ツレノツレヅレ(借りぐらしのたけちゃん)

かへのもり物語

 

6月から地域の診療所のミニコミ誌に掲載させてもらっています(夫)

 

第1回目は「柏野に来た有名人」

 

第2回目8月号は「高橋はなぜ高橋か?」

 

二か月に1回の掲載です。

興味のある方はさしあげます( *´艸`)

 

最近御朱印オヤジです

 

何を思い立ったのか、昨年あたりから西国三十三カ所巡りをしています。

 

先日は石山寺と岩間寺へ。

私も近くに用があったのでお伴しました。

 

開門待ち。

 

s-p1110795

 

門の横にはこんなポスターが。

こちらのほうがそそられますが(#^.^#)

 

s-p1110796

 

開きました開きました

 

s-p1110797

 

石山寺の由来となった大きな珪灰石という岩盤

s-p1110798

あさイチのお寺を独り占めして喜ぶツレさん。

お参りして帰るころには団体客さんがいらっしゃいました。

 

続いて岩間寺へ。

s-cimg4131

 

ご本尊の千手観音さんのご真言は、先日御室八十八カ所参りで覚えてたので

「おん ばざら たらま きりく」 と3回唱えました。

 

こちらはぼけ封じの霊場でもあるようです。

 

s-p1110802

 


s-p1110801

 

お砂ふみして、ボケがきませんように・・・<(_ _)>

 

 

s-p1110800

 

 

ここで、ぼけ封じの御朱印帖を買ったツレさんです(^.^)

 

 

顕微鏡

 

image (2)

 

めちゃくちゃ安かった!!

て買うてきたけど・・・

何台目やね~~~ん(>_<)

それよりこの顕微鏡のメーカー名

「ミザール」

に反応しました(^^;今年の干支???ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

京都マラソンから一週間

 

先日からの雪害にあわれた地域の方々、お見舞い申し上げます。

今週は全国的に気温が上がるそうですが、一日も早い復旧と

二次災害が起こらないことをお祈りするばかりです。

 

 

さて京都マラソンから一週間が過ぎ、相方の体の痛みも回復した

様子です。

 

ぐっず

 

娘の好きなまゆまろくんと、相方の好きなスナフキンとともに

綿密な応援計画をたてたのですが、結果をいいますと

フィニッフュは見ることができませんでした(^_^;)

 

 まず、今宮神社の鳥居前で応援するつもりが、

千本北大路が北に渡れず、中洲のようになった横断待ちの道路から

探しましたが、相方のほうが娘をみつけたという始末で。

わたしはそこで娘を見失い、持っていた双眼鏡は相方を探すため

ではなく、娘を探すのに使っていました(>_<)

 

ランナーズアップデートという便利な情報からすでに通過したと判断し

やっとみつけた娘とともに次の応援地、北山へ。

 

そこへ行くにも今宮通りが東に渡れないため、また戻って南下して

今出川から地下鉄で向かいました。

 

すでに到着していた相方の両親と落ち合い、キツネ坂にむかう道は

通過したと思われるので、もどってくるのを待ちました。

 

千本北大路で相方に会った娘が言うには、相方はオレンジの長Tシャツではなく

その上に紺のTシャツを着ているとのことでした。

 

娘たちと少し離れたところで、双眼鏡で探しましたが

同じような服や帽子のランナーさんがいっぱいで。

そろそろやのになかなかやなあ・・・と思っていると、娘が

「お父さんもう通らはったで!」

と呼びにきました(゜o゜)

 

しんどそうに歩いていたそうです。

 

うしろ

 

 

 反対側を通過するときは、板チョコを渡して応援しましたが

顔色も青く笑顔もなく、無事完走できるんやろかという感じでした。

 

あとで聞くと、20キロ過ぎたあたりからずっと歩いていて、

制限時間がきたらやめようと思っていたけど、いくら計算しても

間に合うから歩いたとのことでした。

 

板チョコを渡して仕事が終わった応援組は、近くで軽く食事をして

岡崎に向かうことにしました。

 

レストランで席が空くのを待ったのと、おしゃべりしていたのとで、

岡崎へは地下鉄とタクシーで行く事に・・・

 

御池からあわてて拾ったタクシーに乗り込むと、

「四つ葉にご乗車いただきありがとうございます」って!

 

 

よく見ると、四葉のクローバーのTシャツを着たマスコットが

運転席の横にいました♪

マスコット

 

 

四つ葉

 

シールもいただき、

「いいことありますよ~!」

とランナーズアップデートをみると、40キロを通過していました。

 

タクシーを降りてランナーズアップデートをみながらうろうしているうちに、

フィニッシュ時間がアップされました゚ ゚∑( Д ノ)ノ彡

 

 

・・・ということで、今回もフィニッシュは見ることができず^_^;

 

 

次回はさらに綿密な計画を立てて応援しようと、また同じ反省を

したのでした。

 

 

 

今回は練習不足で出場しましたが、おかげさまで5時間半というタイムで

無事完走することができました。

 

みなさん応援ありがとうございました!

 

記念品

 

 

 

 

 

春の御室駅

春御室1

 

春御室2

 

春御室3

 

春御室4

 

春御室5

盆栽ジオラマ

盆栽ジオラマ

昭和の田舎風景

鉄道模型1

 

鉄道模型2

 

鉄道模型3

1

↑ページトップへ

Get Adobe Flash player