

 

その間に中学時代のバレー部同窓会があり、いちおう幹事の一人だったのです。

中学時代、バレー部の同級生は18人。

まだ水分補給をしてはいけない時代のことです。18人全員で厳しい先生についていき、府下大会、近畿大会

全国大会にみんなで行きました。

今回初めての同窓会で18人中12人が集まり、一瞬で中学時代にもどりました。

日にちを間違えて終わりかけに来たMちゃん

エアサーブの罰ゲームヾ(≧▽≦)ノ

 

 

そんなこんなで先週の子どもクラスで急に腰が「ピキツ(@_@。」となり二週間弱になりますが

そこそこ回復しております<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

新年にあたり・・・

 

 

dsc_2414

 

表札をあたらしく作りました。

上の家の表札は結婚当初に作ったものを塗りなおしてリフレッシュ(*^^*)

 

障子の張替をしました。

dsc_2421

 

赤間紫金石の硯をおろしました。

dsc_2411

 

お正月に夫の実家で大量に柚をもらってきたので

柚ジャムを作りました。

dsc_2425

 

 

そして

大事な右腕が痛い(*_*)

 

 

 

京都マラソンでしたが味噌仕込みの会

京都マラソン

今年は私は落選で(^^;

相方は当選しましたが体調がすぐれず練習もままならないため

残念ながら走らないと決めました。

 

そんなんで今日は北大路通りで少しランナーさんを応援してから

近所の有名な酒屋さんで「味噌仕込みの会」に参加してきました。

 

お味噌は祖母、母が作っていたので私も作った時もありましたが最近はもっぱら

「仕込み置き味噌」というメーカーが仕込んだ味噌を自宅で熟成させるという

ものを使っています。

 

大豆は煮上げてもらっていて、つぶす過程から始まりました。

2016022113530000

マッシャーでつぶして… つぶすもんと思い込んでましたが、つぶさない豆を残すということもされてる方もあり、なるほど手作りだからできることですね。

 

2016022114140000

 

自分の好みでつぶしたら、塩を入れ、大豆の煮汁で硬さを調整して麹を混ぜます。

そして、煎り糠でぬか床を作り、それを仕込んだ味噌にかぶせて蓋にします。

これは初めて知ったことで、ぬか床がカビても味噌には響かないようにするためです。いつもは竹皮で蓋をしてましたがやっぱりカビはきて、カビを取り除くたんびにお味噌も少しづつ減っていき、せっかく良い大豆と塩で作ったお味噌が目減りするのがとても残念で、手作りをしなくなった原因の一つでした。

 

ぬか床で蓋をしてあら塩をふったら仕込み完了!

梅雨のころに様子を見て、その後2、3週間に一度ご機嫌をうかがい、

秋頃には出来上がるそうです。

そして、蓋にした熟成ぬか床はお漬けもんなどに使えるそうで、

なんと効率のよいこと!

2016022115220000

その後は、味噌なべの会に変身(#^.^#)

ビールケースをひっくりかえして準備♪

2016022116100000

 

ビアサーバーが出てきましたヾ(≧▽≦)ノ

2016022116250000

静岡の「風の谷」という会社の「ペールエール」というオーガニックビールです。

お先に乾杯🍻

 

お鍋もでてきました!

2016022116330000

 

味噌なべの会からの参加者もあり、珍しいワインや美味しいお酒もどんどん

でてきて、楽しい会になりました。

 

参加者は親子連れや家族、若者と、いろんな世代の方がおられて

私にとっては異文化交流会のようなかんじでした(*’▽’)

今気づきましたが一番年配やったかも(^-^;

 

味噌仕込みやらお鍋やら全部準備はしてもらって、我々は作業したり飲み食いする

だけで楽させてもらいました。ありがとうございます。

 

また来年もお世話になりたいと思います。

 

秋にはどんなお味噌になるのかな(●´∀`●)

 

 

happy halloween!

 

 

・・・ご無沙汰しております(*‘∀‘)

 

すっかり秋めいて、紅葉の便りも聞こえはじめましたが

皆様お元気ですか?

 

 

11月28日からの第44回萌翠展にむけ、作品もどんどん仕上がっております。

お時間がありましたらどうぞ力作をご覧になってください<(_ _)>

 

ご案内は「お知らせ」にしておりますがこちらでも。

 

BOUSUI2014_WEB

 

 

 

 

さて今年のハロウィンのおやつは、ジャックのかぼちゃマフィン(^^♪

3回にわけて作りましたが、あきらかにジャックのお顔は3回目の方が上手くなってます(^^;)

1回目にあたった子供たちごめんなさい(*´ω`)

 

ハロウィン

 

 

大人のおやつは、Nさん差し入れの「ルタオ」♪

ヌガーチョコのような食感のパーツを飾り付けて(^_-)-☆

美味しくいただきました!

 

rutao

 

 

 

 

そして今日のお弁当は久しぶりにキャラにしましたが完成度低すぎ( ;∀;)

 

中学生にもなってと言われそうです(*´з`)

 

お目よごしごめんなさい・・・

 

bebto

 

 

 

さ~~~~~あ

 

 

明日から11月ですね!

 

 

 

 

 

 

最近のいろいろ

 

 

しばらくご無沙汰しておりました。

 

インターネットになぜが繋がらず、数日後なぜか復活しました^_^;

 

 

最近の出来事をいくつか。

 

 

 

まず表装教室です。

 

前回裂の裏打ちをしたので、だいぶ前に裏打ちをした作品をとりだしてみると・・・

 

裏打ち紙が一部浮いています(>_<)

 

原因は糊が少なすぎたようで、はがしてもう一度裏打ちをやしりなおし。

 

裂はパーツに裁断して、今回はここまでしかできないので作業は終了です。

 

こんなかんじになります。

 

 

裁断

 

 

 続いて篆刻教室です。

 

昨年から持ち越していた成語印がようやくできあがりました。

 

天地不二

天地不二

 

 先生のブログに皆さんの印がUPされていますのでどうぞ!

↓↓↓

http://ameblo.jp/maekawaseiidou2/entry-11764162913.html

 

次回は模刻に挑戦です。

古典を学ぶことは書と一緒で大切なんですね。

インプットなしにアウトプットなし。

 

 

 

さて、節分は今年も釘抜きさんへお参りに行き

本物の昆布茶をいただきました。

お賽銭と一緒に年の数だけ炒り豆を包んで納めるのですが

今年もその入り豆を鉄板でつくりました!(^^)!

 

 

炒りマメ

 

 

 

 そして娘がハマっいるのがキャベツと生地だけのうす~~~いお好み焼き。

うすい

 

チーズやお餅を入れたふわっとボリュームのモダン焼きも好きですが

ペラペラもなかなかいけます(^_-)-☆

すぐ焼けるしね。

 

中学生の頃は、もっと薄くもっと薄くと母にリクエストしてました(^.^)

 

 

この鉄板、古くて場所をとるのですが使いだすとやっぱりいいので

ホットプレートは買えないかな~。

 

 

今日の表装教室⇒お稽古で。

 

朝、しぐれていた空模様からお日様がでてきたので

5月とは思えない冷たい風をうけながら、自転車でいってきました!

 

今日は、アレンジに使う布の裏打ちでおわりました。

うらうち

 

 

午後からは、2時から7時までお稽古です。

 

大人クラスで、いつも明るく華やかな雰囲気のT田さん。

合間の楽しいおしゃべりのなかで、ステキなお話がありました。

 

いつもご主人に「ありがとう」は言ってるよ。と。

寝る前に毎日、「今日もありがとう!」とご主人に声かけされるそうです。

 

その場にいたみなさん、ため息とソンケーの眼差し(*^。^*

 

なにかにつけて、「ありがとう」と言うことを心がけておられるそうです。

そしたらご主人も、「こちらこそ、ありがとう、いつもすまんなあ」

とおっしゃるそうなんですよ~(#^.^#)

 

いつもの話の雰囲気で、T田さんご夫婦は仲良しさんと察しはついています。

そういう心がけがあってのことなんやな~と感心しました。

 

「今日は、主人にありがとうって言うわ!」

と宣言してはったT山さん、どうやったかな?(^^)

 

 

 

今日のおやつはバナナパウンド♪

ばなな

 

と、

T山さん差し入れのメイプルクッキー

image

 

 

T田さんの、hotなお話とともに、

ごちそうさまでした!!(^^♪

 

 

 

 

今年大活躍!ホームベーカリー☆

 

昨日は旧友との忘年会で(^.^)

たのしい時間を過ごしてきました~♪

 

友達の娘さんを預かって、うちの娘と相方で過ごしてもらってたんですが

時間制限があると思ってたらなかったようで、

すっかり遅くなって帰宅してしまいまして・・・^_^;

 

相方は寝てました(~_~;)

娘二人は「おそかったなあ~」と出迎えてくれたんですが、

友人親子が帰らはったあと、娘に二人の会話をきいてると

 

5年M子「おそいなあ、二次会でも行ってはるんかな、カラオケとか

     でも、こどもほっといていかへんよなあ」

3年Y子「こどもほっといて行くなんでバカやわ」

3年Y子「も~、オバはん、ほんま遅いわ」

 

旧友同士で「○○ちゃん」♪とかわいく呼び合ってるときに、

子どもにオバはん扱いされてました(ー_ー)!!

 

 

ところで、本題ですが

 

今年はホームベーカリーが大活躍!

自分で選んだ材料でパンが焼けるし、

お餅もできる!

お餅は原価考えたらちょーお得ですよ~(^_-)-☆

 

この年末もヘビーローテーションで頑張ってくれはりました!

 

お鏡さんにも初挑戦♪

大きさがわからなくて、ちょっと小さくなってしまいました。

お鏡さん

 

小餅もヨモギと二種類

 

小餅

 

丸めるのがめんどくさいので、残りは切り餅にして冷凍。

 

切り餅

 

 

 

今年の一番ヒット間違いなしですな。

 

 

さて、もう一仕事しま~す。

手づくりめっせ*⌒*キャ(p*′▽`)p

鳥居

 

 

平安神宮のちかく、「みやこめっせ」へ。 

あんまり時間がありませんでしたがちょこっと行ってきました♪

着物特典があるそうなので、ウールを着て、

風呂敷で作ってもらったがま口バックに風呂敷のエコバック

持って(#^.^#)

 

きもの

 

 

 

ワークショップあり、素材あり、手づくり品あり

で、目移りします。

 

娘は、編み物体験など・・・

 

かぎばり

 

 

戦利品?です。

いろいろ

 

上にあるのが着物特典の和のワッペン♪

やった~、足袋につけようかな。

 

真ん中のクリップみないなのが、私のなかでのヒット!

 

これは、ポケットのない服にポーチのようなものを付けるための

パーツなんです。

某通販会社でヒットしているので、なんか自分でできないかな~

と思ってました。

帽子のクリップで代用しようかとか・・・

 

こんな専用のクリップがあったんですね~。

「どこでもポッケ」がいつ作れるかわかりませんが

持ってるだけで嬉しいのです(^^♪

 

下のは、カチュームが着せ替えできるパーツです。

好みのリボンやレースをパチっととめるだけで、

オリジナルのカチュームができちゃいます!(^^)!

これも嬉しいなあ。娘用ですが。

 

もっとじっくり見たかったですが

次の予定があるので、退散(T_T)

 

 

くもり空でしたが、疎水の紅葉はなかなかきれいでした。

そすい

 

そすい

ハロウィンですね♪

 

今日は京都駅近辺へ♪

 

娘の絵が展示されてるらしく、会期は今日までなのでいってきました。

 

駅ビルやポルタなどに小学生が描いた文化財の絵がありました。

 

駅ビル

 

 

 

ポルタはハロウィンムードいっぱい♪

 

ポルタ

 

フォトスポットまで用意してあります(^.^)

 

フォトスポット

 

 

 

 

みつけました、ありました。

 

入賞

 

上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)

 

コピーの展示でした。

 

 

 

 

 

さてさて、今年のハロウィンのおやつはこれ。

 

かぼちゃマフィン

おやつ

 

日によってちょっとちゃいますけど・・・^_^;

 

明日は一日おくれでハロウィンパーティーをするそうで、

それらしいお菓子を探しましたが、もう真際になるとないんですね~。

 

 

明日からはクリスマス一色になるのか

 

・・・・・・・・・はやいもんです。

 

 

 

↑ページトップへ

Get Adobe Flash player