書道・表装関係

茅の輪くぐり in Tokyo

 

 

4月に入選通知が届いた「日本の書展公募臨書展」

 

 

どんな展示か見にいってきました。

早朝の新幹線、三島駅手前ですこし停まりました。

 

14分遅れで品川に到着。

 

スマホは持ってないので、今回は事前にグーグルマップで調べたコピー片手に不案内な東京を歩きます。

まずは東京の天神さん、「湯島天満宮」へ。

「御徒町」で降りると書いてあったので降りたら目に飛び込んできたのが「アメ横」という文字。

すぐそこのようなので、ぐるっと一周することにしました。

朝早いのでお店はあまり開いてませんが、24時間営業の居酒屋さん、呼び込みのケバブ屋さんなど、

独特の雰囲気を初体験(*^^*)

 

湯島天満宮には一本道をいけばいいみたいです。

そこそこ歩いて見つけました!

入ってみると、正面玄関ではなかったようです。

筆塚


 

牛さん

 

 

 

七夕飾り

 

 

無病息災を祈り、茅の輪くぐりをしました

 

こちらにも筆塚

 

梅園には梅がこぼれていました

 

日下部鳴鶴書の菅公一千年碑

 

生徒さんと自分の書道上達祈願をしていると、雅楽演奏が。

結婚式でした

 

灯ろうも美しい

 

こじんまりしたいい天神さんでした。

次は、谷中へ。

谷中銀座にたどりつくまで「千駄木駅」から相当歩きました… 迷ったってことです。

でも街の雰囲気を楽しむことができました。

結局小学校の前に何かの行事で受付におられたママさんに聞きました。

岡倉天心記念公園を通り、谷中銀座につきあたりました(^^♪

 

 

京都の錦小路のような雰囲気です。

昔からのお店や新しいお店が食べ歩き用にいろいろと売ってます。

おいしいお饅頭屋さんがあるという情報を得ていたので探したのですが、はっきり住所を控えてなかったので

たどりつけませんでした、残念(T_T)

そのお饅頭屋さんの店内で食す予定を変更して、こちらのお店の店頭で

 

寒天です!(^^)!

赤えんどうが珍しかったので。

塩気が効いていて、黒蜜も濃厚で美味しかったです。

ほかのお客さんはところてんを注文する人が多かったですが、わたしにはところてんは馴染みがなく、特にお酢を

かけては食べたことないです。

 

さあ、お次は本命の新国立美術館へ。

 

後方から入ったようで、すぐに臨書部門がありました。

勉強のため、皆さんの写真をまとめて撮って…

あれ、拙作はどこかな?と思ったら

 

ありました!知らずに写真撮ってました(^-^;

 

そして、西村東軒先生によるギャラリートークです。

巨匠の作品から一点一点作品解説してくださいました。

西村先生の作品の前です。

 

 

ず~っと歩いて臨書部門のほうへ。

あれ、拙作の前に先生が!

作品の批評をしていただけるのかとドキドキしていましたが、お向かいの作品でした。

同じ題材を臨書してもみな同じでない。同じでないけどいいんだとおっしゃいました。

西村先生もかつて師匠に臨書作品の手本をいただいた時に、「似てません」と師匠におっしゃったそうです。

師匠は目の前にあるコップを手にとり、「私とあなたとでは同じコップでも見えてる柄がちがうでしょ?

そういうことなんだよ」とおっしゃったそうです。

それぞれがどこを見て臨書してるかということです。

 

巨匠の作品から臨書作品まで、丁寧に説明していただき勉強になりました。

 

その後近くの「根津美術館」へ。

おしゃれな表参道を少し歩きました( 〃 ❛ᴗ❛ 〃 )

 

「はじめての古美術鑑賞ー紙の装飾ー」

料紙の装飾技法や古筆の作品解説がわかりやすく、再現された作品はとても美しかったです。

 

さて、あと1件予定していました。

お初のスカイツリーです(*´▽`*)

新幹線のチケットに入場券が付いていたので、これは行っとかないと。

エレベーターを降りると

 

 

進撃の巨人とのコラボ企画をやってました。

展望デッキも展望回廊も夜景を待つお客さんが座りこんではります。

カフェの割引券もついてたのですが、行列なのでパス。

 

東京駅まで迷うかもしれないので、早めに向かうことにしました。

 

わりとスムーズに着いたのですが、ホームを確認するまでにいろいろ楽しそうなお店があって

寄り道してたらいい時間になりました。

夕食は食べる時間がなかったので駅弁を買ってホームへ。

 

帰りま~す。

 

 

駅弁食べたら、アラームをセットしておやすみなさい!

やっぱり緊張してたのか、アラームが鳴る前に目覚めました(*⁰▿⁰*)

 

盛りだくさんな東京、よく歩きましたが楽しかったです。

 

また来れるように明日からがんばりま~す٩(*❛⊰❛)ʓਡ~❤

 

 

 

リンク

お世話になっているサイトや友人のサイトを紹介します。
当サイトもリンクフリーですが、ご一報くださるようお願い申し上げます。

宮澤秀巌先生のページ

先師 宮澤秀巌先生のホームページです。

http://www.shuugan.com/

 

 

 

 

墨海庵 秀涌先生のページ

syotohana

http://shuyou.girly.jp/

お花とネコちゃんとワンちゃんに囲まれた

エレガントな秀涌先生のサイトです

秀曠 書のひろば

http://www.shuukou-shodo.com/

萠翠会 上田秀曠先生のサイトです

綜芸舎

http://www.hyougu.com/

表装の先生のサイトです

筆順辞典

http://ksbookshelf.com/DW/Hitsujun/

なにかとお世話になることも・・・

1

↑ページトップへ

Get Adobe Flash player