手作り

土用の丑

 

今日は土用の丑に日。

うなぎを食べて暑気払い~・・・

 

はしてません^_^;

 

高騰高騰と騒がれ、食べる気しませんです(~_~;)

 

そういえば、土用餅も食べてない・・・

 

そのかわりといっちゃなんですが

きょうのおやつは

「あんみつ」

 

あんみつ

 

 

みなさん暑い中、お稽古がんばってはります。

 

あんこ炊いて、寒天煮とかして、豆腐白玉作って

黒蜜もつくって・・・

抹茶アイスはスーパーカップですが(#^.^#)

 

皆さんに「美味しい」

ゆうてもらえたのでよかったです。

 

正確には昨日のおやつ。

今日はこれにY子ちゃん差し入れの和菓子+のゴーカ版♪

写真撮り忘れました(>_<)

 

午後からは篆刻教室へ。

今回が最後です。

先生のブログにのせていただいてます。

http://ameblo.jp/maekawaseiidou2/entry-11313513544.html

 

 

同じ時間帯に

中村武生先生の「豊臣秀吉と御土居堀」の講演会がありました。

篆刻教室へ向かうエレベーターが途中で開くと、すんごい行列\(◎o◎)/!

さすが~~。

 

 

あついあつい一日でした。

 

 

明日も暑くなりそうですが、大きな行事が控えています。

 

ポスター

 

 

どうか滞りなく行われますように・・・

 

 

 

 

表彰状

賞状

 

ファミリー賞。

要は3位みたいです。

 

ある親子クッキングコンテストでの成績。

3年前、軽い気持ちで応募したら予選を突破し決勝にすすみ、

準優勝してしまいました。

と~~ってもしんどかったので、

もうでーへん!と思っていたのですが

いろいろと欲がでてきた娘が

「でたい」

と言うので再チャレンジ。

 

上位2位が後日決勝戦するので、3位は次点ですな。

 

残念でした。

 

 

会場、競技前の様子です。

タイトル

 

 

会場 

 

制限時間1時間で、カナダポーク、あきたこまちと地元の産品を使って

親子で料理を作り、競います。

対象は近畿2府4県。

書類審査で各府県代表が選ばれ、実技で予選を行います。

 

練習不足、アイデア不足、アピール不足かな。

 

参加賞です。

賞品

 

 

 

競技に必死で出来上がりの写真を撮るのを忘れたので

応募のときの写真ですが・・・

 

応募

 

 

     ♪サーモンハンバーグととうもろこしご飯のライスバーガー

     ♪ほろほろスペアリブ

     ♪ジュレめん。

     ♪メイプル抹茶バウム

 

 

優勝したらカナダへいけるんですよね~~。

 

来年が最後のチャンスですが、

リベンジするかどうかも含めて

どうなりますやら。

 

 

 

 

 

 

とうとう・・・!

箱

 

とうとうやってきました!

シロカのホームベーカリー(*^^)v

友人に長い間借りていて、使い勝手はわかっています。

調べてみると、パスタやうどんが打てて、ヨーグルトやケーキもできる

上位機種があるではありませんか!

これに決まり!

本体

 

ほかのメーカーは知りませんが、低価格ですがよくできてると思います。

誕生日プレゼントとして、母に買ってもらいました!(^^)!

もちろん、焼いてあげるのが条件です(^.^)

 

 

さっそく、ついてきたパンミックスで焼いてみました。

水とパンミックスを入れるだけ!

なんと簡単!

 

こんな感じに焼けました♪

焼けた

 

カットしてみました♪

カット

 

食べてみました♪

けっこう甘めです、美味しいです~♪

食べ過ぎてしまわないよう気をつけなければ・・・(~_~;)

 

パスタやうどんもこれから楽しみです。

 

自分で作るということは、

材料を自分で選べるということです。

嬉しいことです。

 

これは、ヘビーローテーション間違いなしでしょう(*^^)v

愛用しています

アクリルタワシ

 

主に、台所と洗面所で活躍しています。

先日、愛用しているのを知っておられる

I手先生にいただきました♪

カメさんやボリュームあるお花は、自分では編まないので

嬉しいです!(^^)!

台所では、書道の反故紙で油汚れなどをふき取り

アクリルタワシで洗っています。

反故紙も使えますよ~。

台所の排水溝のゴミをとったり

洗面所やお風呂の髪の毛をつまんだりするのに、

ティッシュを使うともったいないので反故紙を使います。

ちょっと湿らせば、そのへんの軽い拭き掃除にも使えます。

我が家ではアクリルタワシとともに大活躍!

 

墨汁で書いた反故紙は使えませんがね・・・^_^;

 

愛用しているといえば、「返す、返す」といいながら

返す返す詐欺してるホームベーカリー。

 

最近食パンは、ノンオイルで焼いています。

一度、生地をホームベーカリーにお任せした

豚まんを作ってみたかったんですが、初挑戦してみました。

フライパンで焼き豚まん(*^^)v

 

ぶたまん

 

できたてホカホカで美味しかったです~♪

 

もう、買います、ホームベーカリー。

やはり焼きたてのパンは美味しいですし、

いつも同じようには焼けませんが、なにより

使う材料を自分で選べるのがいいですね。

このメーカーで、パスタも打てるのがあるみたいなので

それにしようかな~と思っています。

 

私が買うまで使ってくれていいよと言ってくれた

友人に感謝します<(_ _)>

 

 

 

 

 

カバン好きにはたまりません(#^.^#)

生徒さんで同級生のH美ちゃん。

帯の仕立てのお仕事をしてはるんですが、

ある日、こんなのもってきてきれはりました。

 

サンプル

いろんながま口財布やがま口バッグの数々♪

これ、サンプルでもってきてくれはって、

「好きな布で好きな大きさでつくったげるよ~」

てことなんです。

 

一番にリクエストしはったS恵ちゃんのができあがって、

今日もってきてくれはりました!

S恵ちゃんの

 

マチをつけてギャザーをよせた斜めがけバックです。

S恵ちゃん大喜び\(~o~)/

さっそくお出かけしなくちゃ~♪

 

それから、私にはこれを

「よかったら使って~」て。

もらったの

もともと持っていた帯地をリメイクしたこのバッグ↓の

帯地バック

口金を使って、着せ替えできるんです!(^^)!

やった~、嬉しい!

普段着物に持つのが欲しいと言うてたのを

覚えててくれてはったんです。

上にギャザーがよってて可愛いですね(^^♪

着物地です。ウールかな?

 

委託販売も考えてはるみたいで

「使い心地なんかを教えてね。」

とのことでした。

 

サンプルを預かってるんですが、どれもこれも可愛くて

見てるだけで幸せになれます(*^。^*)

 

H美ちゃんありがと~~。

きっと売れるよ(*^^)v

 

 

今日のおやつ♪

おやつ

 

 

後ろ、お雛さんなので、珍しく生クリームを使ってイチゴのムースを。

こちらを参考になせてもらいました、ありがとうございます(*^_^*)

http://cookpad.com/recipe/1364492

 

手前は、T山さん差し入れの「パスタ デ ポン きなこ味」

これ、美味しい!

いろんなお味があるみたいです。

 

もひとつは、カナダ土産のチョコレートメープルクリームクッキー♪

「オレオみたいやなあ」と娘が言うてました。

サンドされた硬めのメープルクリームが濃厚で美味(^^♪

チョコレートクッキーと合ってます。

 

 

ごちそうさまでした(*^^)v

 

 

 

ヘルシーバレンタイン♪

今年のバレンタイン、子供達に用意したのは

おからクッキー♪

おからクッキー

 

こちらのレシピを参考にさせてもらいました!

ありがとうございます(^^♪

http://cookpad.com/recipe/1359340

 

 

相方と親に用意したのは、

お豆腐トリュフ♪

お豆腐トリュフ

 

参考にさせていただいたのは、コチラ↓

http://cookpad.com/recipe/1348693

生クリームを使わず、お豆腐を使っていますが

全然気になりません!(^^)!

丸め方下手です(/_;)

 

 

 

どちらもヘルシーレシピなのは、

ついつい試食してしまう自分のため・・・^_^;

 

 

節分 初午 コーラス お人形さん

今朝の室温2度!

ファンヒーターの設定温度15度まで上がるのに30分以上かかりました。

この冬最寒です(>_<)

 

稽古中もなかなか室温があがらず、申し訳なかったです(~_~;)

 

節分と初午が重なった今年は、巻き寿司の準備はしてたんですが、あとから

初午と気づき、娘に聞くと「お稲荷さんと辛し和えも食べたい」^_^;

で、このようなごっちゃな夕食になりました。

いろいろ

 

 

あと、イワシとおみそ汁♪

メニューが決まってるて、楽チンですねえ。

 

そうそう、畑菜を探しに買い物にでかけたついでに、釘抜きさんへお参りし

昆布茶いただきました(^^♪

釘抜きさん

 

本物の昆布茶ですよ~。

 

畑菜は近所のスーパーにはなく、今日久しぶりに樋口さんに会ったので

樋口さんの菊菜で辛し和えをしました。

樋口さんの振り売り、年明けからお会いしてなかったので心配してたのですが

お元気そうでした!

常連さんから次々声をかけられてはって

常連さん「どないしてたん、死んだかおもたで~」

樋口さん「そのわりにはお供えもろてへん」

と、いつものとおりの樋口さんで安心しました。

 

 

夜は、秋のコーラス交歓会のDVD鑑賞会で学校へ。

楽しんで歌っているはずやのに顔がコワイ(/_;)

ここでも、気持ちと体は連動してないのか~~。

口角を上げるトレーニングでもせんと・・・

 

帰ったら、相方と娘が食事中でした。

もうすっかり終わってると思ってたら、

釘抜きさんの帰りにえんま堂さんの狂言を見てたらしい。

 

それから、嬉しい届け物を開封!!

 

おにんぎょさん

 

じゃ~~~ん!!!

すごいでしょ。

今頃お人形遊びにハマってる娘は、一体しかもっておらず、

それもカナダ在住の義妹からのプレゼントで、

りかちゃんみないたシリーズものではなかったので

洋服が一着しかなかったんです。

いつも一緒にお人形遊びをしてるお友達にからかわれてかわいそうやったので

義妹に相談したところ、じぶんが使ってたお人形さんを貸してくれることにヽ(^。^)ノ

 

カナダの妹に相談してから彼女の実家からお人形さんが届くまでわずか

二日\(◎o◎)/!

その対応の早さにも嬉しいびっくりですが、

開けてまたびっくり\(◎o◎)/!

5体のお人形さんに30着ほどの洋服、着物やカーデガンなどの手作りもあります。

 

娘は、感激して、興奮して、「すご~い、すごすぎ、すんげ~」と

そればっかり連発してました。

 

お人形よりぬいぐるみで遊んでたので、そんなに欲しくないのかと思ってたんですが

やっぱり女の子なんですね。

 

お人形というと娘は怒ります。

小人の世界なんですって。

 

なんやしらんけど、想像の世界を友達と作ってるみたいです。

ほかの友達には言えない世界らしいです。

 

仲間が5人も増えて、小人の世界はますます賑やかになることでしょう(#^.^#)

 

 

 

 

 

一日おくれで小豆粥 と 書のある料亭

昨日、15日は、小正月で小豆粥を食べて無病息災を願う日でした。

 

朝は娘のリクエストで焼きたてパン、

お昼は親戚の法事でご馳走をいただくので夕食にしようと

小豆をつけといたんですが、お昼のご馳走が豪華すぎて

晩御飯はパス。

 

今日の夜、いただきました。

小豆粥

 

丹波大納言たっぷり~。

お餅は、もう少し焼き色がついたほうが好みですがね。

 

祖母から聞いたおまじないで、

お箸にお粥をつけて、手の指先と足の指先全部に

ちょんちょんとつけると病気にならへんという。

もちろん、足はつけるマネだけです。

 

そろそろインフルエンザが流行ってきてるようなので、

おまじない、効いてほしいです(~o~)

 

 

話はかわりますが、昨日お食事をした料理屋さん、

玄関をはいると、全紙に大きく自作の句と今年の干支を書いたもの

が貼ってありました。

「お~~、手書きや!」

と思わず写真をとらせてもらいました。

梅桂庵

 

女将さんが書かれたそうです。

この句は、食事ときのナプキンにも印刷されていて、

和紙のランチョンマットにもいろいろな句が書いてありました。

細字の作品や大きな作品、あちこちにたくさんかかっていて、

ここの女将さんはそうとう書をたしなんでおられるようです。

 

お食事も美味しかったのですが、作品も立派なもので、

もっとじっくり鑑賞したかったです。

きょうのおやつ

おやつ

 

おやつ、3点盛りです♪

手前左は、I先生の城崎土産、かわいいカニさんパイ(#^.^#)

その右、ホットケーキミックスでのおやつ作りにハマってる生徒さん

T山さんからの、チョコチップ入りスコーン♪

奥は、「シロカ SIROCA」 のホームベーカリーで焼いた

自家製りんごジャム入りおやつパン。

 

 

このホームベーカリー、安価で優秀との口コミで、欲しいな~と

思っていたところ、友人が職場の忘年会でのビンゴで当たったんです!

冬休みに使って、仕事が始まったら貸してくれはりました(*^^)v

 

上に載ってるジャムとシナモンを混ぜこんだのですが、りんごジャムの跡形はなく

なので、さらにりんごジャムをトッピングして食べました。

予約で焼いたので、稽古中にいいにおいがしてきて

焼きたてはシフォンケーキのようにふわふわでしたよ♪

 

いいな~、ホームベーカリー。

 

でも、相方は反対。

 

「そのうち、おからパンや玄米パンとか、白いパンでないのがでてくるぞ」

と娘に言うてました。

 

たしかに・・・

そうかもね(^_^.)

 

 

 

 

 

↑ページトップへ

Get Adobe Flash player