手作り

ちょっとがんばりましたヽ(^。^)ノ

娘の誕生日に私からのプレゼント♪

ナップサック

 

先日のミシン部の活動でがんばりました!

裏付きポケット付きです!

裏

 

これを背中にしょってたら、あったかいでしょう~~(*^^)v

 

1/2成人式

娘が初めて自分ひとりでケーキをつくって祝った1/2成人式

ケーキ

 

雨も降り出すのを遅らせてくれてみんなに祝ってもらい

嬉しい一日でした<(_ _)>

100円ショップの風呂敷で。

バッグ2種

 

学校に持って行ってるサブバッグが痛んできたので

買っておいた使い道のないナイロン系の風呂敷で作ってみました。

前のと同じサイズでとの注文付き(^_^;)

ポケットは新たにつけて、余った布で小さなバックもできました。

これで余り布なしです、やった!!

 

書展が終わり、稽古が急に休みになったので

ミシン部、活動できました。

かるた練習会と宵山

土曜塾に載っていた、百人一首の初心者練習会に参加しました。

今年の1月に大会に参加したのは、実は昨年の7月から毎月2回

練習していた人のための大会だったらしく、今年は練習会から参加して

新春の大会に臨みたいからです。

かるた練習会

 

超初心者から、経験者までいろいろでしたが、

経験者と初心者と分けて練習しました。

経験者は、何度も相手を変えて試合形式で練習します。

そのうち、札の並べ方や取り方、ルールを教えてもらえると思います。

帰りはテンションあがって、かるた用のTシャツを作るためのTシャツを買ったり

百首をしっかり覚えるための単語帳を買ったりしました。

 

夕方からは祇園祭り宵山へ。

宵山へ夕方から繰り出すなんて何年ぶりでしょう。

歩行者天国になる6時頃からはもう、長刀鉾の辺りは流れに任すしかなく

子供も宵山の混雑ぶりが身にしみたと思います。

 

ところで、これから混んでくるぞというときに、

早い目に屋台を楽しんでたんですが

道の端っこに寄って食べてると、見知らぬ人が声をかけてきはりました。

「その団扇はどこで買いましたか?」

というような、京都の人ではない言い方で。

急に訪ねられたので、意味が理解できず3回くらい聞きなおしました。

持っていた団扇が素敵と褒めてもらったのです~(^^♪

うちわ

 

これは、私が子供の頃の浴衣の端切れで作っていただいたもの。

マイミクのルンルンさんのお母様に何年か前に作っていただいたのでした。

端切れで団扇のリメイクができるんやと感動したのを覚えています。

 

 

 

有松絞りの浴衣で出かけたのですが、鉾の前ではいい写真がとれず

浴衣の画像はまた次回に(*^_^*)

 

 

梅漬けました

留守の間に、紫蘇が届いていたので

洗って干して、揉んで、梅酢があがっていた梅に漬けました。

早々に梅雨明けしているので、いつでも干せそうですが、

色が追いつきません。

梅

 

紫蘇は、樋口さんというけっこう有名な農家さんから買っています。

すごく綺麗な色に染まるんです。

これで5キロ分ですが、いつもたくさんめにくれはるので

とっても鮮やかな梅干しになります。

 

樋口さんの紫蘇で、紫蘇ジュースも作りました。

紫蘇ジュース

 

白砂糖やグラニュー糖を使うと、もっとキレのある色になりますが

カラダを冷やさないと言われている甜菜糖を使っているので、ちょっとくすんでいます。

 

梅雨明け→いきなり猛暑ですので、冷たいモンが欲しくなりますが

ちょっとでもカラダにやさしく・・・

甘さも控えめにしました。

夏越の祓

今日は、半年間の罪穢れを祓い、あと半年の無事を祈る日です。

茅の輪くぐりをして水無月をいただく日です・・・が、

今年はケーキにて(^^♪

ケーキ

 

ママ友6月生まれのお誕生日会でした!

私は5月ですが、一人しかいないもんで仲間にいれていただきました。

6月生まれの5人のうち、4人が参加。

久しぶりに近況など話して楽しい時間でした。

場所は「カフェ フロッシュ」さん。

オーダーのケーキにカエルさんの顔と足あとがあるの、わかりますか~?

こちらのカフェは、奥にこどもスペースがあるので子連れでもゆっくりできます。

 

マイミクのルンルンちゃんから、みんなにプレゼント(*^^)v

 

プレゼント

 

ハート型のお赤飯とシップ薬!

最近右肩が詰まっていたのでとってもタイムリー、ありがとう\(~o~)/

 

私からは

クッキー

押し麦とフルーツグラノーラで、ざくざくクッキーを(*^_^*)

 

 

ところで、茅の輪くぐりですが、先日の京都新聞にこんな記事が載ってました。

http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20110624000021

 

北野の天神さんから茅の輪のカヤをぬかないでというお願いです。

え~~~!

カヤを抜いて、ちいさい茅の輪を玄関にかけておくといいて、

昔からの言い伝えとちゃうんですか?

玄関先につるしてあるおうち、いっぱいありますよ。

う~~ん、なんとなく腑に落ちない記事です。

 

信仰も社会情勢により変化するんでしょうか・・・

青梅

今年も梅の季節になってきました~。

今日はお日さんが出ていたので、いつもなら洗った梅を室内で乾かすところ

日光消毒もかねて干しました♪

青梅梅酒用は明日仕込んで、梅シロップ用は冷凍します。

 

今日のおやつ 蓬白玉

書の先輩I先生手摘みのヨモギをいただきましたので、

豆腐白玉にしました。

ヨモギは下処理してくださってるので、白玉粉に混ぜるだけ♪

ヨモギて、すごいパワーあるんですね!

このサイトも教えていただきました。

http://www.yakusourabo.info/

 

あんこは、レーズンを入れてお砂糖を控えめに・・・

きな粉をトッピング(*^^)v

よもぎ団子

 

ヨモギの香りもさわやかな、今日のおやつでした。

I先生お手間いり、ありがとうございましたm(__)m

母の日の夕食と手芸部

母の日ということで、娘が相方に手伝ってもらって夕食を作ってくれました。

ハンバーグ

普通のハンバーグ。

私なら、おからを入れたりお肉の代わりのもので作ったりで

普通のハンバーグは作らないので^_^;

 

 

その間、私は一人手芸部。

リメイク

無地のTシャツに着なくなった服でアップリケ。

パッチンどめとシュシュ。

 

 

夕食時の会話

娘「カーネーションがない~」

相方「花屋の陰謀じゃ」

 

花屋さんごめんなさい。

ご縁の不思議と今日のおやつ

今日お稽古に体験にきていただいた方。

 

たまたま出かけた場所で

たまたまお隣に座られた方に

ふとしたきっかけで

お声かけしたら

今日につながりました。

 

また奇遇なことに

以前に一度うちの会の作品展に出品されたらしい。

 

不思議なご縁でつながっていたのかも。

続くといいな。

 

 

今日のおやつは、ご近所のパパさんに

手作りマーマレードをいただいたので

お豆腐マフィンにしました。

ジャムマフィン

 

 

↑ページトップへ

Get Adobe Flash player